リビング掃除の基本|正しい手順と掃除アイテム収納のコツも紹介

毎日リビングの掃除をするのは、体力的にも精神的にも負担がかかってきますが、快適な空間を保つには掃除が必要不可欠ですよね……。今回は、忙しい人でも簡単にリビングをキレイにできる掃除の基本を詳しく解説! また、掃除アイテムを収納しやすくするコツも紹介するので、参考にしてください♪

  • 5196
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リビングの掃除の基本

リビングは毎日掃除するに越したことはありません。しかし、家の隅々まで掃除をしていたら、労力も必要です……!

まずは、毎日掃除をする場所と、週に1度念入りに掃除するべき場所を分けて解説していきます。掃除に役立つおすすめの掃除道具も一緒に見ていきましょう!

掃除の頻度は毎日

家の中で特に長い時間を過ごすのがリビングです。ほかの部屋と比べてホコリやゴミがたまりやすい場所でもあります。毎日少しずつ掃除をして、キレイな状態を保ちましょう!

日々の掃除では、床やテーブルに散らかっているものを整理整頓します。そして、天井や壁などについている目に見えないホコリを床に落としていきましょう。最後に、フローリングワイパーやハンディモップを使い、床にあるホコリやゴミを取り除きます◎

最初から掃除機を使用してしまうと、床に積もったホコリやゴミが部屋中に舞い上がってしまうので、注意が必要です。

すべての部屋を掃除機で掃除するには時間がかかり、体力も消耗します。まずは「簡単な整理整頓と床掃除だけ」と決めることで負担が少なくなりますよ♪

週に1度は拭き掃除

週末や少し時間がとれるときには、拭き掃除も行いましょう。

毎日の掃除では、手間をかけずにできる場所を集中的に掃除します。対して週に1度の掃除では、普段取りきれない汚れや時間をかけないとキレイにできない場所を、念入りに掃除することがポイントです。

具体的には床の水拭きやテレビ台、ドアノブ、電気のスイッチ周辺を雑巾で拭くなど、普段からよく触る部分を集中的に掃除するのがよいでしょう◎

リビング掃除がラクになるアイテム

「少しでもラクに、キレイに掃除をしたい!」という人におすすめのアイテムを紹介していきます。

マイクロファイバークロス

「拭き掃除が苦手……」という人におすすめなのが《マイクロファイバークロス》です。

これは極細の化学繊維で作られた雑巾で、通常のものと比べて、特殊な繊維がしっかりと汚れを取り除きます。余計な力を加えなくても、拭き掃除がラクにできてしまうという優れモノですよ♪

素材も柔らかく、床や棚などを傷つけることなく掃除できるでしょう◎

メラミンスポンジ

「水まわりやコンロまわりの頑固な汚れはなかなか落ちなくて困る……」という人におすすめなのが《メラミンスポンジ》です。

メラミンと言われる特殊な樹脂で作られたスポンジで、水をつけてこするだけで頑固な汚れも簡単に取り除けます。

ただし、柔らかい素材に使用する場合は、傷をつけてしまう可能性もあるため注意が必要です……!

掃除道具の収納はどうする?二つのコツ

最近は便利な掃除道具も増えているため、使用する用途に合わせて収納場所が異なる人も多いのではないでしょうか。

しかし、毎日掃除をするたびに掃除道具をあらゆる場所へ取りに行くのは面倒ですよね……!

そこで、ひと目で収納場所がわかるコツを二つご紹介します。

生活動線を考える

まず普段から「掃除をスタートさせる部屋」を決めておくことが大切です。

例えば「リビングからスタートして、玄関近くの寝室へ行くコース」と決めるならば、使用する掃除道具を一番近い場所に収納しておきます。

すぐ近くの収納棚や下駄箱などから掃除道具を出し入れでき、効率的に掃除ができるのです。使用したい場所に分散させて収納しておくことで、わざわざ別の場所へ取りに行く必要もなくなりますよ◎

フックやキャスターを活用

収納スペースの確保には、壁や小さなスキマを活用しましょう! フックを取り付けておけば、ハンディモップやはたきなど、小さな掃除道具をかけることができますよ。

空いているスペースを利用することで、キャスター付きの収納家具を入れることも可能です♪

まとめて掃除道具をしまっておけば、使用時に「どこにしまったか忘れてしまった!」と焦ることもなくなりますよ。

日頃からのこまめな掃除が難しい場合は?

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

家事代行サービス〔CaSy(カジー)〕では、リビングの掃除はもちろん、水回り全般、お片づけまで依頼が可能。重点的に掃除してほしいところを伝えればリクエストに応えてお掃除してくれるので、「家事代行サービスを使ったことがないから不安……」という方も一度チェックしてみてくださいね♪

リビング掃除の基本をおさえよう

リビングを掃除する際は、正しい手順に沿って行うと簡単にキレイにすることができます。

マイクロファイバークロスやメラミンスポンジなど、便利な掃除道具もおすすめです。身体への負担を減らして汚れをラクラク取り除けるでしょう◎

効率的な方法を習得して楽しみながら行うことが、快適な空間を保つ秘訣です♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 5196
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード