メガネをおしゃれに収納しよう!参考にしたい収納アイデアをご紹介

目の悪い人だけではなく、ファッションの一部として身に着けることもあるメガネは、その日の気分に合わせて楽しんでいる人も多いでしょう。増え続けるメガネをどのように収納すればいいのか、迷っている人のための収納アイデアを紹介します♡

  • 3266
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メガネを収納するときのポイントは?

メガネはデリケートで、使い方を誤るとフレームが曲がってしまったり、汚れてしまったりします……。

その割には頻繁に掛け外しをするアイテムでもあるため、便利さとやさしさを兼ね備えた収納が理想です。

取り出しやすいこと

メガネ収納を選ぶ際は、取り出しやすいものを選びましょう! いくらデザインが気に入っても、使い勝手がよくないと結局使わなくなり、意味のないものになってしまいます。

特にたくさんのメガネを持っている場合には、取り出しやすい収納にすると、身に着けるメガネをすぐに選べて便利ですよ。

「取り出しやすい収納とは何か」というのは個人差があります。購入前に「自分はどのような収納にすると取り出しやすいか」をよく考え、自分にとって最適な収納を選びましょう♪

おしゃれに収納できること

おしゃれアイテムでもあるメガネは、できればセンスよく収納したいものです。例えばメガネショップのようなディスプレーで「見せる収納」にしたり、入れ物のデザインにこだわったりするなど、工夫しながら収納してみましょう♡

メガネ収納がおしゃれだと、見ているだけで気分がよくなり、選ぶのが楽しくなりますよ!

メガネスタンドを使って収納

まずは、メガネ収納の王道ともいえる、メガネスタンドによる収納を紹介します! スタンドはメガネの本数が少なめの人に適した収納法です。最近は工夫を凝らしたデザインのスタンドが数多く発売されていますよ♡

アンティークな缶を使って

メガネスタンドを最も簡単に入手する方法といえば、カップや缶などの入れ物を使ってスタンドにする方法です。気に入ったデザインのものを使うだけで、簡単にメガネ収納スペースができあがります。

この方法の最大のメリットは、コストパフォーマンスがよいことです♪ 専用のスタンドと違って手軽に用意できるうえに、飽きたら別な入れ物として使ったり、通常のコップに戻したりできます。

また、アンティークな缶をメガネ収納にするのもよいですね。最近は100円ショップにかわいい缶が売られています。それを使って簡単収納を作ってはいかがでしょうか。

なお缶やカップを使ってメガネを収納する際は、中にクッションのような柔らかい素材のものを入れて使うと、メガネを傷めずに済みますよ!

動物モチーフのメガネスタンド

専用のメガネスタンドには、メガネを1本収納できるタイプと、複数のメガネを収納できるタイプがあります。全体的には、1本ずつ収納するタイプの方が特徴のあるデザインが多いようです。

特に人の顔に見立てたデザインのものや、動物が持っているかのように見えるデザインのスタンドは高い人気を集めています。工夫を凝らしたちょっとおちゃめに見えるスタンドがたくさん売られていますよ♡

このようなデザインのよいところは、メガネを置いていないときでも「おしゃれな置物」のように見えることです。「いかにもメガネスタンド」というデザインは、メガネがないとちょっと寂しい印象を与えてしまいます……。

しかし、おしゃれな置物デザインの場合は、これだけでデザインが完成されているので寂しく見えないでしょう♪

【SLOW STYLES メガネ置き マレーグマ】 小物 眼鏡 サングラス マレーグマ スタンド
商品情報を楽天で見る

メガネを掛ける、壁掛けの収納アイデア

さきほどまでは「置く収納」でしたが、ここからは「掛ける収納」を紹介します。「掛ける収納」にも違った魅力がありますよ♪

アイアンバーに引っ掛けるだけ

100円ショップなどで売られている「アイアンバー」を適当な場所に取り付けるだけで、メガネ置き場が完成します。

この方法ですと、アイアンバーの長さが許す限りメガネを掛けられます。使っている途中でメガネの本数が増えても対応できるのが、うれしいポイントです♪

壁や棚の下など、ちょっとしたスペースに取り付けられるため、狭いお部屋でもたくさんのメガネを収納できるでしょう。1カ所だけではなく、使いやすい場所にいくつか取り付けておくのもおすすめです♡

有孔ボードなら見やすく収納できる

有孔ボードを使うと、メガネをおしゃれに見せながら収納できます。孔にワイヤーやフックなどを取り付けて使ってみましょう。

有孔ボードを使うメリットは、壁を傷めずに済むことです!  有孔ボードにはフックだけではなく、アイアンバーなども取り付けられます。

「壁掛け収納したいけど、壁に孔を開けるのはちょっと......」という人にぴったりです。

メガネだけではなく、それ以外のおしゃれ小物なども一緒に掛けておけば、お出かけの際に手間取らずに済みますね♡

木製シェルフをメガネ置き場に

木製のシェルフを壁に取り付けて使うのもおすすめです。木製のナチュラルな雰囲気がお部屋全体に温かみを持たせてくれます。

シェルフを使う場合は、「掛ける」というよりは「置く」というイメージが近いでしょう。

また、木製のシェルフは、木の色合いでかわいいナチュラルテイストから、ちょっと男前なアメリカンテイストまで、どんな雰囲気にもマッチするのがメリットです! 

お部屋のインテリアに合わせたり、メガネの雰囲気に合わせたりして楽しんでみましょう。

メガネ収納をDIYしてみよう

最近はDIYでいろいろなオリジナルグッズを作るのも定番となりました。DIYに興味があるなら、メガネ収納も作ってみませんか?

メガネ収納を作るのは面倒に感じるかもしれませんが、最近は材料も安く入手できるます。既製品を買うよりもお得ですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

フォトフレームをアレンジ

実はフォトフレームにフックを付けるだけで、簡単におしゃれなメガネスタンドができてしまいます! フォトフレームの写真が見える部分には好きな柄の布を貼ったり、ウォールシールを貼ったりすると一層おしゃれに変身するでしょう!

工具も一切必要がない方法ですので、普段DIYをしない人でも簡単に挑戦できそうですね。フレーム部分も色を塗り替えたり、転写シールやマスキングテープを貼ったりしてオリジナリティーを出しはいかがでしょうか♪

100均のワイヤーネットでコンパクト収納

メガネ収納を作るには、ワイヤーネットを使う方法もあります。最近のワイヤーネットはおしゃれなものが多く、色も豊富です♪ 対応しているフック類もたくさんそろっていますよ。

ワイヤーラックは場所も取らないので、壁に取り付けるだけではなく立てかけるように使ってもおしゃれです。立てかける場合は、小さめがおすすめですよ♡

引き出し収納をDIY

最後は引き出しを使って、ちょっと凝ったDIYに挑戦してみましょう。100円ショップなどで売られている木材を使って、とっておきのメガネ収納を作るのです。

木材から作るのが大変なら、できあがっている引き出しケースなどを使ってDIYするのもよいでしょう。大変かもしれませんが、自分のメガネのサイズや本数に最適なケースができるのが最大の魅力です!

さらに塗装をしたり、マスキングテープや布を貼ったりすると、一層オリジナリティーが加わります。ハイクオリティーなメガネケースの完成です♡

メガネ収納のインテリアにこだわろう

メガネは視力の悪い人にとっては生活必需品ですが、おしゃれに欠かせないファッションアイテムでもあります。さらに見せる収納を意識すれば、おしゃれなインテリアにもなるでしょう。

100円ショップの材料で、自分好みのメガネ収納を作ることも可能です♪ 素敵なメガネ収納でおしゃれと使いやすさを両立させてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3266
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード