自宅でできるカーテンの洗濯方法って?洗濯頻度と洗い方のコツを紹介!

自宅でできる簡単なカーテンの洗濯方法を解説♪ 掃除機でホコリを取ることはあるけど、洗濯はしたことないという方も多いはず。シワになりにくい洗濯のポイントや、カビ取り方法などカーテンの洗濯に関する耳寄りな内容が盛りだくさん! また、カーテンの洗濯の頻度も合わせて紹介します。

  • 13834
  • 152
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カーテンの洗濯頻度はどれくらい?

日常生活で意外と汚れてしまうカーテンですが、「掃除の頻度ってどのくらい?」と悩まれる方も少なくないのではないでしょうか?

カーテンの掃除頻度は環境によって異なりますが、「厚地のカーテン」だと年に1回、「レースカーテン」だと年に1〜2回程度がおすすめです。

この記事では、自宅で簡単にできる洗濯方法や、ポイントなどを解説します。ぜひ参考にして、自宅でカーテンを洗濯してみましょう♪

カーテンを洗濯するときの4つのポイント

ここではカーテンを洗濯するときの4つのポイントを紹介します。このポイントに注意して洗濯することで、カーテンの生地が傷むのを防ぐことができますよ♪

【カーテンを屏風折りにする】
カーテンはじゃばらに屏風折りします。屏風折りすることで、洗剤が回りやすくなり汚れが落ちやすくなるのでおすすめです。

【中性洗剤を使用する】
カーテンはデリケートな素材や、特殊な素材を使用しているものがあります。なので、洗剤はデリケートな素材にも使える中性洗剤を使用しましょう。

【柔軟剤を使用する】
カーテンを洗濯するときに、洗剤だけでなく柔軟剤を使用しましょう。静電気を防止できて、ホコリや花粉がカーテンについてしまうことを防ぐことができます。

【脱水は短時間にする】
脱水を長い時間すると、カーテンが傷んでしまうので注意が必要です。30秒程度で脱水を止めましょう。

洗濯機を使ったカーテンの簡単洗濯方法を解説!

自宅でできる簡単な洗濯方法を紹介します。洗濯するときの手順とポイントを押さえて洗濯することで、汚れが落としやすくなり、カーテンの生地が傷んでしまうことを防ぐことができます! ぜひ参考にして洗濯にチャレンジしてみましょう♪

①カーテンからフックを外す

フックがついたまま洗濯すると、生地に絡まってカーテンが傷んでしまうのでしっかりと外して洗濯しましょう。カーテンは日常生活で目に入るものなので、傷まないように注意が必要です。また、フックを外して洗濯することで、フック部分の汚れも落ちやすくなります。

②ホコリを叩き落とす

カーテンは外気にも触れる場所で使用するので、花粉やホコリなどが付着しやすいものです。ベランダなどでカーテンに付着した汚れを叩き落としてから、洗濯機に入れるようにしましょう。この一手間を加えることで、1回の洗濯で汚れを落としきることができますよ♪

③折りたたんで洗濯ネットに入れる

カーテンを屏風折りして、型崩れ防止のために洗濯ネットに入れます。洗剤はデリケート素材におすすめの中性洗剤を使用しましょう。

また、柔軟剤には静電気を抑える効果があるので、ホコリを付着しにくくするためにも使用することをおすすめします!

洗濯コースはデリケート素材にも対応している「ドライコース」を選びましょう。

④カーテンレールに掛けて干す

脱水は長時間すると生地が傷んでしまうので、30秒程度でストップさせましょう。

また、カーテンを乾燥させる際には、カーテンレールを使用しましょう。カーテンレールにかけることで、干す場所を取らず、カーテンにシワがつくことも防ぐことができますよ♪

カーテンの頑固なカビ取り方法を解説!

窓際は室内との温度差で結露しやすく、カビが発生しやすい場所です。時間がたってしまったカーテンのカビは洗濯機でなかなか取り切ることができません。ここでは、そんな洗濯機で取り切れなかったカーテンのカビ取りの方法を「酸素系漂白剤」「塩素系漂白剤」に分けて紹介します。

【酸素系漂白剤】カビの簡単な取り方を紹介

「塩素系漂白剤」は漂白の力が強いので、カーテン本来の色素まで落ち、生地を傷めてしまいます。色付きのカーテンやデリケートなカーテンのカビ取りには「酸素系漂白剤」を使用するようにしましょう。

使用方法は、洗濯洗剤の代わりに酸素系漂白剤を入れ、ドライコースで洗濯するだけです。これだけでカビがきれいに落ちますよ♪

シャボン玉 シャボン玉 酸素系漂白剤 #20 750g シャボン玉石けん
商品情報を楽天で見る

【塩素系漂白剤】カビの簡単な取り方を紹介

レースカーテンなど白いカーテンや、頑固なカビ には「塩素系漂白剤」がおすすめです。しかし、漂白の力が強いので色付きのカーテンには使用を控えましょう。

使用方法は、カビ部分に直接塩素系漂白剤を染み込ませ洗濯機に入れるだけです! 便利なスプレータイプもあるのでチェックしてみてください♪

【T】 カビキラー 本体(400g)
商品情報を楽天で見る

コインランドリーを活用してカーテンを洗濯しよう♪

自宅の洗濯機で洗えないという方は、手洗いやコインランドリーを活用するのがおすすめです! コインランドリーを活用すると、1度に大量のカーテンを洗濯できます。また、家庭の洗濯機よりも大量の水で洗えるので、汚れ落ちもよくなるのでおすすめですよ♪

カーテンを洗濯して部屋を清潔に♪

以上、カーテンの洗濯方法とカビ取り方法を紹介しました。いかがでしょうか? カーテンを清潔にすることで部屋もワントーン明るくなり、快適な風を部屋に取り込むことができますよ♪ ぜひ参考にして、自宅でカーテンを洗濯してみましょう。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 13834
  • 152
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード