《アラフォーでもOK!》なプチプラノースリは?【UNIQLO】●【Hanes FOR BIOTOP】二の腕出して徹底検証

二の腕は見せたくない!
でも
暑い夏がやってくる。。。

きちんと選べばノースリは怖くない!

【UNIQLO】【Hanes FOR BIOTOP】
人気のプチプラ2ブランドを着較べて見ました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10501
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ノースリこそ 入念なチェックが必要

お袖の長さや首周りなどのサイズ感に素材感、
実はシンプルな無地Tシャツこそ
どれを選ぶかが着こなしの印象に直結する
手強いアイテム。

さらにここ数年流行、もはや定番化している
ノースリTシャツともなると、
更に難易度がアップ。

だってアラフォー世代にはハードル高い
”二の腕”が露わになってしまうんですもの。。。

話題の2ブランド

昨年この二の腕問題が、
簡単完璧にカバーできると噂を聞きつけたものの
その頃には完売でどこにも売ってなかった
【Hanes FOR BIOTOP】別注ノースリタンク。

買えた人たちがこぞって
”大人体型にピッタリ”
”これなら二の腕出せる!”と大絶賛しているのを
去年の私は指くわえて横目で見てました。

今年こそリベンジ★と
春先まだまだ寒かった頃に予約販売でポチリ。
ひそかに勝ち誇りながら
実際着られるくらいの気候を待ってるうちに・・・
なんだか似たようなアイテムを【UNIQLO】にて発見!

思わず買って帰っちゃったので
よく似た2枚を、ここで徹底比較してみます。

Photo by/ midori
今年のベージュTシャツ。一番下は【UNIQLO】ユニクロユーの半袖Tシャツです。

【Hanes FOR BIOTOP】の《Sleevelass T-Shirts》

【Hanes FOR BIOTOP】の《Womens (Sleevelass T-Shirts)》

・サイズ展開:Mのみ
・カラー:White×White / White×Black / Navy×Beige
・素材:コットン100%
・価格:2枚パック¥4,800(+Tax)

Photo by/ midori

【UNIQLO】の《マーセライズコットンT(ノースリーブ)》

・サイズ展開:XS~3XL(XS・XXL・3XLはオンラインストアのみの販売)
 →Mサイズを購入しました
・カラー:7色 定番色から差し色まで
・素材:コットン100%
・価格:¥1,000(+Tax)

Photo by/ midori

気になるサイズ感

Photo by/ midori
首周りと袖口に注目を。
Photo by/ midori
首周りと袖口を見比べてみてください。

気になるサイズ感は

【Hanes FOR BIOTOP】のほうが 【UNIQLO】より
少し長め、幅広めでゆったり着こなせそう。

【UNIQLO】はMサイズ
適度なゆとりがありつつ、【Hanes FOR BIOTOP】より少しタイトな印象です。


Photo by/ midori
丈感と身幅に注目!


首回りの開きは【Hanes FOR BIOTOP】のほうが詰まってます。
【Hanes FOR BIOTOP】はリブが目立ってカジュアル、
【UNIQLO】はステッチで浮きを抑えており上品な印象。

Photo by/ midori
比べてみると2枚の印象の差がハッキリしますね。

同じベージュでも・・・色味はどう?

【Hanes FOR BIOTOP】ピンクベージュよりの赤みのある色
【UNIQLO】サンドベージュよりの彩度が低い色

→結論:【UNIQLO】のほうがベージュの色味が落ち着いていて
定番系のダークカラーやきれい色にも合わせやすい上に、顔映りも良い♪
40歳を過ぎると、もう化粧だけではなんともならない部分を
洋服の色に頼りたい〜(必死)

最重要ポイントの二の腕問題は!?

まず肩にかかる感じは【Hanes FOR BIOTOP】少し長め。
とにかく少しでも肌を隠す分量が欲しい人にオススメ!
また、アームホール(腕を通す繰り部分です)は
【Hanes FOR BIOTOP】のほうが、より立体的なので
グラマラスな体型の方は【Hanes FOR BIOTOP】のほうが素敵かも。


ただ160センチ 幼児体形の私は
胸もお尻も無くお腹だけがぽっこりちゃん。
(せめて ちゃん付けして 可愛さ出してみる)

ボディのメリハリで勝負できない分、手足を長ーく見せたい。
結果、細長見せ効果で二の腕もスッキリ見せが叶います。

Photo by/ midori
Photo by/ midori

アームホールは【Hanes FOR BIOTOP】と違って
【UNIQLO】はリブを使わず仕上げているので
段差なく仕上がっていて視覚的にスッキリ見えます。

また肩から裾に向かうラインも直線的なのであわせて
二の腕もすっきりカバーしてくれます。

大人タンクの決め手の
袖が肩にかかる感じも 長すぎず短すぎず、
気持ち長めな感じが今の空気感にぴったり。

→結論:【UNIQLO】
肩が出すぎて気恥ずかしいような感じはなく、かと言って野暮ったさもない 
腕をスッキリ&スラリ見せしてくれました。

大人だから気になる”素材感”

・見た目の質感

【Hanes FOR BIOTOP】が マット、ドライなラフな印象で
【UNIQLO】は生地目が詰まっておりつややかな印象を受ける微光沢感。

→結論:40歳を過ぎている私には【UNIQLO】に軍配をあげます。
肌のツヤ感が薄れていく一方なので生地の光沢感でツヤを補いたい〜(必死 2回め)

Photo by/ midori
Photo by/ midori

譲れないよね!? お値段

1枚あたりにして2592円の【Hanes FOR BIOTOP】も充分お手頃なのですが、、、
ここは日本が誇るバリュープライス【UNIQLO】 は1,000円 。
堂々の半額以下!

Tシャツは何枚でも欲しいから このお値段は嬉しい。
圧勝です。

気較べてわかった!重要なのは・・・

【UNIQLO】 VS  【Hanes FOR BIOTOP】

こんな感じで較べてみましたがいかがでしょう。
それぞれの体型によって評価は変わってくると思いますが
試着室の中でこんなポイントに気をつけてみてくださいね~。
ちなみに私は・・・

もう一枚 【UNIQLO】グレーのSサイズを購入しに走りました!

Photo by/ midori
Mサイズに比べて
肩が出る分量が少し多めになりました。
その分流行のアスレジャーファッションぽくも着こなせそう!
まずは薄手のカーデを羽織ってこんな感じで着てみました。

今回の対決。
サイズ感はどちらもいい勝負。
好みや 気にしているポイントの問題かなと思います。

置いたり 重ねてみたりとサイズを較べることに
最初は気を取られていましたが
それよりも実は、素材感の方が
実際着てみたときの印象を左右するなと思いました。

【Hanes FOR BIOTOP】は、洗い込めばくったりいい感じになりそうな柔らか素材感。
肉感を拾わないこなれた感じで着こなすのがいいかも。
ただワンサイズ展開だったので
私の体型だと実際着てみると腕や首回りのリブ部分だけが目立つ印象で
身生地にギャザーが寄っちゃう感じが苦手かもと思いました。

その点【UNIQLO】は素材に適度なハリ感があり
身体をカバーして、私の貧相な身体をスタイルアップして良く見せようとしてくれる
頼りになる一枚だと感じました。

特にアームはリブを使わず仕上げているので
気になる二の腕部分をスッキリ見せしつつも、
流行のボクシーシルエットに仕上げてきてくれるのが高評価でした!

作りも丁寧で 【UNIQLO】
これを1000円で販売しちゃっていいんでしょうかね。

Photobymidori
パンツコーデばかりだったので 
スカートコーデも。
ミニマムな印象にまとめるなら
Sサイズの方がきれいにまとまりました!
  • 10501
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

アラフォー超えの微妙なお年頃で、着るものに毎日悩み中。。。 好きなのに、なんだか似合わなくなってくる服も出てきて、、、どーするの!?どーなるの??→私!!!歳を…

midoriさんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア