レジ袋の収納アイデア10選!100均アイテムで簡単おしゃれに♪

レジ袋の収納アイデア10選を紹介しています。〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100均アイテムでできるおしゃれで簡単な収納方法は必見ですよ。レジ袋のたたみ方についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

  • 5934
  • 90
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レジ袋のたたみ方は主に2種類

収納する前に必要なのが、レジ袋をたたむ工程。きれいに小さくたためば、より多くのレジ袋を収納することができますよ。主に2種類ありますが、自身のやりやすい方法でたたんでくださいね! たたむのすら面倒な方に向けては、後ほどたたまなくてもできる収納の方法を紹介しますよ。

三角折り

基本的なたたみ方です。まずは、レジ袋を4~5回縦に折りたたみ、長細い状態にしましょう。その折りたたまれたレジ袋を三角に折っていきます。最後、持ち手の部分に差し掛かったら、持ち手側の三角に折り返した部分を袋の中に入れて完成です。

四角折り

まずは、レジ袋の底を繰り返し2回折りたたみましょう。裏返して、中心に向かって半分に折ってください。さらに折った側が内側になるように半分に折ります。さらに、底から持ち手側に向かって2回繰り返し折ってください。ポケットができているので、そこに持ち手側から折り返した部分を入れ込んで完成です。

【LIMIA版】レジ袋の収納アイデア10選

コンビニやスーパーなどで買い物をして、食材を冷蔵庫に入れたり、買ったものをレジ袋から出したりした後、レジ袋をどのように収納していますか。かさばるレジ袋をスッキリまとめて普段使いしやすくする収納方法を10個紹介します。

レジ袋の収納アイデア1.100均のファイルボックスでできるおしゃれ収納

最初に紹介するのは、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデア。全て100均のアイテムでできますよ。まずは、紙製のファイルボックスに写真のように両側に穴を開けましょう。100均の突っ張り棒を通して完成です。

後は、平らに伸ばしたレジ袋を上から重ねて置いていくだけです。収納自体も200円(税抜)でできて、レジ袋をたたむ必要がないので、わざわざレジ袋の収納を作りたくないという方にももってこいの収納ではないでしょうか。
▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア2.100均〔セリア〕のポップな人気アイテム

次に紹介するのは、100均〔セリア〕の、巷で有名になった収納ボックスです。レジ袋の収納の方法は簡単で、レジ袋を箱のサイズに合わせてたたんで上から入れるだけです。箱の大きさは、高さ約23.5×幅12×奥行7cmでたくさんレジ袋が収納できますね!

実際に置いてみるとこのようなイメージです。上にフックが付いているので、壁に掛けてもすてきですよ。アメリカンテイストのインテリアとしてもとってもおしゃれですね。大人気商品なので売り切れてしまうことも。気になる方はぜひ〔セリア〕に行ってみてくださいね!

▽詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア3.100均〔セリア〕の麻袋を収納バッグにリメイク

続いて紹介するのは、 hiroさんのアイデア。使用するのは、100均〔セリア〕の28×25cmマチなしひも付き野菜ストッカーです。まずは、巾着のコットンコードを抜いて、1本を半分にカットしましょう。他の麻袋で代用しても構いません。

持ち手を通す穴を付けるため、左右それぞれ端から8cmのところにペンで印を付け、穴を開けたらコットンコードを裏表両方に通して完成です。

部屋の雰囲気に合わせるために表面を柄のないほうにしています。写真のように目玉クリップで吊り下げるとおしゃれですね!

▽hiroさんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア4.100均〔セリア〕のアイテムで作るレジ袋ストッカー

こちらは我が家さんのアイデア。100均〔セリア〕のインテリアキューブ ディスプレイボックスを2つ使います。

まず、白の水性塗料を表面に塗り、ブライワックスで汚し加工をしましょう。ブライワックスはアンティーク調にするためのものなので、この工程は省いても大丈夫です。

防水加工としてウレタンニスを塗り、ステンシルで文字を入れて100均の工作木材をボックスの周りにくっつけます。さらに、段ボールと合皮シートを使ってレジ袋の入り口を作り、ボックスの底の部分にくっつけて完成です。

▽我が家さんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア5.100均〔ダイソー〕でストレスフリーな収納を目指す

次は、nico8さんのアイデアです。100均〔ダイソー〕のコットンネットバッグを使っています。4つ折りにしたショッパーやレジ袋がぴったり入るサイズです。また、三角折りや四角折りにして入れてもたくさん入りそうですね。大きいショッパーならかけたまま横から取り出せるそうなので、利便性も抜群!
▽nico8さんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア6.100均〔キャンドゥ〕でおしゃれな収納を

annさんのアイデアを紹介します。使うのは100均〔キャンドゥ〕のプルアウトボックスです。まずは、ボックスの中にレジ袋を収納できるようにレジ袋を四角折りします。

それを大小それぞれのボックスの大きさに合わせて詰めれば収納の完成。穴の部分からレジ袋を引っ張り出して使うことができます。

▽annさんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア6.100均〔ダイソー〕のアイテムを活用! 15秒でできるたたみ方

次に紹介するのは、Okaeri123さんのアイデア。手持ちのレジ袋をスッキリさせることができますよ。まずは、レジ袋を四角折りにしてそれを100均〔ダイソー〕の積み重ねボックス(小・深型)にインして完成です。とても簡単で真似しやすいですね。

▽Okaeri123さんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア8.〔無印良品〕のアイテムを使ったおしゃれな収納

続いて紹介するのは、miiiさんのアイデア。〔無印良品〕のファイルボックスを使っています。主婦や仕事が忙しい方など、帰宅してレジ袋をキレイにしまっている暇もない方におすすめ。

このアイデアで重要なのは、たたみ方。とても簡単なので安心してくださいね! まずは、レジ袋を広げて4回ほど折って細長くします。最後に半分に折って終わりです。折りたたんだレジ袋をファイルボックスに入れて完成。

▽miiiさんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア9.ゴミ箱にレジ袋を収納して効率よく

次に紹介するのは、我が家さんのアイデア。どなたでも真似しやすく、大量のレジ袋を収納できる画期的なアイデアです。三角折りにしたレジ袋をゴミ箱の底に入れて、その上からレジ袋をかぶせるというもの。

ゴミがたまったときに、レジ袋を取り出して、新しいレジ袋をすぐに用意することができます。

▽我が家さんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納アイデア10.レジ袋のみでできる簡単収納方法

最後に紹介するのは、tonoel トノエル / 整理収納アドバイザーさんのアイデア。レジ袋を広げて伸ばして引き出しにしまうだけの簡単な収納方法です。レジ袋のサイズに合わせて別の引き出しに入れるといいですよ。

▽tonoel トノエル / 整理収納アドバイザーさんの詳しいアイデアはこちら▽

レジ袋の収納を見直して身の回りを整理をしよう

いかがでしたか。今回はレジ袋の収納に役立つアイデアを10個紹介しました。100均のアイテムを使ったアイデアや2種類のレジ袋のたたみ方など役に立つ情報ばかりでしたね。もし、少しでもいいと思うアイデアがあれば参考にしてみてください!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 5934
  • 90
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード