キーホルダーのおしゃれな収納方法を紹介♪100均アイテムでもできる

キーホルダーのおしゃれな収納方法を紹介します。100均のアイテムでできるキーホルダーラックの作り方もまとめました。また、クリアーケースやファイルを使ったキーホルダーの収納アイデアも必見です。参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 144709
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キーホルダーは見せる収納をしよう

コンサートのグッズ販売や旅行先の売店で購入したキーホルダー、どのように収納していますか。棚の奥底に眠っている……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかく気に入ったキーホルダーを手に入れたなら、見せる収納にしてみてはいかが。今回は、キーホルダーをおしゃれに収納するアイデアを紹介します♪

キーホルダーの収納のコツ

子どものときやテーマパークに行ったときに購入して、収納したままのキーホルダーが家にあふれてしまっているという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたい、キーホルダーをおしゃれに収納する2つのコツを紹介します。

要らないキーホルダーは捨てる

キーホルダーの収納方法を考える前に、まずすべきことは必要なキーホルダーと必要ないキーホルダーに分けること。必要のないキーホルダーは捨てましょう。要らないキーホルダーを処分することで、スペースや手間を省くことができますよ。 

買ったときに入っていたビニールは捨てない

次のステップは大切なキーホルダーを劣化から守ることです。収納のときに、買ったキーホルダーを袋から出してしまうとホコリがたまったり、予期せず汚れてしまったりする可能性があります。

そのため、キーホルダーを包装している袋は取り外さず、ストラップの部分に切れ込みを入れて保管すると劣化を防いでくれますよ。

キーホルダーのおしゃれな収納方法

キーホルダーを収納するといっても、ただケースに入れるだけなら今までと変わらないですよね。今回紹介するのは、自身のキーホルダーをより魅力的に見せるおしゃれなキーホルダーの収納方法です。この方法で、お気に入りのキーホルダーをなくすようなこともなくなりますよ。

ウォールポケットに収納する

DM便(メール便)お届け 送料無料 ウォールポケットシンプルな透明レターフォルダー整理整頓 CD カード 写真レターフォルダークリアウォールポケット24P
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

1つで24個収納できる便利なウォールポケットです。全て透明なので、中にお気に入りのキーホルダーを入れると中身が見えておしゃれですよ。色や形をそろえて収納すると統一感が出るのでおすすめ。

コルクボードを使って収納する

ANPHSIN 押しピン クリップ-25点セット プッシュピンクリップ ピン付き ペーパークリップ ピン 画鋲 がびょう コルクボード 掲示板 地図 写真 カレンダー 固定用
商品情報をAmazonで見る

次に紹介するのは、コルクボードに押しピンでキーホルダーを吊り下げる方法です。この押しピンは9色展開なので、アニメやアイドル、テーマパークのキャラクターなど、推しているアイドルや好きなキャラクターに合わせて、付ける色を変えることができますよ。

アイリスオーヤマ コルクボード CRB-4560 ナチュラル
商品情報をAmazonで見る

コルクボードの大きさは、飾りたいキーホルダーの大きさに合わせ選ぶといいですよ。また、キーホルダーと一緒に写真を飾ると、そのときの思い出がよみがえってきていいかもしれませんね。コルクボードは自由に配置でき、付ける位置を決められるのが特徴。

ワイヤーネットにかけて収納する

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-3060 ブラック
商品情報をAmazonで見る

ワイヤーネットにキーホルダーを吊り下げるというのも簡単で、おしゃれに見える収納方法の1つ。直接キーホルダーを吊り下げるのもいいですが、クリップを使って吊り下げても統一感が出ておしゃれですね。

キーホルダーを吊り下げる高さを統一し、横に並ぶキーホルダーの大きさを統一するとさらにおしゃれ感が増しますよ。

クリアケース・ファイルに入れて収納する

(ミウォルナ) アクリル ケース スタンド ディスプレイ 展示 雛壇 コレクション 小物 フィギュア 化粧品 透明 5段
商品情報をAmazonで見る

最後に紹介するのは、クリアケースを使った方法です。キーホルダーがある程度大きい場合や立てられるものの場合、おすすめですよ。

板の厚さが3mmあるので、立て掛けることもできます。上下逆に受け箱を作ると、ひな壇として、受け台として、という2つの使い分けができて便利です。

【ポイント5倍】コクヨ ファイル クリアファイル 替紙 名刺ポケット 2穴 10ポケット 10枚 メイ-A20N
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

また、アクリルキーホルダーやラバーキーホルダーの場合、名刺入れに入れて収納するのがおすすめ。リングタイプのフォルダーにファイルを収納すれば、キーホルダーが増えても大丈夫ですね。キーホルダーにホコリがつくのが嫌な方は、マスキングテープで開いている方を閉じましょう。

100均〔セリア〕でできるキーホルダーラック

キーホルダーを収納するさまざまなアイデアを紹介しました。既製品を購入してキーホルダーを収納するのもいいですが、キーホルダーごと作ってしまって収納するというのも画期的なアイデアでおすすめですよ。今回は、LIMIAのアイデアから厳選したキーホルダーの収納方法を紹介します。

紹介するのは Chiakiさんのアイデア。

材料
●100均〔セリア〕のディスプレイバーウッドピン
●100均〔ダイソー〕のストラップ
●フェイクグリーン
●ヒートン
●のこぎり
●やすり

以上のもので、おしゃれなキーホルダー収納ができてしまいますよ。参考にしてみてくださいね!

〔セリア〕のディスプレイウッドバーピンにのこぎりで切り目を入れ、そこにヒートンをねじ込んだフェイクグリーンにストラップを付けたものを掛けると、おしゃれなキーホルダー収納の完成です。観葉植物の近くに置くとかわいいですね。

▽Chiakiさんの詳しいアイデアはこちら▽

雑貨類の収納に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ

雑貨の収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、雑貨の収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

大切なキーホルダーをおしゃれに収納しよう♪

キーホルダーのおしゃれな収納方法についてまとめました。キーホルダーの収納を工夫すれば、もっと愛着が湧くのではないでしょうか。透明なケースに入れてあげるとよりキーホルダーが目立っておしゃれになりますよ。これを機にキーホルダーの収納を見直してみてはいかがでしょうか。

  • 144709
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア