色がおしゃれ!塗りやすい!DIY初心者さんにぴったりな塗料《フリーコート》って知ってる?

あこがれのDIYを始めてみたい。まずは小さなシェルフを作って、お気に入りのカラーを塗ろうかな♪ と思っても、塗料は大きな缶ばかりで買っても使いきれないかも……と、DIY初心者さんなら、こんな悩みが出てくるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、〔アトムサポート〕の《フリーコート》。使い切りにちょうどいい200mlのミニボトルタイプもあり、大きさ以外にもDIYにうれしい工夫が詰まってます。今回はLIMIAでも活躍されている人気DIYクリエイター末永京さんプロデュースのステップアップDIY「サンKOイチシリーズ」の作品作りを交えて、カラーの豊富な塗料《フリーコート》を詳しくご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7711
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

扱いやすい小ぶりのボトル。ネイル感覚で塗るのも楽しい♪

《フリーコート》を初めて使うなら、一番小さな200mlタイプがおすすめです。200mlといえば……そう、計量カップのサイズ! 使い切りやすい大きさで、手軽に試せるから、初心者さんも手に取りやすい塗料なんですよ♡

開けやすく、ボトルにそのままハケが入れられるから、手を汚さずカンタンで便利。中身の見える透明な容器を使っているのは、横一列に並べて中のカラーを見比べながら、じっくり選べるようにしたかったから。ネイルを選ぶような感覚で好きな色をチョイスしてくださいね!

「色」にこだわるとDIYはもっと楽しい!

《フリーコート》を使って、普段使いの家具や毎日過ごす空間を、お気に入りの色でカラーリングしてみませんか? 好きな色を単色で使うのもいいけれど、カラーコーディネートするのも◎。

でも、初心者なのに何色も使うのはハードルが高いかも……!? いいえ、心配無用です! 

色選びに迷ったら2種類のアンダートーンからチョイスしてみてください。豊富な色数の《フリーコート》をなじみがよく魅力的にみえるように色分けをしています。

同じトーンの中から選ぶだけでワンランク上のカラーコーディネートがカンタンにできます。

今回の作品はキャンプをテーマに、男女問わず大人のアウトドアをイメージしてカラーをチョイスしてみました。では色選びが決まったら、STEP1作品「ペグボード」作りから。200mlボトルなら余ることを心配せずに色選びが楽しめるので、ボードと側板の色を変えたりと、オリジナリティーの高い作品づくりに挑戦しやすくなります。《フリーコート》を使って200mlボトルを並べておくカラフルなシェルフをDIYしてみるのもステキですね♪

末永さんも普段から、作品づくりにフリーコートを愛用してくれているそうです。

くすんだ淡い水色0403(ブルーアンダートーン)で有孔ボードをペイント。表面にはブラック(ブルーアンダートーン)でステンシルを施します
有孔ボードを囲む枠部分はホワイトグレー(ブルーアンダートーン)で

次にSTEP2作品の「ラダーシェルフ」を作ります。ラダーは木材のカット、組み立てから本格的に作りますよ。でもコツをつかめばカンタン。

一緒に飾るラダーはステンシルしたカラーと同じブラック一色で塗り上げます、すべてブルーアンダートーンで統一してみました。
末永さんが参考にした色味はこちら。0403
出来上がり! 明るい色味と黒の調和がよく、大人っぽく仕上がります

おしゃれなカラーをそろえて手作りアイテムを彩りましょう

おしゃれな色がそろっている《フリーコート》を使えば、DIY初心者さんでも作品をランクアップできます。 

200mlタイプは45色の標準色からチョイス可能。0.7L、1.6L、3Lタイプなら、45色の標準色のほかにカラーオーダーシステムもあり、267色もの中から1缶単位でオーダーいただけます。もちろん、《フリーコート》は上級者さんにも自信をもっておすすめする塗料です。

今まで見つけられなかった微妙なニュアンスのカラーも、《フリーコート》なら実現できるかもしれません。まずは色見本をチェックしてみてくださいね!

最後にSTEP3のお部屋の壁のペイントに挑戦。色は、ボードとラダーに合わせたカラーをチョイスしました。

DIY好きなら持っておきたい《フリーコート》

壁の色は0250(ブルーアンダートーン)

木、鉄、コンクリート・モルタル、かべ紙(ビニルクロス)の上にも塗れるから、小物や家具のリメイクはもちろん、お部屋のリノベにも活躍します。つやをおさえた落ち着いた質感で、はけ目も出にくく塗りやすく、夏なら約1時間で乾くところもポイントです。

DIY好きなら重宝する《フリーコート》。ぜひ、すてきな作品づくりに役立ててください!

小物が整理できるペグボードはおしゃれな見せる収納にも。ペグボードやラダーはそれぞれ単品として使えるのはもちろん、このように組み合わせればテーブルとしても使えます!

テーマはアウトドアキャンプ。メンズライクなカラーテイストをチョイスしたので男女問わず、お部屋のプチリノベにおすすめです!

100均で揃えたアウトドアアイテム小物で、お部屋にいながらキャンプの雰囲気に♪

サンKOイチシリーズ作品の作り方は、「CROSS COLOR公式ブログ ~色と暮らす。~」で、連載でご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

  • 7711
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

〝色がもたらすあたらしい”を、いつもの中に。いつもの生活が誰かに見せたくなる空間に変わる・・・。そこにはひとそれぞれの「こんなふうに」がある。素敵に、おしゃれに…

CROSS COLOR(クロスカラー)さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア