親子で楽しめる“食育×クイズ”の新感覚イベント☆5/25「しょくいずアカデミー」開催レポート☆

5月25日(土)にhanami 表参道(東京都渋谷区神宮前5-3-8)にて開催された食育イベント「しょくいずアカデミー」。
たくさんの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
和気あいあいとした終始笑顔の絶えない雰囲気で、あっという間の3時間!

今回は「しょくいずアカデミー」イベントの裏側から開催中の様子まで、こっそり私がレポートしちゃいます🎵

  • 993
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ただ今、しょくいずアカデミーInstagramにてプレゼントキャンペーン実施中!!

井上和香さんをクイズ司会者に迎え、豪華な装いで盛り上がった“しょくいずアカデミー”。テレビ番組の収録を観ているみたいに本格的!

朝から快晴に恵まれたイベント当日!

hanami 表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-3-8 ※表参道駅 徒歩5分
TEL:03-6897-8787

しょくいずアカデミーのオープン時間は午後13時からなので、朝から会場の準備を開始したよ🎵
良い天気だったのはとっても嬉しいんだけど、良い天気を飛び越えてもはや猛暑。
遊びに来てくれるお客さまも私たちスタッフも、水分補給気をつけないとね。


ちなみにイベント会場は1階と2階に分かれていて、1階はブースがメインで…、

子どもサイズのクイズ台のセットがあっという間に完成。このままクイズ番組の収録が始まりそう!!

2階はしょくいずアカデミーのメインコンテンツ、クイズコーナー!
テレビの美術スタッフが手がけたクイズ番組風セットで、子供達が食育クイズに
答える『しょくいずアカデミー』の舞台となります。

美術さんがテキパキとクイズセットを組んでいく様子はつい見惚れてしまうほど。
それぐらい手際が良くて感動しちゃった!!
さすがプロ。

こんな本格的なセット見たら、座りたくなりますよねぇ♬

ジャーン☆
どうですかこの完成した姿。
ここに子ども達が座って、クイズの解答者として奮闘するわけかぁ…。
想像するだけでワクワクしちゃう!!
そして大人の私でもちょっとやってみたくなる!!

リハーサルも全力。全力すぎて爆笑の渦。リハーサルでもこんなに面白いって、チームワーク良すぎでしょう(笑)

そんなわけで、大人達で本番前のクイズリハーサル。
もちろん本番は子どもが解答者なわけですからね、リハーサルだからといって手は抜きません。
全力でみんな童心にかえってリハーサルしてました。

インスタ映えに欠かせない!“フォトプロップス”もご用意

『しょくいずアカデミー行ってきました♡』『しょくいずアカデミーたのしかった♬』『クイズおもしろかった☆』の3種類用意したよ。

写真撮影がグンと楽しくなっちゃうフォトプロップスも会場内に用意。
吹き出しタイプのフォトプロップスは3種類。

ロゴもスペシャルサイズ。記念写真に大活躍♬

しょくいずアカデミーのロゴも巨大化して用意。

おおきいお友達がイメージ画像の協力をしてくれました。

こんな感じでインスタ映えを狙えます。
どんなときも遊び心を忘れない我らしょくいずアカデミー実行委員会。

パネルにある吾妻プロデューサー厳選アイテムは、お取り寄せ手帳『なにわのママP 吾妻聖子の“おいしあわせ”を探せ 』で詳しく紹介されています♬

しょくいずアカデミーは、数々のテレビ料理番組を手がける傍らフードアドバイザーとしても活躍する、
“おしゃべり食育プロデューサー”吾妻聖子がプロデュースの「親子で楽しめる新感覚食育イベント」。
来場してくださった皆さまに一目で吾妻聖子の正体?がわかるようにパネルも設置。
可愛いでしょ?

さて、1階のブースごとの準備はどんな感じかな?

ブースその①【やさい de アート】

イベント当日に仕入れた新鮮で美味しそうな有機野菜たち。

フレッシュな野菜を使ってアート体験ができる「やさい de アート」。
ここでは、丸いトレイに子ども達がそれぞれ自由な発想で野菜を並べて顔を作って楽しめます。
子ども達の手で、一体どんな顔が生み出されるのか楽しみ🎵

ブースその②とみこはんの【消しゴムはんこde食育】

とみこはんの消しゴムはんこを押して完成したエコバッグの見本品。すごく可愛い…♡

このように、消しゴム版画イラストレーター・とみこはんの作った“消しゴムはんこ”を使って、オリジナルのエコバッグが作れるというブース。

子ども達が思う存分はんこを押せるよう、テーブルはビニールでガードして対策はバッチリ🎵
ストレスフリーで楽しんで欲しいもんね☆

テーブル上にズラリと並ぶ消しゴムはんこはどれもこれもめちゃくちゃ可愛い!!

絶対楽しいやつ、このブース!
私もエコバッグ作りたい…。

文字のはんこの用意もあるので、自分の名前入りにできちゃうのも良いなぁ♡

インクの色も迷ってしまうぐらいに沢山あって、創作意欲が掻き立てられます☆

消しゴムはんこエコバッグの見本品たち。びっくりするぐらい、可愛すぎます。
とみこはんのはんこが使用された書籍たち。とみこはんの消しゴムはんこの本もあります。消しゴムで作られているとは思えない繊細な仕上がりにうっとり…。

ブースその③【このタネなんダネ?】

野菜の種や、その野菜がどうやってなっているかをゲーム感覚で学べます。

野菜の種を展示して実際に手で触れてなんの種かをクイズ形式で遊びながら学べる【このタネなんダネ?】のブース。
大人の私でも、どのタネがどんな野菜になるのかなんてわからないから、これは子ども達にとって、とても良い体験になりそう☆

そんなこんなで…いよいよ【しょくいずアカデミー】オープン!!

ドキドキの開場です!!

テレビ番組さながらのセットで子ども達、大興奮!!

息ピッタリなふたりの掛け合いに思わず笑顔がこぼれます🎵

クイズの司会は井上和香さんと吾妻聖子プロデューサー。

井上和香さんのふんわりとした優しいオーラと、子どもの心をガッチリつかむ吾妻プロデューサーのおもしろトークで、子ども達のテンションはマックス!!

元気よく答える子ども達。正解すると全身で喜びを表現してました☆

しょくいずアカデミーのクイズは、全て食べ物にまつわるもの。
井上和香さんがクイズ問題を読み上げるたびに、答えたくてうずうずする子ども達の姿がとても微笑ましかったです🎵

子どもの目線にあわせてお話を聞く井上和香さん。素敵です♡

自分の出した答えが正解でも間違ってしまっても、「ではなぜそうなのか? 」を吾妻プロデューサーがわかりやすく説明。
クイズに興奮する子ども達も、その時はしっかりと話を聞いて「そうなんだ!」と理解。
そんな姿がとても印象的でした。

珍解答が出ると会場全体が笑いに包まれ、みんな楽しそうでした♬

終始おおいに盛り上がった食育クイズ。
子どものパワーってすごい!!

吾妻プロデューサー、井上和香さん、そして人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ・笠原将弘さんも一緒にみんなで記念撮影☆

このクイズで知って頭の中に記憶された知識は、きっとこの先の将来にも役立つはず。
いつか、この子達が親になった時、自分の子どもに教えてあげる日がくると素敵だな…と一人で勝手にジーンとする私なのでした。

さあ、クイズが終わった後は、予約の取れない超人気和食店「賛否両論」オーナーシェフ・笠原将弘さんの【おだし道場】が開催するよ!!

右から、井上和香さん、吾妻聖子プロデューサー、賛否両論・笠原シェフ。

人気和食店「賛否両論」笠原シェフの【おだし道場】がスタート!!

出汁をとる削られた状態の鰹節を見せるとことも達は前のめりで興味しんしん!

ここでは、鰹と昆布の出汁の取り方を笠原シェフが実演してくれるのですが…。

実際に鰹節を目にする機会って実はなかなか無いんですよね。

せっかくの滅多に実際見ることができない笠原シェフの実演です。
削り節ではなく塊の鰹節を削る様子も見てもらいました。

鰹節を削る音が気持ちいい…。

シャッシャッシャ…、
と手際よく鰹節を削っていく笠原シェフ。
子ども達の目はすっかり笠原シェフの手元に釘付け。

『削りたての鰹節、食べてごらーん』と、子ども達に差し出す吾妻プロデューサー。『お菓子より美味しい!』という子どもの声が印象的でした☆

削った鰹節を実際に食べてみてもらいました。
子ども達、「美味しい!」って次々と手が伸びます。

あっという間に出汁も完成間近。笠原シェフの手さばき、さすがプロです!

あらかじめ昆布を入れて昆布出汁がとれている状態の鍋に鰹節をたっぷり加え、

出汁ってこんなに良い香りだったっけ…と思うぐらいに食欲を刺激されました☆

鰹と昆布が合わさった出汁を濾します。

お塩を少々、ぱらり。

最後に味を整えれば、美味しい出汁の完成。

『うん、美味しい!』『これこそお出汁の味だよね』
早く飲んでみたい子ども達や保護者の皆さまで、あっという間にお出汁はなくなりました♬

最後には、みんなにお出汁が振る舞われ、
「おかわりください!」
と大好評。
子どもの舌ってちゃんと“本当に美味しいもの”がわかるんですよね。

それにしても会場内に漂ういい香り。
お腹がなりました…。

メインコンテンツ以外のブースもおおいに賑わいました🎵

『これ、触ってもいいの?』…もちろん!いっぱい触ってみてね☆

本物の野菜を使って顔作り。
大人にはそんな発想無いなぁ…と思わず感心してしまうぐらい、子どもの創造力と発想力の豊かさが引き出されたブースでした。

野菜は、最後にスタッフが持ち帰り、美味しく頂きました♬

イベントが終わる頃には、野菜も“お疲れ様でした状態”に(笑)

こちらのブースで作られた作品は、サイト上にて掲載される予定♬
掲載されましたら、コチラの記事にリンクを追加しますので是非訪問してみてください。
要チェックですよー☆

子どもの集中力って素晴らしい!

『とみこはんの消しゴムはんこ de 食育』のブースも大盛況!!
順番待ちの行列ができるくらい!!

シンプルから賑やかまで。たくさんのエコバッグが出来ました♬

みんなそれぞれ思い思いの消しゴムはんこを手に楽しそうにエコバッグにスタンプしてました☆
これは、宝物になるね♬

私もやりたかったー!(←本気でやりたかった人)

イベントはクローズのタイムまで沢山の人で賑わいました。
暑い中、本当にありがとうございました!!

そんなこんなで、あっという間にイベント終了時間。
クローズギリギリまでブースで皆さま楽しんでくれて、スタッフ全員、嬉しかったです♡

【立つ鳥】そして撤収【跡を濁さず】

設置も撤収も完璧な美術さん。かっこいい。
綺麗に養生して、また次のイベントに備えます。

なんだか会場が片付くと『あの時間は幻だったんじゃないか…』と不思議な感覚に。

いやいや、幻なんかじゃない!
今日のイベントでの経験がたくさんの子ども達の良い思い出になりますように…☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


以上、しょくいずアカデミースタッフのイベントレポートでした♬

『しょくいずアカデミー』は今回だけではありません。
第2弾、第3弾と開催していきます!
もうすでに、次回開催に向けて始動中。
楽しみに待っていてください☆


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

吾妻聖子プロフィール

私は勝手にあずりんと呼んでいます。みんなで一緒にあずりんと呼びましょう。

大阪からやってきた浪速のテレビプロデューサー。
小学生の娘を持つ母でもある。
日本料理人の娘に生まれ、幼い頃から食との関わりが強い。
情報番組や旅番組の取材を通じて国内外のグルメに精通し、レシピ開発やフードアドバイザーとしても活動。
食育インストラクターの資格も取得し、食を扱う面白いコンテンツを次々に発案中。

↓↓しょくいずアカデミー関連の記事はコチラにも🎵↓↓


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 993
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

あやタソと申します。毎日に「ちょこっと素敵」をプラスできますように☆

ayatasoさんの他のアイデア

おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード