【DIY塗装】塗装するだけで金属のような質感!ターナー色彩のIRON PAINT

木材・プラスチック・鉄製品・紙類に塗装するだけでアイアンの風合いが出せる!今回はDIY塗料、ターナー色彩のIRON PAINTをご紹介します。

  • 5634
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【DIY塗装】塗装するだけで金属のような質感!ターナー色彩のIRON PAINT

ドーモ!端材plus集成材マーケット店長の内田です。

今回は塗装するだけで金属のような質感が出せる塗料!ターナー色彩の【IRON PAINT】(以後、IRON PAINTと表記)の塗装方法などをご紹介したいと思いますよ〜。

IRON PAINTの特徴

IRON PAINTは塗装するだけで鉄製品や金属の様な質感が出せる【水性塗料】です。

木製品・雑貨・プラスチック製品などに塗装することで鉄製品や金属の様な質感にリメイクすることができます。

なにより容器が素敵ですよね〜!使わない時は飾っておきたい一品です。

今回はIRON PAINTを使用して100円均一で用意しました木製ボックスに塗装リメイクしてみましょう。

通常、1色塗りでも充分にアイアン感はでるのですが、今回は他のカラーを使いウェザリング塗装までやってみますね。

今回使用した物

材料

■100円均一の木製ボックス

■サンドペーパー(P150/P220)

塗装用品

■IRON PAINT
 (アイアンブラック)
 (アイアンブラウン)
 (アンティークシルバー)

■水性用刷毛(多用途でも可)

■食器用スポンジ

■ステンシル用の筆(豚毛の物)

今回使用します、IRON PAINT各種!端材plus集成材マーケットにて販売しておりますよ〜お得なスターターキットなどもございますのでよろしくお願いしますね〜。

塗装の手順

まずは用意した素材のケバなどをサンドペーパーで落とします。

研磨時にでたケバや木くずなどはよく取り除いてください。

それでは、内側から刷毛でIRON PAINTのアイアンブラックで塗装していきます。

IRON PAINTは粘度が高く少々塗りにくい場合がございますが、なるだけ希釈せずに塗装してください。

ど〜しても塗りにく場合はアルミ皿などに水を用意し少量の水で希釈してください。


ここで端材plus流の小技をご紹介!

隅っこって、刷毛では塗りにくいですよね〜そんな時には、綿棒を使っております!

内側を塗り終えたら外側の塗装です。

一面づつ丁寧に塗装しましょうね〜全ての面を塗り終えたら、よく乾燥させましょう!

乾燥しましたら刷毛からスポンジに持ち替えてウェザリングの準備をしていきますよ〜。

ウェザリングのやり方ですが…人それぞれなのですがね、ここは端材plus流の理論で解説しますね〜。

雨ざらしの状態で鉄製品を置いておいたらどこから劣化していくかな〜?と、考えると自ずと見えてきます。

やはり角や端っこのトコでしょうね!そうゆ〜箇所に同色のIRON PAINをスポンジで取り、【ポンポン】と優しく叩くように肉付けしデコボコさせていきます。

肉付けを終えたら乾燥させましょうね〜。

乾燥したら次のステップへ進みますよ〜そう!ウェザリングです。

今回はステンシル用(豚毛)の筆を使用し、【ドライブラシ】でウェザリングしていきますね〜。

モデラーの方に聞き馴染みのある【ドライブラシ】ですが…皆様はどうでしょうかね?

簡単に説明するなら筆がほぼ乾いた状態で着色する方法です。

 ドライ ブラシ
(乾いた)(筆) とゆ〜事です。

IRON PAINTのアンティークシルバーを筆に少量とりダンボールや紙などで拭き取って色が付くか付かないかくらいまでの状態にします。

この時拭き取り過ぎると着色できません。

ドライブラシの状態になったら、肉付けした箇所に擦り付ける様に着色していきます。

今回は分かりやすいよう少し付き過ぎくらいで塗装してます。

肉付けした箇所全てに着色したら暫く乾燥させます。

乾燥しましたら、次はIRON PAINTのアイアンブラウン色を筆にとり同じくドライブラシにして、錆をイメージしてシルバーを入れた箇所に乗せていきます。

この時シルバーの上に完全に被せるのではなく、少し残しつつ着色していきます。

乾燥したら出来上がりです!

あとがき

今回の【DIY塗装】塗装するだけで金属のような風合い!IRON PAINT〜いかがでしたでしょうか?

あいかわらずの長々しい語りにお付き合いいただき有難うございました。

今回は木製品でしたので使用しませんでしたが、プラスチックや金属に塗装される場合は専用の【IRON PAINTマルチプライマー】を下塗りが必要になりますのでご注意くださいね〜。

今回ご紹介しました、【IRON PAINT】各種は、Yahooショッピングサイト【端材plus集成材マーケット】にて販売しております。

その他DIYにお役立ち商品を取り揃えておりますので是非、覗いてみてくださいね〜。

Instagramもやってますので気軽にフォローしてくださいね!

  • 5634
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具制作時に残った端材を使用に特化したショッピングストア、端材plus集成材マーケットの店長です。

おすすめのアイデア

話題のキーワード