マスクをおしゃれに収納しよう♪無印良品&100均の便利アイテム10選

マスクの収納におすすめのアイデアを10個紹介します。100均〔セリア〕や〔ダイソー〕のケースやボックスを使ったマスクの収納、〔無印良品〕のアイテムでできるシンプルでおしゃれな収納などさまざまなアイデアが登場。玄関やリビングなどどんな場所でも映えるマスクの収納をまとめました。

  • 146354
  • 285
  • 4
  • いいね
  • クリップ

マスクをおしゃれに収納しよう

皆さんはマスクをどのように収納していますか。購入時の箱のままで、他のインテリアとテイストが違って浮いてしまっている方が多いのでは? 箱から入れ替えて〔無印良品〕や100均のアイテムにマスクを収納してみてはいかがですか。

フタが付いているので、清潔にマスクを保管出来ます。また、来客が多い方やインテリアにこだわっている方におすすめですよ。

【無印良品・100均】おすすめのマスク収納10選

〔無印良品〕や100均で購入できるおしゃれなマスクの収納アイデアを10個紹介します。おしゃれなマスク専用のケースも登場。購入したままのマスクの箱からおしゃれな収納に変えてみてはいかがでしょうか。マスクの収納にお悩みの方は参考にしてみてください。

おすすめのマスク収納1.〔無印良品〕のメイクボックスが優秀!

こちらはku_ra_shi_さんのアイデア。実は、〔無印良品〕のアイテムはマスクを収納するのにとても便利なんです。その中でも、このメイクボックス・蓋付・大がおすすめ。紙の箱と違って劣化しにくく、フタが開けやすいのでお子さんのいる家庭でも安心ですよ。

実際にマスクを収納した様子がこちら。ボディが白いので、マスクを収納しても目立たないのが特徴です。しかも50枚のマスクが収納できる大容量。1か月以上入れ替えが必要ないので、花粉症に悩む方にも安心して使えますね!

▽ku_ra_shi_さんの詳しいアイデアはこちらから▽

おすすめのマスク収納2.インテリアにもできる〔無印良品〕の工具箱

こちらはkorenankore72さんのアイデア。こちらも〔無印良品〕で購入できる、工具箱です。小さめ、レギュラーサイズどちらも入るマスクの収納にぴったりなサイズ感で、他のインテリアとなじませたいという方におすすめですよ。

とてもマスクが入っているようには見えないですよね。korenankore72さんは玄関に置いているそうですが、インテリアとしてもおしゃれ。写真のようにラベリングしてもシンプルなデザインなので、映えますね。

▽korenankore72さんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納3.100均〔セリア〕のウェットティッシュケース

こちらはYukoさんのアイデアです。今回用意したのは100均〔セリア〕のウェットティッシュケース。大人用の小さめ、子供用がぴったり入るサイズです。マスクを収納するときはゴムの部分を写真のように上に重ねて置くとマスクを引っ張り出したときにゴムが切れないですよ。

実際にマスクを引っ張り出してみた様子がこちらです。大人用の小さめサイズとキッズサイズに適しているそうです。ウェットティッシュのように1枚1枚取り出すことができ、衛生面も配慮できていますね。本体が白いので、写真のようにラベリングしてもおしゃれ。

▽Yukoさんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納4.100均〔セリア〕のペーパーボックスがおしゃれ

yhooomeさんのアイデアを紹介します。大きいボックスには大人用のレギュラーサイズ、小さいボックスは子供用がぴったり入るサイズだそうです。どちらも40枚ほど収納ができ、収納力も文句なし。1か月は入れ替えしなくていいですね。インテリアにもおすすめです。

他のインテリアと一緒に置くとこのように簡単におしゃれに。生活感の出がちなマスクの収納も、このボックスを使えばあっという間にモノトーンのすてきなボックスになりますよ。普段のインテリアに飽きた方やモノトーンのインテリアが好きな方など参考にしてみてくださいね。

▽yhooomeさんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納5.100均〔セリア〕のフレーム付きボックスはサイズ感よし

こちらはHarukaze+25さんのアイデア。100均〔セリア〕のフレーム付き収納ボックスを使っています。大人用のレギュラーサイズがぴったり入るサイズです。組み立てて、ラベリングするだけで、今までのマスクの収納がおしゃれになりますよ。

フタが付いているので、ほこりが入らずに清潔な状態でマスクを保管できます。見た目がシンプルで、どんな方でも使いやすいデザインですね。Harukaze+25さんの場合は、ラベルを貼っておしゃれにしていますよ。

▽Harukaze+25さんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納6.100均〔セリア〕のキッチン消耗収納ケースがすてき

こちらは______ie.Mさんのアイデア。準備するものは以下の2つです。100均の〔セリア〕で用意できますよ。

●キッチン消耗品収納ケース Sサイズ
●マグネットプレート(超強力2枚入り)

キッチン消耗品収納ケースはゴミ袋としても人気です。

マグネットシートを裏側に貼って実際ドアに貼った様子がこちら。マスクが入っているようには見えないシックなデザイン。マスクの白を隠すために、マスクとケースの間に付属の中敷きシートをに挟んでいるそうです。玄関にあれば、外出時の忙しいときでもすぐに取り出せますね。

▽______ie.Mさんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納7.玄関には100均〔セリア〕のティッシュケースカバー

こちらはNanohanaさんのアイデア。100均〔セリア〕のティッシュケースカバーとキッチンペーパーボックスストッカーです。このストッカーは、取っ手が付いているので、玄関先にかけて置くのにぴったり。デザインがおしゃれで、気分が上がりそうですね。

写真のように、マスクをおしゃれに収納することができます。Nanohanaさんのようにフックを壁に取り付けてかけてもいいですし、ドアノブに直接取り付けてもいいですね。とても簡単にできるアイデアなので真似してみてはいかがでしょうか。

▽Nanohanaさんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納8.100均〔ダイソー〕のペーパーボックスが使える

こちらは____pir.y.oさんのアイデア。100均の〔ダイソー〕のおしゃれなペーパーボックスにマスクを収納するというもの。100均〔ダイソー〕のふつうサイズのマスクがちょうどぴったり入るサイズです。

実際にマスクを収納するとこのようにおしゃれなボックスに様変わり。マスクが収納されているようには見えないのではないでしょうか。カラー展開は、ネイビーとベージュの2色で、パッケージに書かれている通り エレガントなデザインが特徴的。

▽____pir.y.oさんの詳しいアイデアはこちら▽

〈ダイソー〉本当に100円!?高見え&マスク収納にピッタリな紙BOX発見♪

こちらはmomorinさんのアイデアです。使ったのは100均〔ダイソー〕のマルチ缶ケース。初めは、窓の部分にビニールが付いているので、それを裏側から力を入れて外してくださいね。小さめサイズのマスクがぴったり入るサイズです。

実際にマスクを収納して、インテリアと一緒に飾ってみるとおしゃれですよね。お子さんの部屋やリビング、玄関先どこに置いても存在感を発揮してくれるシルバーが特徴。マスクを付け忘れてしまうのを防げそうですね。

▽momorinさんの詳しいアイデアはこちら▽

おすすめのマスク収納10.マグネットで設置できるマスクホルダー

最後に紹介するのは、ひなたライフさんのアイデア。こちらは、本格的なマスク専用の収納が欲しい方におすすめです。ゴムの部分が後ろになるようにして収納すればレギュラーサイズのマスクを30枚収納することができますよ。

実際に玄関のドアに設置してみた様子がこちらです。強力なマグネットシートが付属しているので、冷蔵庫や玄関などに簡単に取り付けることができますよ。ケースの上ブタには、印鑑やペンなどが置けるようように縁があり、滑り止めのシリコンマットが付いているので、安心ですね。

▽ひなたライフさんの詳しいアイデアはこちら▽

100均のマスク持ち運びケースが便利!

マスクをおしゃれに清潔に保管しよう

いかがでしたか。今回は、マスクの収納に役立つアイデアを10個紹介しました。〔無印良品〕や100均〔セリア〕、〔ダイソー〕のアイテムを使った簡単でおしゃれなマスクの収納がたくさんあるので、今まで購入したままの状態でマスクを保管していた方やインテリアにこだわっている方など参考にしてみてくださいね!

  • 146354
  • 285
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード