シンク下の収納は無印良品でおしゃれに。使いやすいシンプル収納術

キッチンのシンク下は高さと奥行きがあり、収納に最適な空間です。人気の〔無印良品〕をうまく利用して、すっきり快適でおしゃれな空間に変えてみませんか? 収納に役立つアイテムや便利な収納方法を知り、心地よいキッチンで料理を楽しみましょう。

  • 13349
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンク下収納はファイルボックスですっきり

近年、収納の定番アイテムになっている《ファイルボックス》は、限られたスペースを効率よく使えるのが魅力です。中でもシンプルでコスパもよい〔無印良品〕の《ファイルボックス》は、注目を集めています。

鍋、フライパンを立てて入れる

《ファイルボックス》を利用すれば、鍋やフライパンなど場所を取る調理器具を立てて収納できるため、収納力がぐんとアップします。ごちゃっとしがちなシンク下がコンパクトにまとまり、取り出しも楽になりますよ。

〔無印良品〕の《ファイルボックス》は、サイズも形も豊富にそろっているので、鍋やフライパンのサイズにジャストフィットする物が見つかりやすいでしょう。

また、〔無印良品〕の特徴でもあるホワイトカラーは、配管があるため生活感がでやすいシンク下を清潔感があるおしゃれな空間に変えてくれるというメリットもあります。

《ファイルボックス》を横に重ねて何段かにすることで、フライパンだけでなく厚みのある鍋なども収納しやすくなりますよ。

ストック調味料を分類する

料理に欠かせないのがさまざまな調味料です。種類が多いので、「調理中に必要な調味料がすぐに見つからない」と感じている人は少なくないでしょう。《ファイルボックス》は、そんな悩みも簡単に解決してくれるアイテムです。

たくさんの調味料をグループ分けして《ファイルボックス》に収納するだけで、見つけやすくなり、使い勝手がよくなります。

また、調味料をおしゃれな容器などに詰め替えなくても、高さのある《ファイルボックス》のおかげで統一感がでて、すっきりと洗練された印象になります。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ A4・ホワイトグレー
商品情報をAmazonで見る

ストッカーでまとめて収納

サイズが豊富な〔無印良品〕の《ストッカー》もシンク下の収納に大活躍するアイテムです。どのようなメリットや魅力があるのか紹介します。

見た目がすっきりしておしゃれ

シンク下にそのまま物を置くと収納スペースが無駄になるだけでなく、勝手が悪く見た目の印象もきれいとはいえないでしょう。

〔無印良品〕の《ストッカー》はサイズが豊富なので、シンク下のサイズや収納したい物に合わせて選ぶことが可能です。

むき出しになっていた物が《ストッカー》に収納されることで整理整頓できるだけでなく、生活感が消えすっきりとおしゃれな印象に変わります。

気になる衛生面もクリア

シンク下の調理に使う調理器具や調味料などを収納している場合、気になるのが衛生面ではないでしょうか。毎日のように使用するキッチンは、どうしても汚れやすい場所です。

特に、シンク下は配管があるため、衛生面に気を付ける必要があるといえるでしょう。

定期的な掃除は欠かせませんが、《ストッカー》の中に収納することで、埃をかぶって汚れてしまう等の心配がなくなります。

《ストッカー》は手軽に拭いたり洗ったりできるので、簡単に掃除ができる点もメリットでしょう。

引き出し型なら奥の物まで簡単に取れる

シンク下は奥行きがあるので、「奥に置いてある物が取りにくい」「奥のスペースが無駄になっている」と悩んでいませんか? シンク下の奥行きを最大限に生かした収納を可能にするのが、《ストッカー》です。

引き出し型の《ストッカー》を使用すれば、奥に置いても簡単に取りだせるので、シンク下のスペースを存分に活用可能です。また、〔無印良品〕の《ストッカー》は半透明なので、ほしい物がどこにあるか見つけやすいというメリットもあります。

無印良品 PPストッカーキャスター付・1 宅(V)約幅18×奥行40×高さ83cm 日本製
商品情報をAmazonで見る

扱い楽ちんなアクリルスタンドも便利

本や雑誌などを整理するために使われている〔無印良品〕の《アクリルスタンド》は、シンク下の整理整頓に便利なアイテムです。

キッチンのインテリアにこだわりを持っている人も多いですが、〔無印良品〕の《アクリルスタンド》は透明なので、どんなインテリアにも合いますよ。

シンク下の食器収納に

《アクリルスタンド》を使用すれば、物を縦に収納できるので、今まで活用しきれていなかったスペースを有効活用できます。〔無印良品〕の《アクリルスタンド》は高さが低めなので、食器類の収納にピッタリです。

パンプレートであれば仕切り一つに3~4枚、厚めのプレートでも2枚は収納可能なので、収納力が大幅にアップします。

また、しっかりとした安定感があるので大皿も安心して収納できます。さらに、仕切りの幅が広めなので、厚みのあるスープ皿や平皿の収納も問題ないでしょう。

食器類だけでなく、フライパンやフライパンのふたなど、がさばりがちな調理器具の収納にも大活躍してくれますよ。

小物を入れたカゴ内の整理にも

細々とした小物類をカゴに入れてシンク下に収納するのは効果的ですが、カゴが大きければ大きいほど、ごちゃっとしてしまうというデメリットもあります。

カゴの中の整理整頓には《アクリルスタンド》が最適です。カゴの中に《アクリルスタンド》を入れることで程よい仕切りができるので、より効率的に整理整頓ができます。

また、〔無印良品〕の《アクリルスタンド》は21cmと低めなので、高さのないカゴにも合いますよ。

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約133×210×160mm
商品情報をAmazonで見る

シンク下にすっきり収納して快適キッチン

キッチンは毎日のように使う場所なので、整理整頓して快適な空間にしたいですよね。シンク下は高さも奥行きもあるので収納に最適な空間ですが、うまく生かしきれずに悩んでいる人は少なくありません。

シンプルでおしゃれな〔無印良品〕の《ファイルボックス》《ストッカー》《アクリルスタンド》をうまく利用してシンク下をすっきり整理整頓し、快適なキッチンにしましょう。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 13349
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード