洗面所下の収納は引き出しを活用しよう。人気グッズを要チェック

洗面所は「清潔感を出したい場所」ですよね。洗面所下の引き出しをすっきり片付けるためのアイデアと人気グッズを紹介します。引き出しや収納グッズ選びにもポイントがありますよ。引き出しがより使いやすくなる収納術も押さえておきましょう。

  • 10380
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

引き出し収納を使いやすくするアイデア

洗面所下の引き出し収納は、ちょっとした工夫で片付けやすくなるだけでなく「きちんと感」も出せますよ。

「引き出しの中が散らかりやすい」「片付けた場所を忘れがち」という人は、これから紹介する収納アイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。いつもの引き出しが、見違えるようになるかもしれません♡

牛乳パックで細かな仕切りを

引き出しに収納すると、外見はすっきりと片付きます。しかし、引き出しを開けると「ものが散乱している」「何がどこにあるかわからない」というケースも少なくありません……。

そんな乱雑になりがちな引き出しの「整理整頓の悩み」を解消してくれるのが「仕切り」です。収納するアイテムごとに仕切りを設けてあげると、散らかりにくく一目で必要なものが見つかりますよ♪

仕切りは「牛乳パック」で手作りしてみましょう。牛乳パックはほどよく厚みがあって、仕切りにぴったりですよ。ハサミで加工しやすく、経済的なところもうれしいポイントですね。

ラベリングなら一目でわかる

ものの量が多いと「どの引き出しに入れたのか忘れちゃった……」ということがよくありますよね。引き出しの正面に「ラベリング」をしておくと、普段使わないものも探しやすくなるでしょう。

ラベリングに必要な「ラベル」は簡単に手作りできます。手軽なのは、好みのマスキングテープの上に油性ペンで書きこむ方法です。見た目にこだわりたいなら、市販のラベルシールがおすすめですよ。

ラベルのデザインを統一すると、整った印象に見えますね♪

清潔感抜群の透明タイプは洗面所下に合う

洗面所下に引き出しを置きたいと考えている人のために、おすすめの商品を紹介します♡ 100均や人気のインテリアショップでは、洗面所にうってつけの商品が展開されていますよ。

洗面所は「清潔感」を出したい場所ということで、シンプルな「透明タイプ」がぴったりです。

〔ダイソー〕のアイテムを組み合わせて

〔ダイソー〕には「A4ジョイントトレー」や「A4ジョイントラック」をはじめ、洗面所下の収納にも活躍するアイテムが豊富に取り扱われています!

浅めの引き出しで、歯ブラシのストックやコンタクトレンズケースなどのこまごまとしたものを収納するときにぴったりですよ。

洗面所で化粧をする人は、メイク用品を収納してもよいでしょう。ものが多い場合は、ラック同士でスタッキングするのがおすすめです。

〔ニトリ〕の《ポスデコA5 深型2段》はお値段以上

〔ニトリ〕の《ポスデコA5 深型2段》は、洗面所下のコンパクトなスペースにちょうどよい大きさです。

サイズ展開も豊富で、もっと小分けに収納したいときに便利な「浅型の3段」もありますよ。インテリアを問わないシンプルなデザインも魅力です♪

〔無印〕の《ポリプロピレンケース》が王道

幅広い世代に人気の〔無印良品〕には、シンプルな収納アイテムが充実しています。洗面所下の収納には引き出し式の《ポリプロピレンケース》がおすすめですよ◎

ムダをそぎ落としたデザインで、スタッキングしても圧迫感がありません。薄型、浅型、深型の3種類あり、収納物やスペースに応じて組み合わせて使えます。オリジナルのケースが作れるのはうれしいポイントといえるでしょう。

扉のない洗面所下に置く場合は、別売りの「ケース用のキャスター」をつけると、掃除や模様替えのときの移動がラクになりますよ♪

洗面所下の備え付け引き出しの整理グッズ

洗面所下に備え付けられている引き出しには、ケースやバスケットをINして「整理整頓しやすい環境」を整えてあげましょう。

使用する収納アイテムの見た目にこだわれば、開けるたびにうっとりする引き出しに大変身しますよ♪

〔セリア〕のファイルケースで分類上手に

〔セリア〕の「ファイルケース」は、小分け収納に大活躍します。洗剤のボトル、詰め替え洗剤のストック、掃除用のスプレーなどを入れるのにうってつけの大きさです♪

見た目もすっきりと収納できる透明タイプもあります。並べて使うなら、同じ種類で統一するとより美しく見えるでしょう。

「きれいに整列した状態を簡単にキープ」できるため、ズボラさんにもおすすめですよ!

ドライヤーは〔無印良品〕の《ワイヤーバスケット》

ドライヤーなどをざっくりと収納したいときは〔無印良品〕の《ワイヤーバスケット》が活躍します。ポイントはシルバーが美しい「ステンレス素材」です。

ステンレスは清潔感を演出できる素材で、洗面所の収納にぴったりですよ。さびにくいため、水の影響を受けやすい洗面所にも気軽に設置できます!

引き出し収納で洗面所を過ごしやすく

引き出し収納を購入するときには、清潔感を意識してみましょう。透明タイプなら洗面所にふさわしい清潔感を簡単に演出できますよ。

引き出しの中は小分けに分類して、きちんと感を出すのがポイントです♪ ケースやバスケット、牛乳パックで作った仕切りなどを取り入れて「散らからない収納」を目指しましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 10380
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード