洗面所下の収納力は棚が左右する?棚がない場合のアイデア集

洗面所下の収納力と使いやすさをアップさせたいなら「棚」を取り入れない手はありません。市販のラックを設置してもよいですし、DIYでも簡単に作れますよ。扉のないオープンタイプの洗面所下は「見栄え」にもこだわって、おしゃれな空間を演出しましょう♡

  • 11442
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面所下の収納をすっきりさせるコツは?

洗面所下はスペースが限られており、整理整頓が難しい場所です。適当に放り込んでいると必要なものがどこにあるかわかりにくく、スムーズに取り出せません。

100均などのプチプラなアイテムの力を借りて、すっきり整った使いやすい収納を叶えましょう♡

100均アイテムを使って上手に分類

洗面所下の収納には「100均のプラスチックケース」が活躍します。ひとまとめにせず「アイテムごとにケースを分ける」ときれいに片付きますよ♡

「定位置」が決まっていると、何がどこにあるかわかりやすく、散らかるのも防げます。ケースを引き出せば奥にあるものも取り出しやすくなり、家事のプチストレス解消にもつながるでしょう♪

収納扉も活用してすっきり

収納スペースが少ない洗面所は「洗面所下の収納庫の扉」までフルに活用しましょう! 扉の裏面に粘着フックを貼り付けると、吊り下げ収納が可能です。

毎日使うドライヤーやコテをフックに下げておけば、立ったままサッと取り出せて便利ですよ。扉に「アイアンバー」を縦に2本設置して、タオルの収納に役立てるアイデアもあります♪

扉を閉めたときに、洗面所下の収納物に当たらないか確認しておきましょう。

洗面所下に棚がない場合はどうする?

すべての洗面所下に棚があるとは限りません。「洗面所下に棚があればもっと収納できるのに……」「賃貸だから大掛かりなリフォームは無理だし……」と困っている人も多いのではないでしょうか。

収納スペースの壁に穴を開けなくても、ラックを設置して簡単に棚を増やせますよ。身近な材料で簡単に作れる「棚のDIY術」も要チェックです!

伸縮フリーラックで収納力UP

「伸縮タイプのフリーラック」は、洗面所下のスペースに合わせて横幅を伸ばしたり縮めたりできます。棚ができて収納力がアップするだけでなく、デッドスペースの解消にもなって一石二鳥です。

おすすめは《洗面下フリーラック 伸縮タイプ 》です。一般的なラックの場合、排水管が当たって入らないおそれがあります。洗面所下専用のものは棚が複数枚に分かれており、排水管を避けて設置できますよ♪

伸晃 洗面下フリーラック 伸縮タイプ
商品情報を楽天で見る

スライド式のラックを設置

「棚と引き出しの両方がほしい!」という人には、スライド式の《洗面台下ラック》がおすすめです。下の収納かごがスライドする仕組みで、引き出しと同じ感覚で使用できます。

収納かごを引き出せば、わざわざ洗面所の下を覗き込まなくても、必要なものを上から簡単に見つけられますよ。

ヨシカワ 洗面台下フリーラック1段 W20 桜 1306039
商品情報を楽天で見る

思い切ってDIYするのもアリ

自分で棚を手作りすることもできますよ。必要な材料は「すのこ」と「トレー」です。トレーを棚板として使うため、洗面所下のスペースに合わせて選ぶとよいでしょう!

作り方はまず、トレーのサイズに合わせて、すのこ3枚をコの字に固定します。サイドの2枚はすのこの「出っ張り」が「内側かつ地面と平行」になるようにセットするのがポイントです。

あとは、サイドの出っ張りの上にトレーを乗せて固定すると、立派な棚ができますよ。収納するものに合わせて収納ボックスを置くなどして、アレンジを楽しんでみましょう♪

洗面所下がオープンスペースの場合は?

洗面所の下が開放的なオープンスペースになっているタイプの場合「見せる収納」を意識するとすっきり片付きますよ♡

収納に役立つアイテムと一緒に「見栄えがよくなる収納術」も取り入れてみましょう!

ワゴンや大きめのラックを棚がわりに

洗面所下の広々としたオープンスペースには「大きめのラックやワゴン」がもってこいですよ♪ タオルや収納ボックスを置いて、棚のように使えます。

タオルはそのまま置けば、洗顔後やお風呂上がりにもサッと取れて便利です。生活感が出やすい洗剤や、散らかって見えやすい小物などは、収納ボックスに入れて隠すと見栄えがよくなりますよ!

棚がほしいならウォールシェルフも

洗面所下の壁に「ウォールシェルフ」を取り付ける手もあります。ウォールシェルフは壁に直接設置できる棚のことです。脚がないため、空間をより広く使えるというメリットがありますよ♪

ウォールシェルフの色や形状はさまざまです。インテリアや用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。北欧風やカフェ風には柔らかい印象の「木目調」がおすすめです。

スタイリッシュなモダンインテリアには、モノトーンのシンプルなウォールシェルフがマッチしますよ。S字フックなどでものを吊り下げたいなら、バーがついているタイプを選ぶとよいでしょう。

収納力が上がる棚は必需品

棚があるのとないのとでは、収納力が大きく変わります。洗面所下の収納に扉がある場合は、扉の裏側も収納に活用するとよいでしょう!

扉のないオープンタイプは見た目が命です。インテリアに合ったラックやウォールシェルフをセットすると、おしゃれで快適な洗面所にランクアップしますよ♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 11442
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード