クローゼットの収納ケースは無印良品にお任せ!おすすめ品とコツ紹介

クローゼットの収納ケースに〔無印良品〕のアイテムを検討している人は多いのではないでしょうか。〔無印良品〕ならではの魅力をチェックして、より使いやすくおしゃれなクローゼット収納を目指しましょう! おすすめの収納ケースも紹介します。

  • 4185
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

無印良品のおすすめ収納ケースとは

〔無印良品〕では、たくさんの人気収納ケースが販売されています。中でもクローゼット収納におすすめのアイテムを3つ紹介していきます!

鉄板アイテム ポリプロピレン収納ケース

《ポリプロピレン収納ケース》は、「〔無印良品〕の収納ケースといえばコレ」といっても過言ではないほどに認知度の高い鉄板アイテムです。

丈夫なポリプロピレン製でスタッキング可能なため、クローゼット内のスペースを有効活用できますよ!

幅や奥行き、深さのバリエーションも豊富なので、クローゼットのスペースに合わせて選べるのもうれしいですね。別売りのキャスターを利用すれば、重量のある物も簡単に移動できますよ。

無駄のないシンプルデザインで、物があふれがちなクローゼット内をスッキリ見せてくれる便利なアイテムといえるでしょう。

小物収納はソフトボックスで

重量のない小物類は、《ソフトボックス》を使った収納がおすすめです!

布製のやわらかい生地なので、使わないときはコンパクトに収納できますよ。便利な持ち手も付いているため、クローゼット上の棚など、少々取り出しにくい場所に設置しても簡単に扱えます。

フタ付き、フタなしの2タイプが販売されているので、使いやすさやホコリなどの環境を考慮して使いやすい物を選ぶとよいですね!

無印良品収納ケースの魅力

では、そもそも〔無印良品〕の収納ケースがこれほどまでに人気を集めているのはどうしてなのでしょうか? その魅力の秘密を紐解いていきましょう!

組み合わせやすいシンプルさ

〔無印良品〕の商品が持つ魅力のひとつに、「組み合わせやすいシンプルさ」があります。

シンプルなデザイン&モノトーンカラーのアイテムたちは、見る人の目に洗練されたスマートな印象を与えてくれますよ。シンプルなだけに主張しすぎないので、他メーカーのアイテムと組み合わせやすいのもうれしいですね。

なお、「シンプルなデザイン」というのは、「無駄のないデザイン」ということでもあります。限られた空間を最大限に利用する上で、とても大きな利点といえるでしょう。

サイズ展開も豊富で選びやすい

「サイズ展開が豊富」というのも、〔無印良品〕ならではの大きな魅力です。

〔無印良品〕では、同シリーズのアイテムの中で、多数のサイズ展開がされています。幅、奥行き、高さとそれぞれバリエーション豊富に取りそろえられているので、希望通りのアイテムを見付けやすいですよ。

クローゼットのような限られた空間を最大限に利用する上で、イメージ通りのサイズの商品が手に入るというのは、とても大きなメリットといえるでしょう。

クローゼット収納をもっと使いやすく

クローゼット収納は、ほんの少しの工夫で使いやすさがグッとアップします。おすすめの収納術を3つ紹介していきます!

収納ケースの深さにこだわる

収納ケースを選ぶにあたり、しっかり確認しておきたいポイントとしてあげられるのが「ケースの深さ」です。

特に、複数の収納ケースを同時に購入する場合、何となく同じ深さのケースでそろえてしまうという人は多いでしょう。でも、残念ながらこれはあまりおすすめできません。

というのも、たとえばシーズンオフのアウターを収納するケースの深さと、靴下やスカーフのような小物を収納するケースの深さは違っているのが好ましいですよね。

これらのアイテムを同じ深さのケースに収納すれば、「取り出しにくい」「デッドスペースができやすい」など、無視できない大きなデメリットが生じてしまいます。

無駄のない収納をするのなら、あらかじめ収納するアイテムを決めた上で、ケースの深さを選ぶのがおすすめといえるでしょう。

クローゼット下だけではなく上部分も活用

クローゼットの上棚をうまく使いこなせないという人は少なくありません。そこでおすすめなのが、「スポーツ」「冠婚葬祭」などの必要なタイミングが限られるアイテム置き場として利用するという方法です。

「いますぐに必要ではないけれど、必要なときにはサッと用意したい」というアイテムをシーン別にまとめておけば、いざというときも便利ですよね。

ソフトボックスなど、重量の軽いケースを使って収納すれば、棚上スペースでも安心して利用できますよ!

引き出し内は仕切って見やすく

引き出しタイプの収納ケースは、必要に応じて「仕切る収納」を取り入れるとより快適に使用できますよ!

仕切りケースや仕切り板を使って引き出し内をブロック分けすれば、ハンカチやストッキングなどのゴチャゴチャしがちなアイテムもすっきり見やすく収納できるでしょう。

長さを変えられる仕切り板なら、自在にスペースを区切れるので、さまざまなアイテムを同時に収納するのにも便利ですね!

無印良品ですっきりクローゼットを実現

《ポリプロピレン収納ケース》や《ソフトボックス》をはじめとする〔無印良品〕のアイテムは、場所を選ばないシンプルなデザインと豊富なサイズ展開で、年代性別問わず高い人気を誇っています。

そんな〔無印良品〕の収納ケースをより便利に使うには、収納ケースの深さにこだわったり、引き出し内を仕切ったりといった工夫をしてみましょう。簡単な一手間で、使いやすさが大きく変わりますよ。

〔無印良品〕の収納ケースで、美しく機能的な理想のクローゼット収納を手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 4185
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード