野菜の保存食で毎日のごはんがラクになる!アレンジレシピをチラ見せ♪

仕事や家事などをしていると、毎日本当にすぐ時間が過ぎていきますよね。でも、忙しい毎日だからこそ、食の時間は大切にしたいもの。料理家・スズキエミさんの著書『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)では、旬の野菜を使った保存食でサッと手早く作れるおいしいレシピを紹介しています。保存食にすると日持ちしますし、何よりいろいろな料理にアレンジできるのがうれしいんです。今回は書籍から野菜の保存食《なすのオイル漬け》をベースに使った料理を紹介します♪

※以下の内容は、書籍『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)の文章を抜粋、編集したものです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9134
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

野菜の保存食が自分を助けてくれる!

スーパーや八百屋に行くとずらっと並んでいる野菜。書籍『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)の著者、スズキエミさんが教えてくれるのは、そんな野菜に少し手をかけて保存食を作る方法。スズキエミさんは「保存食は、少し先の自分を助けてくれるもの」だと言います。ここでは、野菜の保存食《なすのオイル漬け》とそれを使ったレシピを2品紹介しますね。

汎用性抜群! 野菜の保存食《なすのオイル漬け》

撮影:三村健二

材料(作りやすい分量)

・なす……10本(約800g)
・塩……なすの重量の5%(約40g)
・穀物酢・水……各450ml
・オリーブオイル……適量

作り方

1. なすはヘタを取って洗い、1.5cm幅の輪切りにします。ボウルに入れて塩をふり、皿などで重しをして冷蔵庫(冬は常温)でひと晩おいた後、水けをしっかりと絞ります。
2. 鍋に酢と水を入れて沸騰させ、1を2〜3分ゆでて、ざるに上げます。
3. 2を、間隔をあけてざるに並べ、天日に当てて水分がとぶまで1日干します(途中で一度裏返します。両面が軽く乾くくらいが目安)。
4. 清潔な保存容器に入れ、オリーブオイルをひたひたまで加え、冷蔵庫で保存して出来上がり。

翌日から使えますが、1週間後くらいが味がなじんでおいしいのだそう!

保存期間

保存期間は冷蔵庫で約1カ月。保存中はなすが空気に触れないよう、適宜オリーブオイルを足したり、表面にラップでふたをするのがポイントです。

アレンジ① なすのタイ風サラダ

撮影:三村健二

材料(2人分)

・なすのオイル漬け(上記参照)……8切れ
・サニーレタス……1/2玉
・紫玉ねぎ……1/4個
・セロリ……1本
・香菜……2株
・ミニトマト……3個
・ゆで卵……1個
・干しえび……小さじ2
・刻みピーナッツ……適量

<ドレッシング>
・ナンプラー……大さじ1
・レモンの搾り汁……1/2個分
・砂糖 ……大さじ1
・赤唐辛子(小口切り)……1本分

作り方

1. 干しえびは、ひたひたのぬるま湯でもどして水気をきり、みじん切りにします。なすのオイル漬けは、軽く油をきります。
2. サニーレタスはひと口大にちぎり、玉ねぎは薄切り、セロリは筋を取って薄切りにします。香菜はざく切り、ミニトマトとゆで卵は縦に4つ割りにします。
3. ドレッシングの材料を合わせ、1の干しえびを加えて混ぜます。
4. ボウルに1のなすのオイル漬け、2のサニーレタス、玉ねぎ、セロリ、香菜の半量、ミニトマトを入れて3で和えます。
5. 器に盛り、2のゆで卵を添えてピーナッツを散らし、残りの香菜をのせて完成です。

アレンジ② なすとトマトのスパゲティ

撮影:三村健二

材料(2人分)

・なすのオイル漬け(上記参照)……10切れ
・トマト……小さめ2個
・スパゲティ……200g
・にんにく(みじん切り)……1片分
・オリーブオイル……大さじ2
・塩、黒粒こしょう……各適量

作り方

1. スパゲティを表示より1分ほど短い時間でゆで、トマトはざく切りにします。
2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、オイルににんにくの香りを移します。
3. 1のトマトを加え、水分をとばすように中火で炒めます。
4. ソース状になったら、1のスパゲティとなすのオイル漬けを加え、ざっくりと炒め合わせます。塩で味をととのえて器に盛り、こしょうを挽いて完成です。

野菜の保存食で季節を感じながら暮らしを楽しもう

ここでは、野菜の保存食《なすのオイル漬け》とそれを使ったアレンジレシピをご紹介しました。書籍には他にも「トマト」「玉ねぎ」「きゅうり」などさまざまな野菜の保存食アイデアが掲載されています。毎日の食が豊かになるようにと、著者であるスズキエミさんの愛情がたっぷりつまったレシピを参考に、毎日の食事を楽しんでくださいね♪

野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる (立東舎 料理の本棚)
商品情報をAmazonで見る
  • 9134
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア