洗面所の収納は棚を活用しよう!DIYで自分好みの棚を手に入れる

洗面所は「棚」を上手に活用すればスッキリ収納できます。おしゃれで使い勝手のよい収納棚をゲットして、洗面所を生まれ変わらせませんか? 自分好みの棚を手作りする方法もご紹介します♡ まずは、洗面所の収納ポイントからチェックしましょう!

  • 7114
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面所の収納のポイントは?

洗面所には、洗面用品や洗濯用品などものが溢れがちですよね。限られたスペースに大きさや形が違うものを収納しなければいけないため、スッキリさせるには工夫が必要です。

どのように工夫すれば、洗面所を快適な空間に変えられるのでしょうか。まずは、洗面所の収納ポイントを解説します。

カビが生えにくい素材を選ぼう

洗面所に置いてあるものに「カビが生えていた」という経験はありませんか? 基本的に洗面所は湿気が多く、換気などを怠るとすぐにカビが生えてしまうものです……。

そのような事態を防ぐためには、カビが生えにくい素材の収納グッズを選ぶことが大切です。特に、籐のカゴなどのナチュラル素材やワイヤーなどのメッシュ素材がおすすめですよ!

換気扇を回したり、浴室の窓を開けたりするなどして、定期的な換気も忘れないでくださいね。

色合いを整えて統一感を

ゴチャゴチャしがちな洗面所は、収納グッズの「色合い」を揃えることでスッキリします。色を合わせて統一感を出すだけで、おしゃれな洗面所に早変わりするのです♡

ポイントは、メインカラーを決めてしまうことです。清潔感あるイメージなら白色か青色、温かみあるイメージならベージュ色かオレンジ色をおすすめします。自分好みのメインカラーを決めたら、収納グッズはその色を意識して選んでくださいね。

気分転換したいときは、差し色をプラスしてもOKですよ♪

棚を上手に使うポイントは?

洗面所に収納棚を置く場合、どのような工夫をするとスッキリまとまるのでしょうか? 棚を上手に使うポイントを二つご紹介します♡

ボックスとの相性がバツグン

棚に収納するとき、ものをそのまま直置きするとゴチャゴチャした印象に見えます。また、奥にしまったものが取り出しにくいという欠点もあるでしょう……。そのため、収納ボックスと組み合わせて使ったほうがよいですよ! 

棚に収納ボックスを入れることで、仕分けやすく見た目もスッキリするでしょう。また、棚とボックスの色合いを統一すると、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

「収納棚と収納ボックスは相性バツグン」と覚えておきましょう♪

ものの重要性を見極めてみよう

棚に収納するとき、まずは「ものの重要性」をしっかり見極めることが大切です。「使用頻度は高いか?低いか?」「誰が使うか?」「いつ使うか?」を考えながら、どの段に収納するか決定しましょう。

使用頻度の高いものは取り出しやすい段に、反対に低いものは届きづらい段にまとめて収納したほうが賢明です。日頃の自分の行動を振り返ってみると、収納すべき位置がわかりますよ!

家族で共有する場合は、各自の段を決めて収納するようにしましょう。共有できるものは、みんなが届きやすい位置にしておくとよいですね。

【簡単】ディアウォールで収納棚を作ろう

洗面所に収納スペースを確保するなら「ディアウォール」を使って棚を作りましょう! ディアウォールとは、ネジや釘を使わず好きな場所に木材の柱を取り付けられるDIYアイテムのことです。

基本的な手順さえわかれば誰でも簡単に作れるため、挑戦してくださいね♪

まずは必要なものを確認しよう

洗面所の収納棚をDIYするなら、以下のものが必要です。

●2×4材
●ディアウォール
●棚板
●棚受け
●収納ボックス

どれもホームセンターや100均などで安く購入できますよ。

「お金をかけずに洗面所をスッキリさせたい」「自分好みの棚を作りたい」という人におすすめです。

2×4材と棚板の材質は合わせ、それに合った色の収納ボックスを選ぶと、洗面所に統一感が出ておしゃれに見えるでしょう♡

2×4材でつっぱり棒風にする

ディアウォールの柱となる木材は、ホームセンターで「2×4材」を購入しましょう。現地で欲しい長さにカットしてもらうため、あらかじめ収納棚を取り付ける場所のサイズを測っておいてくださいね。

木材に好きなカラーやワックスを塗りたい場合は、その工程も含めてください。もちろん、そのままの木材を生かしてもOKです。

ディアウォールを木材の両端に装着したら、つっぱり棒のように取り付けましょう。

棚受けをしっかり取り付けよう

続いて、柱の木材に棚受けを取り付けます。この部分が固定されていないと不安定な収納棚になってしまうため「しっかり」取り付けるよう意識してくださいね♪

棚板を置いて棚受けを装着すれば、収納棚のできあがりです。棚板の枚数は、収納したいものや空間によって決めましょう。洗濯機の上部に取り付ける場合は、1〜2枚程度がおすすめですよ。

仕上げに収納ボックスを並べたら、洗濯用品やタオルなどを仕分けして入れていきましょう。

ものがスッキリまとまるおすすめの収納棚

「DIYは苦手……」「すぐにスッキリ片付けたい」という人は、収納棚を購入しましょう! 〔ニトリ〕〔無印良品〕〔イケア〕から、それぞれおすすめのアイテムをご紹介します♡

どのアイテムも人気が高いため、気に入ったら早めにゲットしたほうがよいですよ。

〔ニトリ〕の《カラーボックスカラボ》が人気

たっぷり収納したい場合は〔ニトリ〕の《カラーボックスカラボ》がおすすめです。6段の棚にそれぞれ仕分けしながら収納できるため、スッキリ片付きますよ♡ 必要に応じて、棚板の位置を変えることも可能です。

また、扉や引き出しがなくパッと取り出しやすいのもメリットです。棚に収納するボックスやタオルなどの色を統一すれば、一気におしゃれな洗面所に生まれ変わるでしょう。

手頃な値段ですが、「使い勝手がよい」「組み立ても簡単」と好評のアイテムです。「ダークブラウン」「ナチュラル」「ホワイト」の3色から、お好みのカラーを選んでくださいね。

〔無印良品〕の《壁に付けられる家具》でスペースを活用

〔無印良品〕の《壁に付けられる家具》を利用すれば、空間に余裕のない洗面所でも収納スペースを確保できます。

オーク材を使用している《壁に付けられる家具》は、白い壁によく映えおしゃれな雰囲気にしてくれます。女性の場合「ピアス」「ヘアゴム」「メガネ」などを収納して「見せる収納」にしてもよいでしょう♪

箱タイプ以外に棚タイプもあるため、組み合わせて取り付けてもかわいいですよ♡

〔イケア〕の《BISSA》がスリム

スリムな収納棚を探しているなら、〔イケア〕の《BISSA(ビッサ)》はいかがでしょうか♪ 本来は靴を収納するためのキャビネットですが、実は洗面所の収納棚に最適なのです!

奥行きが浅くスリム設計のため、狭い洗面所にも置きやすいのが特徴です。必要に応じて、キャビネットの中の仕切りを取り外せ、位置の調整ができますよ。

〔イケア〕らしい白色でシンプルなデザインが、洗面所をより清潔感溢れる空間にしてくれるでしょう。

洗面所収納の棚にこだわって

洗面所の収納は、棚を利用することで断然スッキリまとまります。「収納ボックスと組み合わせる」「使用頻度の高いものは目線に近い段に置く」などを意識して、使い勝手のよいおしゃれな収納棚を目指しましょう♡

DIYに興味がある人は、この機会にぜひディアウォールを使った棚作りに挑戦してくださいね!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7114
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード