シンク下収納はラックを使おう。デッドスペースをなくすコツとは

キッチンを整理整頓して使いやすくするには、シンク下のスペースを使いましょう! シンク下は高さがあるため、ラックなどを使って空間を生かすことがポイントです。シンク下に使えるおすすめアイテムや収納テクニック、DIYについても紹介します!

  • 16008
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンク下の収納はどうすればよい?

広さと高さがあるシンク下は、ついつい物を詰め込んでしまってパンパンになっていませんか? ラックを使ったシンク下の収納テクニックをチェックしましょう!

大前提は詰めすぎないこと

シンク下の収納を始める前に、「必要な物」と「必要でない物」を分けるようにしましょう。

シンク下をはじめ、キッチン周りは出し入れする物が多く、取り出しやすさを考えて収納することが大切です。ぎゅうぎゅうに物が詰められてしまっていては使い勝手が悪くなるため、必要な物だけを収納することがポイントです。

今ある物を整理して、シンク下に物を詰めすぎないようにしましょう!

ボックスで仕切って分類収納

収納の基本は「種類ごとにケースで仕切る」ことです。シンク下も同様に、ケースやボックスを使ってジャンルを分けた収納がおすすめですよ。

たとえば、調味料は調味料だけをまとめたケースに収納し、除菌スプレーやウェットシートなどの掃除グッズも一つのケースに収納してみましょう。

ジャンルごとにケースが分かれていることから、どこに何があるかが分かりやすく、使いやすいキッチンになりますよ。

おすすめはラックを使った収納方法

シンク下の空間を有効に使うには、ラックがおすすめです!

2〜3段に分かれているラックを使えば、シンク下の空間を存分に生かした収納ができますよ。さらに、それぞれの段にケースを使って収納すれば、収納力が上がるだけでなく、使い勝手もよくなります。

ラックは〔ニトリ〕や〔無印良品〕、ネットショップでも手に入ります。サイズも豊富にそろえられているので、シンク下のサイズに合ったラックを選びましょう。

シンク下収納にピッタリのラックは?

シンク下収納に「ラック」がよいと紹介しました。ラックを使った収納が初めての人にも、新しいラックを探している人にもおすすめのブランドをチェックしましょう!

断トツ人気はニトリのシンク下ラック

インテリアから収納グッズまで、幅広い品ぞろえで有名な〔ニトリ〕はラックの使いやすさにも定評がありますよ。

家具や収納グッズを〔ニトリ〕でそろえている人はもちろん、とにかくラックを使った収納を試してみたい人にもおすすめのブランドです。

横幅を自由に調整できるだけではなく、排水ホースを避けられるように棚板を自由に動かすことができます。組み立ては必要ですが、女性でも簡単に組み立てられるのでチャレンジしてみましょう!

セシールの引き出せるラックもおすすめ

ファッションや寝具などのイメージが強い〔セシール〕は、キッチングッズも豊富にそろいます。

〔セシール〕のラックは、初めからラックにケースが取り付けられているので、ケースをそろえる必要がありません。また、さまざまなシンク下に合わせられるようサイズも幅広く展開されています。

シンク下の収納に困っている人はチェックしたいブランドです!

シンク下にピッタリサイズをDIYで

シンク下が狭い場合や、排水ホースでうまくスペースが取れない人は、ラックをDIYしてみませんか? 手作りラックの材料は、100均で安く手軽にそろえることができますよ。

突っ張り棒で簡易ラックを

何かと便利な「突っ張り棒」を使って、簡易的なラックを作ってみましょう!

両端にワイヤーフレームを用意し、突っ張り棒をかけて棚板を乗せれば、フライパンなど重さのある物も収納できますよ。

ちょっとの衝撃で崩れる心配はありませんが、突っ張り棒のみで支えているため、食器や調味料など重いものを載せすぎないように気を付けましょう。

すのこでも簡単にラックが作れる

DIYの定番アイテムといえば、「すのこ」ですよね。ラック作りにも、すのこはぴったりのアイテムです!

シンク下の高さに合わせて、すのこをボンドで固定すれば、強度のあるラックが完成しますよ。すのこはもちろん、接着道具のグルーガンも100均で購入できるアイテムです。

また、すのこの上からリメイクシートを貼ったり、自分の好きな色を塗ったりしても可愛く仕上がります。シンク下は外からは見えませんが、使う機会の多い場所であるからこそ、自分好みに仕上げることで楽しく使えますよ。

ラックを使えば上下に収納スぺ―スが

ついつい物が増えてしまいがちなキッチンも、シンク下のスペースを使うことで、きれいに収納できますよ。

シンク下は高さがあるため、ラックなどを使って空間を生かすことがポイントです。ラックの上でケースやボックスを一緒に使えば、必要なときに物をすぐに取り出せて便利ですよ。

ラックや収納ケースは〔ニトリ〕や〔無印良品〕だけでなく〔セシール〕やネットショップでも購入できます。

一人暮らしなど、シンク下が狭い場合や排水ホースでうまく既製品が入らない場合には、DIYにチャレンジしてみませんか? 材料は100均でそろえられて、初心者の人であっても簡単に作ることができますよ。

シンク下のスペースを使って、整理整頓されたキッチンを作りましょう!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 16008
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード