食器の片付けアイデアと収納棚の増やし方!知りたかった収納の知恵

食器をきれいに片付けたい人のために、収納の基本やすっきり整えるヒントを紹介します! コップやお皿も手軽な方法で美しく収納できますよ。収納場所が足りないなら「デッドスペースを活用する」テクニックを参考にしましょう♡

  • 33917
  • 299
  • 2
  • いいね
  • クリップ

キッチンの食器収納の基本

やみくもに収納テクニックを取り入れても「思ったほどきれいに片付かない……」と期待外れに終わってしまいます。

まずは食器収納の基本を押さえて、美しく収納するための「下準備」を済ませておきましょう♪

食器の選び方から見直す

食器の選び方も重要なポイントです。くれぐれも「衝動買い」には注意しましょう……! 勢いで購入すると、よく見るとデザインが今一つだったり、使い心地がイマイチだったり……といったリスクもあります。

美しい食器は収納の見栄えもよくしてくれます。さらに「使い回しの利く食器」に厳選することで、ゆとりのある収納も可能になりますよ♪

分類し、用途を意識して配置する

食器棚にあるものをすべて出して「よく使うもの」と「あまり使わないもの」に分類してみましょう。

よく使うものは取り出しやすい「中段」に、あまり使わないものは「上段」に収納すると使い勝手がアップします!

子ども用の食器は「下段」がおすすめです♡ 子どもの手が届くところに置くことで、達成感が生まれます。お手伝いも楽しんでもらえますよ。

ディッシュラックを使って美しく収納

「ディッシュラック」を使うことで、お皿をより美しく収納できます。ディッシュラックは「お皿を立てて収納する」際に便利ですよ。出し入れもスムーズにできるでしょう。

「仕切り」のあるディッシュラックを選べば、お皿を種類ごとに分けて収納することも可能です♪ 重ねて置くよりもスペースをとらないため「お皿の量が多い人」にもぴったりですね!

ディッシュラック 食器ラック L タワー tower ( 食器 収納 ラック 食器立て 食器棚収納 皿 皿立て 整理 スタンド キッチン収納 山崎実業 )
商品情報を楽天で見る

整って見える上手な収納術

食器棚は「見た目が整っている」ほど、使いやすいアイテムです♪ このことを意識するだけで、理想の収納に大きく近づきますよ……!

食器の特徴に合わせて整列させたり隠したりしながら、見た目を整えていきましょう♡

コップはかごに並べて引き出しへ

コップは無造作に置かれていると、散らかっているように見えやすいアイテムです……。きれいに整列させたいときには、かごを使うと便利ですよ。

「コップの種類ごとにかごを分けておく」と、より見た目がきれいに整います。かごごと取り出せば、複数のコップをまとめて食卓に運べるのもメリットですね!

ティーバッグやインスタントコーヒーなども一緒に忍ばせておけば、準備がもっとラクになりますよ♡ かごのデザインにこだわって「そのままテーブルに出せる」ようにするとよいでしょう。

隠したい小物はファイルボックスへ

細かい小物をそのまま棚に収納すると、ごちゃごちゃした感じが出てしまいます。

ファイルボックスを使えば、小物を隠しながらすっきり片付けられますよ♪ 全部一つにまとめずに「用途や種類ごとにボックスを分けておく」と、出し入れもラクチンです。

収納スペースを増やしたいときは

収納スペースが足りないからといって収納家具を増やすと、キッチンがどんどん狭くなってしまいます!

限られた空間で収納を増やしたいなら「できるだけ場所をとらない方法」で収納スペースを確保しましょう♡

棚板を追加して空間を有効活用

「棚板がもう1枚あればもっと収納できるのに……」と思ったことはありませんか? 自分で簡単に「棚板を追加する」方法もありますよ。

「ダボ穴付き」の食器棚なら「同じサイズのダボと棚板」を用意するだけでOKです♪ ダボと棚板はホームセンターで購入できますよ。通販で棚板をオーダーメイドしてもよいでしょう。

ダボ穴がない場合は「コの字ラック」のようなイメージで脚を作ります。棚の両サイドに理想の高さの脚を固定して、棚板を置けば完成です♡

オーダー カラー化粧 棚板 厚さ15mm長さ100mm〜300mm奥行100mm〜300mm長さ1面はテープ処理済み約0.5〜1.0kg カラー棚板 オーダー メイド カラーボード ホワイト 白 ブラック 黒 茶色 木目 シャビー シック DIY 化粧板
商品情報を楽天で見る

上置きタイプの収納棚を使う

今ある食器棚では収納力が間に合わず「追加で購入しようかな……」と悩んでいる人もいるでしょう♡ そんな人には、食器棚の上に設置できる「上置きタイプ」の収納棚がおすすめです!

「新たにスペースを確保する」必要がないため、気軽に取り入れられます。「食器棚に近い色」を選ぶと、なじみやすくなるでしょう。

キッチン上のデッドスペースを有効利用できるため、手が届きにくい場所へ片付けても問題ないような「出番の少ない食器」などの収納に活躍しますよ♪ なかには「耐震機能」とセットになったものもあります……!

地震対策 耐震と収納機能 天井突っ張り上置き収納[MAMORU]家具の転倒を防止 日本製 地震対策 収納 耐震グッズ つっぱり 家具転倒防止 組立完成品 家具転倒防止MAMORU ボックスタイプ 地震対策グッズ
商品情報を楽天で見る

突っ張りDIYパーツで棚を自作

棚を自作して収納スペースを増やす手もありますよ。必要な材料は2×4材、棚板、棚受け、そして《ラブリコ(LABRICO)》です♪

《ラブリコ》はDIYアイテムとして、近年注目されています。2×4材の上下に取り付けるだけで、バネを使って床と天井で突っ張らせることが可能です。

柱を2本立てて棚板と棚受けを取り付けたら、立派な収納スペースができあがります。壁や天井を傷つけないため、賃貸でもチャレンジしやすいですね♡

デッドスペースや家具の上に棚を設置すれば、空間を有効に活用できるでしょう!

LABRICO(ラブリコ)2×4 アジャスター(1セット入)2×4 ADJUSTER(壁面収納 賃貸住宅 壁 柱 棚 DIY パーツ つっぱり ツーバイフォー)【平安伸銅工業】【じゅうたす・住+】-ma◎
商品情報を楽天で見る

食器を片付けるのが楽しみに

食器収納の基本を押さえておけば、あとは美しく整えていくだけです♪ 見た目の整った食器棚は片付けも気持ちよくできます。食器に触れるたびに気分も上がりますよ。

収納を増やしたいときは空間を上手く利用して、快適なキッチンをキープしましょう◎


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 33917
  • 299
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード