【コップ収納を100均アイテムで】おしゃれキッチンの収納術を紹介

数が多く、かさばるコップ類の収納に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? コップからワイングラスまで、100均アイテムを使ってきれいに収納しましょう。キッチンのさまざまな場所に合わせた収納テクニックや、おすすめ収納アイテムを紹介します!

  • 15275
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均アイテムで隠す収納

一つ一つは小さくとも、コップやマグカップの収納には思っているよりもスペースを取ってしまいませんか? 100均のアイテムを使った「隠す収納」テクニックを紹介します!

ケースにまとめて食器棚に収納

コップやマグカップの「隠す収納」の基本テクニックは、種類ごとにケースを分けて食器棚に収納する方法です。

一口にコップといっても、デザインが異なるだけではなく、普段使いや来客用、グラスやマグカップなど、さまざまな種類がありますよね。ケースごとに分けて収納することで、必要なときにすぐに取り出すことができます。

また、種類を分けずに一つの大きなケースに収納すれば、食事ごとに使うカップを選べて楽しいですよ。お気に入りのカップがたくさんある人や、小さな子どもがいる家庭におすすめです!

引き出しに収納するなら突っ張り棒で仕切る

家の中でさまざまな使い方ができる「突っ張り棒」は、コップ収納にも役立つアイテムです。

引き出しの中でコップ類を収納する場合、上下、または左右に渡す形で突っ張り棒を使えば、仕切りに早変わりしますよ。

仕切りを入れれば、コップの取り出しやすさはもちろん、引き出しを上から見たときにもすっきりとしているため、キッチンの見えないところも整理整頓したい人におすすめのテクニックです!

トレイを活用すれば取り出しやすい

コップ類をケースではなくトレイに変えれば、収納スペースの節約にもつながります。

収納スペースをうまく使えるだけでなく、トレイの上に普段使い用のコップをまとめておけば、食卓にそのまま出してもおしゃれですよ。もちろん、来客用のカップをそろえても素敵です!

なかなか使う機会の少ないトレイも有効活用できる収納テクニックです。

見せる収納も100均アイテムを活用

収納スペースが少ない人は、コップやマグカップも「見せる収納」にチャレンジしてみませんか? 「落としてしまわないか心配……」という人でも安心して試せるテクニックを紹介します!

ディッシュスタンドでコップ収納

お皿を立てて収納できるディッシュスタンドは、コップ収納にもぴったりです。

出っ張りの一つ一つにコップをさしておけば、たくさんの量をコンパクトにまとめられる便利アイテムです。

ディッシュスタンドは、プラスチックや木材などさまざまな素材があり、デザインも豊富で、たくさんの選択肢から選べます。

キッチンや部屋の雰囲気に合わせたディッシュスタンドを選び、おしゃれに収納しましょう!

ざるやかごに無造作に入れてもおしゃれ

カップやグラスなどを、ざるやかごに無造作にまとめて置いてもおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

グラスやコップを洗って乾かした後、重ねて入れておくだけの簡単な収納方法ですが、軽い物でもしっかりと支えてくれます。

よく使うカップだけをまとめておけば、ホコリや汚れがつく心配もありません。使用頻度の少ない物をまとめるときには、上からハンカチやガーゼをかけるとよいでしょう。

ワイヤーバスケットなら収納力も抜群

コップを大容量にしっかりと収納したい人は、ワイヤーバスケットがおすすめですよ。

収納アイテムの定番ともいえるワイヤーバスケットは、スキマが大きいことから食器の収納には不向きに思えますが、底にタオルやペーパーを敷いて使えば、コップやカップを清潔に収納できます。

タオルやペーパーのデザインを交換すれば、手軽にイメージチェンジもできますね! 食卓はもちろん、ウォーターサーバーの隣に置いても使いやすい収納アイデアです。

目からうろこなコップ収納術

コップやマグカップは重ねて収納できますが、ワイングラスなどのガラス製品の収納に困っている人も多いのではないでしょうか? 高さのあるグラスも100均のアイテムを使って上手に収納しましょう!

高さがあるコップはファイルケースで

ワイングラスなどのガラス製のグラスは、ちょっとした衝撃で欠けてしまったり割れてしまったりするため、他のコップ類よりも扱いに注意が必要ですよね。

「ファイルケース」を使うことで、グラスを傷付けることなく収納できますよ。

他の食器類と仕切れることはもちろん、ファイルケースは高さがあるのでワイングラスなどの細長いグラス類も衝撃からしっかりと守ることができます。

長く大切に使いたいグラスは、収納方法にもこだわりましょう!

アイアンバーの複数使い

おしゃれなカフェやイタリアンでは、ワイングラスを吊り下げて収納していませんか?

敷居の高い収納方法に思えますが、100均で売っているアイアンバーを使えば、家でもワイングラスを吊り下げられるんです!

アイアンバーを二つ購入し、収納したいワイングラスの底幅(脚)に合わせて取り付ければ完成です。ワイングラスを落として割ると危ないので、アイアンバーはしっかりと釘やネジで固定しましょう。

アイアンバーは〔セリア〕や〔ダイソー〕で購入できますよ。

▽アイアンバーの活用術はこちら

100均アイテムでコップも上手に収納

コップやマグカップの収納には、100均のアイテムがとても便利です。

引き出しの中などの「しまう収納」には、ケースや突っ張り棒を使って取り出しやすく整理整頓できます。トレイの上にコップを載せてもかわいく収納できますよ。

また、食卓の上に置くような「見せる収納」も100均を活用しましょう! 割れやすいコップもディッシュスタンドやカゴを使うことでおしゃれに収納できます。

その他にも、ファイルケースやアイアンバーを使った収納テクニックもおすすめです。コップ類の収納に困ったら、100均をチェックしましょう。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 15275
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード