洗面台の収納はどうしてる?ごちゃっとしがちな場所を簡単整理

「洗面台」周りは、スキンケア用品や洗剤など収納したい物がたくさんあります。しかし、収納スペースは限られているため、ごちゃっとした印象になりがちですよね。今回は洗面台周りをすっきり片付けるためのアイデアをご紹介します!

  • 11248
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面台の収納をもっと快適にするために

毎日のように使用する「洗面台」は、いつでもきれいな状態を保ちたいですよね。洗面台の収納周りを見直せば、今よりもっと快適に使えるようになるかもしれません。

まずは洗面台の収納をきれいに整頓するコツをチェックしましょう!

見せるか見せないかの判断が大事

洗面台周りには、洗顔料や歯ブラシ、化粧品、洗濯用の洗剤、シャンプーのストックなどさまざまなアイテムが並んでいますよね。

忙しい朝や疲れた夜は、使ったアイテムをそのままにしてしまい、気付けば洗面台が散らばっていた……などということも珍しくありません。

使いやすい洗面台にするためには「見せる収納」と「見せない収納」を分けることがポイントです!

使用頻度の高い歯ブラシや洗顔料は「見せる収納」として洗面台に並べます。洗剤やシャンプーのストックなどは「見せない収納」として引き出しや棚に収納しましょう。

収納を分けるだけでも、洗面台周りはすっきりとした空間に変わりますよ!

収納は8割に抑えることがコツ

洗面台の引き出しや棚にアイテムを収納するときは「8割程度」に抑えるのがベストです。

少しでもたくさんの物を収納したいからと言って、収納スペースにギュウギュウに詰め込んでしまうのはNGです! 出し入れするときにストレスがかかるだけでなく、収納スペースが散らかる原因になります。

収納スペースに余裕を残しておくと、必要な物が必要なときにスムーズに見つけやすく、出し入れも簡単です。物を収納するときは、普段から8割に抑えることを意識しましょう!

簡単にできる湿気対策は?

洗面台周りは、お風呂場と隣接していることもあり、家のなかでも湿気が多いと言われる場所です。

油断していたら洗面台周りにカビが発生していた……などということにならないように、普段から湿気対策をしておきましょう!

ここでは簡単にできる洗面台周りの湿気対策をご紹介します♪

洗濯機の扉は開けるが正解

洗濯機のふたや扉を閉めたままにしておくと、カビが生えやすくなったり、嫌なにおいが発生したりする原因になります。

洗濯後はふたやと扉を開けて、よく乾燥させましょう! このひと手間を加えるだけで、洗濯機や洗面所の湿気予防に効果的です。

乾燥機能がついている洗濯機なら、1週間に1度を目安に乾燥をするとカビ予防になります。梅雨時は可能であれば3日に1度のペースで行うのが理想です。

濡れたアイテムは必ず水切りを

お風呂掃除アイテムや台拭き、使い終わったうがい用のコップなど濡れたアイテムは、使い終わったら必ず水切りしましょう。

濡れたまま収納してしまうと、収納スペースにカビが発生する原因になります。

濡れたアイテムは、お風呂場のタオル掛けなどに「S字フック」を使って吊り下げると、自然に水切りができて衛生的ですよ♪

100均アイテムを使った収納アイデア集

100均は、安価なのに便利な収納アイテムが豊富に揃っています。インテリアショップに引けをとりませんよ!

ここでは気軽に手に入れやすい、100均のアイテムを使った洗面台の収納アイデアを紹介します♪ リーズナブルでトライしやすいため、ぜひ洗面台周りの収納に役立ててくださいね!

〔ダイソー〕のフックで吊るして収納

歯ブラシやうがい用のコップなどは、使い終わったあとに〔ダイソー〕の「フック」で吊るして収納しましょう。自然に水切りができますよ。

しっかり乾かせるため、ぬめりやカビの発生を防げて衛生的です。

吊るしておくことで余計なスペースを取らず、洗面台周りの掃除もしやすくなりますよ♪ 

〔セリア〕のタオルバーで工夫して

〔セリア〕の「アイアンウォールバー」は、縦に二つ並べて取り付けると、タオル収納ができます。

洗面台下の扉裏や洗面台と壁との間など、ちょっとの隙間に取り付けられるため、狭い洗面所のスペースを有効活用できます♪

クルクルと巻いたタオルをセットするだけで使え、洗濯物を片付ける手間も減るでしょう。使うときは下から使い、新しいタオルは上に収納します。満遍なくタオルが使えるでしょう♪

〔ダイソー〕のドライヤーフックが役立つ

独特な形状&長いコードで収納しにくいドライヤーですが、〔ダイソー〕の「ドライヤーフック」を使用すれば簡単に収納できます! 使用頻度の高い「ドライヤー」は、手に取りやすい場所に収納しておきましょう!

こちらは、収納扉やタオル掛けなどに掛けるだけで設置できます。フックのなかにドライヤーを通すだけのため、出し入れもスムーズで簡単です♪

だらしなくぶら下がってしまいがちな長いコードは、手前の丸いフックに掛けましょう。すっきりまとめられますよ!

〔ニトリ〕アイテムを使った収納アイデア集

「お、ねだん以上」のキャッチコピーで知られる〔ニトリ〕は、幅広い世代から人気があります。人気の理由の一つに、プチプラで便利な収納アイテムが手に入ることが挙げられます。

また、シンプルなデザインの物が多いため、お部屋のインテリアに自然と馴染んでくれるでしょう♪

ここでは〔ニトリ〕のおすすめアイテムを使った洗面台の収納アイデアをご紹介します!

シンプルな《ブラン 整理トレー》でまとめて

〔ニトリ〕の《ブラン 整理トレー》は、洗面台の鏡裏収納や洗面台下の収納を整理するのに便利なアイテムです。

化粧品やシャンプーのストックなどを立てて収納できるため、正面から見てなにが入っているのかわかるように収納できます。出し入れもしやすく、とても便利です♡

S、M、Lと三つのサイズが展開されています。収納アイテムのサイズに合わせていくつかのサイズの《ブラン 整理トレー》を組み合わせれば、おしゃれに収納できますよ♪

ホワイトカラーで統一すると、収納スペースの清潔感がアップします。

《サビに強いワイドワイヤーラック2段》なら収納力2倍に

スチール製の《サビに強いワイドワイヤーラック2段》は、洗顔料や歯磨き粉、基礎化粧品などを収納するのにぴったりのアイテムです!

シルバーで統一すると、収納スペースをスタイリッシュな印象に変えてくれます。また、サビに強いため、水ハネしやすい洗面台周りにもおすすめ♪

ワイヤーラックのなかに「アクリルケース」や「プラスチックケース」をセットすれば、小物の収納も可能です。

《バスケット》でナチュラル感を

軽くて丈夫な《バスケット》は、アイテムをポンポン入れるだけで片付くため、散らかりがちな洗面台の収納に一つは欲しいアイテムです。

ポリプロピレン素材でできており、水濡れに強く、ドライヤーや基礎化粧品を収納できます。タオルを収納すれば、持ち運びもできて便利です♪

麦わらのようなナチュラルなデザインのアイテムのため、洗面台周りに置いておくだけでおしゃれな雰囲気を演出できますよ♡

洗面台の収納はアイデアにあふれている

散らかりがちな洗面台周りは、アイデア次第できれいに片付けられます。きちんと整頓された洗面台は、立っているだけで明るい気分になりそうですよね♪

毎日使用する場所だからこそ、手に取りやすい収納にしましょう。今回ご紹介した収納アイデアを参考に、自分好み&使いやすい洗面台を手に入れてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 11248
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード