【おすすめ】キッチン周りスッキリ|おしゃれで便利な食器棚と収納グッズ7選

おすすめの食器棚、収納グッズを紹介。〔イケア〕や〔ニトリ〕のアイテムなど便利でおしゃれなものを集めました♪ プチプラな収納グッズも、使い方次第で驚くほど役立ちますよ。気になる方はぜひチェックしてみてください。

  • 12064
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

料理が楽しくなるおしゃれな食器棚を選ぼう

食器棚は収納力や使い勝手も大切ですが、「デザイン」も重視したいポイントです。キッチンのインテリアにこだわることで、料理の時間がより楽しくなりますよ。

食器棚を選ぶときは「インテリアとの相性」にも注目して、居心地のよいキッチンを目指してはいかがでしょうか?

インテリアのテイストを考えながら

食器棚は色もデザインもさまざまです。選ぶときは「お部屋のインテリアに合った食器棚」にするとよいでしょう。北欧テイストのインテリアには「明るい色の木目」や「ホワイト」の色味がマッチします!

これらのナチュラルカラーは、北欧ならではのカラフルな食器との相性も抜群。マグカップを並べて飾ってもかわいいですよね。

レトロなインテリアには「アンティーク風」の食器棚がよく合います。ダークブラウンの木目やヴィンテージ感のある「取っ手付き」もすてきですよ!

シンプルな食器棚なら、モダンな雰囲気を演出してくれます♪ 「鏡面仕上げ」で高級感のあるものや「曇りガラス」で生活感を隠してくれるものもおすすめです。

収納力抜群のウッド調食器棚

ウッド調の食器棚はどんな部屋にもマッチするオールマイティーなところが魅力です♪

なかには、リアルな木目と質感を追求した「キズに強い素材」が使われているものもありますよ! 毎日開け閉めして使うもののため「耐久性」に期待できるのはうれしいですね。

収納力も抜群で、食器が多い家庭でも重宝するでしょう。

食器棚 カップボード 幅120 北欧 木目調 キッチンボード レンジ台 レンジボード キッチン収納 収納家具 収納 組立
商品情報を楽天で見る

引き戸式〔ニトリ〕の《ポスティア 120DB》

〔ニトリ〕の《ポスティア 120DB》は「引き戸タイプ」の食器棚です。引き戸は、狭いスペースでも食器を取り出しやすいというメリットがありますよ。

「中身が見えにくいガラス」が使われているのもポイントです。全体的に洗練されたデザインで、モダンなキッチンにマッチするでしょう。

憧れの海外風に〔イケア〕の《ヘムネス》

海外風のおしゃれな空間に憧れている人は、〔イケア〕の《ヘムネス(HEMNES)》をチェックしてみてはいかがでしょうか?

ベースの色はホワイトですが、パイン材本来の色味が絶妙なバランスで生かされています。外国の映画のような「センスあふれるキッチン」を演出してくれるでしょう!

食器棚は、上が「引き戸」下が「引き出し」式になっています。引き戸のほうの収納棚は可動式で、収納したいものに合わせて自由に高さを変えられますよ。

お手頃な収納グッズでお皿の定位置を決める

お皿の定位置がはっきりしていないと、散らかりやすくなってしまいます……。定位置を決めて片付ける場所に悩まなくなると、きれいな状態をキープできますよ!

お手頃な収納グッズでお皿の定位置を決めてあげましょう。

〔カインズ〕の《スキット》に立てる

〔カインズ〕には、お皿を「立てて」収納できる整理用ケース《スキット(Skitto)》があります♪

特徴は豊富なサイズ展開。食器や収納スペースに合わせて「さまざまなサイズを組み合わせる」と、きれいに整頓できますよ。お皿の種類別にケースを分けることで、定位置も簡単に決められます。

内側に「カーブ加工」が施されており、汚れが拭き取りやすいのもうれしいですね。

〔イケア〕の《ヴァリエラ》で2段に

異なる種類のお皿を重ねて収納すると、下のお皿が取り出しにくくなります。種類別にお皿を並べるのが理想ですが「スペースが足りない……」ということもありますよね。

そんなときは〔イケア〕の《ヴァリエラ(VARIERA)》が役に立つでしょう♪ 棚の中に設置すると「2段収納」が可能です。

種類で分けてお皿を並べると、定位置もはっきりしますよ! 下のお皿もスッと取り出せて快適です。

グラス類は取り出しやすく

グラス類は「奥にあって取り出しにくい……」「まとめて持って行くのが大変!」など悩みの種が多いアイテムです。そんなグラス類は、直接食器棚に片付けず「入れものにまとめて収納する」と便利ですよ♪

入れもののデザインにもこだわって、ずっと眺めていたくなるキッチンを作りましょう!

〔無印良品〕の《ポリプロピレン整理ボックス4》に

〔無印良品〕の《ポリプロピレン整理ボックス》は、異なる形状のボックスに1~4の番号が振られています。なかでも《ポリプロピレン整理ボックス 4》は、グラスの収納にぴったりな大きさですよ!

透け感のあるホワイトで、食器棚に並べて置いても圧迫感がありません♪

食器棚には「縦に収納する」のがおすすめ。ボックスごと引き出せば、奥にあるグラスもスムーズに取り出せるでしょう。

100均の木箱やバスケットに

100均の収納グッズは素材もデザインも個性的です。グラス類の収納にちょうどよいサイズも豊富に展開されています♪

〔セリア〕のバスケットは、長方形だけでなく丸いものや浅型、持ち手付きまでさまざまな形状から選べます。北欧テイストのインテリアにもマッチするでしょう。

また、カフェ風のキッチンを目指すなら100均の「木箱」がぴったりですよ! 食器棚から木箱ごとテーブルに運んでセッティングしてもおしゃれですね。

食器を戻すのが楽しくなる

食器棚と収納グッズにこだわることで、見栄えが一気によくなります♪ 食器棚も収納グッズも、インテリアのテーマに合わせて選んでみましょう。

食器を戻すたびに思わず笑顔になれようなお気に入りの空間ができあがりますよ。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 12064
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード