洗面所をスッキリ収納するアイデア。おしゃれに見せるグッズを紹介

洗面所は、アイデア次第でスッキリ収納できます。おしゃれな便利グッズを使って、収納上手になりませんか? 今回は「100均」〔ニトリ〕〔無印良品〕のおすすめアイテムを紹介します。散らかりがちな洗面所を使い勝手のよい空間に変えましょう♪

  • 11101
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面所収納をおしゃれにするアイデア

洗面所は、毎日必ずと言っていいほど利用するスペースです。そのため、きれいに片付いているのはもちろん、おしゃれな空間になっていることも重要ではないでしょうか?

まずは、洗面所収納をおしゃれにするアイデアを2つ紹介します。

統一感のある収納はスッキリ見えする

洗面所には、洗面用品をはじめ化粧品や洗濯用品など、多くのものを収納する必要があります。これらをまとめておしゃれに収納するなら「統一感」を出すことが大切。

同じ素材や色の収納ケースや収納ボックスでそろえると、洗面所に統一感が生まれセンスよく見えます。特に「布」「木」などの素材、「グレー」「ネイビー」などの色を選ぶとおしゃれ度がアップするでしょう!

あらかじめ理想の洗面所のイメージを膨らませておくと、収納ケースやボックスを選びやすくなりますね。

詰め替え用シールでおしゃれに

洗面所収納をおしゃれに見せるなら「詰め替え用シール」が役立ちます。透明色や白色の収納グッズに貼ればパッと見ただけで中身がわかる上、見た目もおしゃれですよ!

「シャンプー」「ボディソープ」「ヘアオイル」「洗顔料」など、その種類は豊富です。英語と日本語両方が表記されているため、わかりやすさも人気の秘密ではないでしょうか♪

耐水タイプで、水ハネの多い洗面所でも安心して使えます。シンプルかつ使いやすさを重視する人に向いています。

100均グッズは安いのに役立つ

100均には、安くて便利なグッズが豊富にあります。決して「安かろう、悪かろう」ではありませんよ! お得なアイテムをゲットして、賢く収納しましょう。

コードクリップで歯ブラシを収納

歯ブラシの収納は、衛生面が気になりますよね? 100均の「コードクリップ」を洗面扉の裏に付けて使えば、スペースを有効に活用しながら清潔に収納できますよ。本来はコードリーダーとして使うため、両面テープなどで扉に付けてくださいね。

デザインはシンプル、サイズはコンパクトのため、使い勝手は抜群です。コードクリップの色に合わせて歯ブラシを選べば、おしゃれに収納できるでしょう。

歯ブラシだけでなく、毛抜きや小さなはさみなどを立てておくことも可能ですよ!



タンブラーに綿棒を入れよう

綿棒などのこまごましたものは、100均のかわいい「タンブラー」に収納しましょう! いろいろなデザインのタンブラーがあるため、お好みのものを選んでくださいね。柄付きタンブラーに入れるだけで、おしゃれなインテリアのようになりますよ。

綿棒以外にも、コットンやヘアゴムを入れてもよいでしょう。普段よく使うものを入れておけば、毎朝パッと取り出しやすく便利です。

ドライヤーはホルダーで定位置に

洗面所に収納するものの中でも「ドライヤーは置き場所に困る……」という人は多いのではないでしょうか。そのような場合には「ドライヤーホルダー」で定位置を決めるのが◎。

洗面台の下にある収納扉に引っ掛ければ、スペースをとらずに置き場所を確保できます。フック掛けも付いているため、コードが邪魔になる心配もありません。

規格外の大きさでなければ、大体のドライヤーで使えるでしょう。やわらかい素材でできているため、ドライヤーに傷が付くこともなさそうです♪

〔ニトリ〕グッズで賢く収納しよう

〔ニトリ〕では、シンプルで手頃な値段のグッズが手に入ります。なかでも収納に役立つアイデア商品には優れていますよ! 3つのおすすめ商品をチェックして、早速洗面所の収納スッキリ計画を始めましょう♪

《ポールスライド棚》で洗面台下フル活用

洗面台下の収納スペースを最大限有効に使えていますか? 「ゴチャゴチャしている」「上部がデッドスペースになっている」という人が多いのではないでしょうか。

そのような場合は〔ニトリ〕の《ポールスライド棚》がおすすめです。幅63~93cm×奥行き23.5cmの突っ張り棚で、ゴチャゴチャしやすい収納スペースをスッキリ仕分けられます。上部のデッドスペースも無駄なく使えて便利ですよ!

《ポールスライド棚》と一緒に、中身がわかりやすい透明な収納ボックスを利用するとよりまとまるでしょう♪

収納力UPは《カラーボックス》がぴったり

洗面所に少し余裕があるなら〔ニトリ〕の《カラーボックス》で一気に収納スペースを確保しませんか? 六つの棚にそれぞれ仕分けしながら収納できるため、スッキリ片付きますよ。

扉や引き出しなどはなく、すぐにパッと取り出せて便利です。必要に応じて、棚板の位置を変えられますよ! 自分のライフスタイルに合うよう調整できるのは、うれしいポイントですよね♪

カラーは、「ダークブラウン」「ナチュラル」「ホワイト」の三色から選べます。洗面所の雰囲気にぴったりのカラーをチョイスして、おしゃれな空間にしましょう!

洗面台横には《壁掛収納WMS》を

洗面所に収納家具などを置く余裕がない場合は、壁掛けタイプのアイテムを利用するとよいでしょう。〔ニトリ〕の《壁掛収納WMS》を洗面台横に取り付ければ、狭い洗面所に収納スペースを作ってくれますよ。

天板含め三つの収納スペースが生まれるため、それぞれ化粧品類やタオルなど使用頻度の高いものを置くとよいですね。ディスプレイするようにきれいに並べれば「見せる収納」に早変わりします!

壁に金具を取り付けるだけで簡単に設置でき、女性の一人暮らしにも向いています。

シンプルなデザイン〔無印良品〕

とにかくシンプルなデザインがお好みなら、〔無印良品〕のグッズがおすすめです。いくつか収納グッズをそろえるなら、すべて〔無印良品〕にして統一感を出すとよいでしょう。

こまごましたものは《アクリルメガネ・小物ケース》

〔無印良品〕の《アクリルメガネ・小物ケース》は、メガネやゴムなどこまごましたものを収納するのに適しています。特にヘアアクセサリーやピアスなどの収納に困っている女性にぴったり!

透明で中身が見えるため、朝の忙しい時間帯でも欲しいものがパッと手に取れるでしょう。お気に入りの小物をきれいに並べておけば、おしゃれなインテリアとしても楽しめますよ!

引き出しの向きを変えることで、縦置きと横置きどちらでも利用できます。

トイレットペーパーは《ファイルボックス》

洗面所にトイレットペーパーをストックしておく場合、その収納方法に困りますよね。困ったときには、〔無印良品〕の《ファイルボックス》を活用しましょう!

トイレットペーパーがぴったり収まるサイズで、収納上手の間では注目されている便利グッズです。洗濯機横の隙間などに置けば、デッドスペースの有効活用になりますよ。

色がホワイトグレーということもあり、洗面所を清潔かつおしゃれに見せてくれるでしょう。

化粧品は《アクリルペンスタンド》でまとめて

化粧品の収納に頭を悩ませている女性は多いのではないでしょうか? 「化粧ブラシ」「カミソリ」「小型はさみ」などのこまごましたものは〔無印良品〕の《アクリルペンスタンド》に仕分けて収納するとスッキリします。

本来はペンを立てるものですが、洗面所の収納グッズとしても重宝します。透明で中身が見えるため、取り出しやすいのもうれしいポイント♪

縦向きに置くだけでなく、引き出しのように横向きに置いてもOKですよ!

洗面所を片付けてスッキリ清潔に

洗面所は、家の中でも使用頻度の高い場所です。そのため、いつも清潔にスッキリした環境を保ちたいですよね♪

この機会に、便利グッズを利用して、ゴチャゴチャしがちな洗面所を「快適空間」に生まれ変わらせましょう。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 11101
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード