クエン酸でトイレをピカピカに!トイレ掃除方法を簡単解説

クエン酸を活用したトイレの掃除方法を写真付きで紹介しています。クエン酸スプレーの作り方や使い方、クエン酸と重曹を併用したタンク掃除の方法など、役立つ情報がたくさん! クエン酸を使ったトイレの掃除方法に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

  • 18628
  • 329
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クエン酸はトイレ掃除に大活躍!

クエン酸は、レモンやオレンジの柑橘系果物や梅などに含まれる成分です。疲労回復の手助けをしてくれる成分としても有名で、健康食品に用いられることも。最近では、エコ洗剤としても人気があり、掃除にも活用されています。

この記事では、クエン酸を使ったトイレの掃除方法を紹介しています。上手にクエン酸を活用すれば、気になる汚れもカンタンに落とせるかも♪

クエン酸がトイレ掃除にいい理由は?

掃除しているのになかなか汚れが落ちない……。とトイレ掃除で悩んだことはありませんか? そんなトイレ掃除の悩みを解決するのが、クエン酸です。ここでは、クエン酸のどんなところがトイレ掃除に向いているのか、その理由を解説していきます。

黄ばみや水垢を落とす

尿がアンモニアに分解し、カルシウムと混じって蓄積したものが、黄ばみの原因である「尿石」。カルシウムやミネラルが結晶化して白く固まったものが「水垢」です。この2つの汚れの性質は、アルカリ性。普通のトイレ洗剤では落ちない場合があります。

クエン酸には、アルカリ性の物質を中和したり、カルシウムを溶かすという働きがあります。そのため、クエン酸は黄ばみや水垢の汚れにうってつけのアイテムといえるでしょう。化学反応を起こして、汚れを落としてくれますよ。

アンモニア臭を除去する

飛び散った尿の汚れがアルカリ性のアンモニア臭となり、トイレ独特のイヤな臭いへと変化していきます。クエン酸には、そのアンモニア臭を除去してくれる働きがあります。

また、安全性の高いクエン酸は、猫や犬などのトイレ掃除にも使うことができます。ペットの気になるおしっこ臭も消臭してくれますよ♪

雑菌の繁殖を抑制する

トイレの床には、尿が飛び散っている可能性があり、放っておくと、雑菌が発生して徐々に繁殖してしまいます。気づかないうちにトイレ全体が雑菌だらけなんてことも。

雑菌の繁殖を抑制するクエン酸を掃除に使えば、トイレを清潔に保つことができます。

身体と環境にやさしい

クエン酸は天然成分でできています。成分が分解されやすく、身体や環境にやさしいのも魅力の1つです。小さな子どもがいる家庭でも安心して使えますよ。

ただ、商品によっては品質が異なるものがあるので注意も必要。クエン酸を購入する前に、パッケージに掲載されている成分や注意事項などを確認しましょう。

クエン酸を活用したトイレの掃除方法を3つ紹介!

クエン酸を使ったトイレの掃除には、さまざまな方法があります。実際どうやってクエン酸を掃除に使うのか知りたい! という方のために、クエン酸を活用したトイレ掃除のアイデアを3つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

1.便器の黄ばみ汚れにはクエン酸スプレーが使える

市販のクエン酸は、粉末タイプの商品が多いですよね。袋からクエン酸を出す手間などを考えると、使いにくいと感じることがあるかもしれません。そんなときに便利なのが、スプレータイプ! サッと使えたり、作り置きして常備することもできます。

ここでは、4696mono1222_shokoさんのクエン酸スプレーを使った掃除アイデアを紹介します♪

用意するもの

・水
・クエン酸
・スプレーボトル
・トイレットペーパー

クエン酸スプレーの作り方はとてもカンタンです。クエン酸を水で溶かし、スプレーボトルにいれるだけ! クエン酸やスプレーボトルは、薬局や100均などで購入できますよ。

使い方

クエン酸スプレーを汚れが気になる箇所に吹きかけ、拭き取るだけでも軽い汚れは落ちます。ただ、よりキレイにするためには、クエン酸パックをするのがおすすめです。手順は次のとおり。

① 便座のフチや便座裏など、尿の飛び散り汚れが付きやすい場所にクエン酸スプレーを吹きかけ、トイレットペーパーでパックします。さらに、その上から再びクエン酸スプレーをかけて30分放置。

② 30分放置したら、そのまま貼り付けていたトイレットペーパーで便座全体を拭き取って完了。

そうすると、便器にこびりついていた汚れが落ち、ピカピカに。汚れを拭き取ったトイレットペーパーはそのままトイレに流すだけなので、衛生面も安心です♪

▼4696mono1222_shokoさんの詳しいアイデアはこちら▼

2.トイレタンクの掃除にはクエン酸と重曹を併用

トイレのタンクは、トイレ掃除の際に見落としがちな箇所の1つ。どう掃除するのかわからない方も多いはず。

トイレのタンクは、クエン酸と重曹を使って掃除をすることができます! 重曹は、黒カビに含まれるタンパク質を分解する働きがあります。ぬめりなどの酸性汚れを落としたり、細かい粒子が汚れを削り落とす研磨作用があるため、タンクをピカピカに掃除することができますよ。

ここでは、__________7hm7_____さんのトイレのタンクを掃除するアイデアを紹介します!

用意するもの

・メラミンスポンジ ※1
・クエン酸
・重曹
・キッチンペーパー
・ラップ

※1メラミンスポンジは硬質のメラミン樹脂なので、使う場所には注意も必要です。やわらかい樹脂で塗装されたもの、ツルツルしたプラスチック素材などは、使用すると塗装が剥がれてしまう可能性も。塗装が剥がれると、汚れが付きやすくなります。掃除をする前に、トイレタンクの素材をチェックしておきましょう。

使い方

① メラミンスポンジを軽く濡らしてから、トイレタンクの水受けを洗います。

② タンクには、重曹をたっぷりとかけます。蛇口部分には、クエン酸を浸したキッチンペーパーで蛇口をパックし、乾燥しないようにラップを巻いてしばらく放置。

③ 時間を置いてから、水で洗い流して、ふき取れば完了。

黒ずみなどのガンコ汚れがカンタンに落ちます。トイレのタンクがピカピカに変身しますよ♪

▼__________7hm7_____さんの詳しいアイデアはこちら▼

3.毎日の掃除にはクエン酸とトイレットペーパーが便利

トイレがいつもキレイだと、何だか気分も上がりますよね。できれば毎日行いたいトイレ掃除ですが、面倒くさくなったり、忙しかったりするとサボってしまいがち。なかなか毎日掃除する時間がない方は、サッとできるカンタン掃除なら続けられるかも♪

ここでは、清掃収納マイスター 山崎由香さんのクエン酸を使ったカンタン掃除アイデアを紹介します♪

用意するもの

・トイレットペーパー
・クエン酸
・水
・スプレーボトル
・トイレ掃除用洗剤
・歯ブラシ

ここでもクエン酸スプレーが活躍! 作り方は2つ前のアイデアと同じで、クエン酸と水を混ぜてスプレーボトルにいれるだけで作れます。

使い方

①トイレットペーパーで床などのホコリを取る

②便器のウラなどにクエン酸スプレーをかけてトイレットペーパーで拭き取る

③ブラシと歯ブラシで便器のフチをこする

④水拭きをして完了

たったの4ステップなので毎日の掃除におすすめです。まんべんなくトイレの掃除ができるので、清潔なトイレを保つことができますよ。


▼清掃収納マイスター 山崎由香さんの詳しいアイデアはこちら▼

汚れを蓄積させないために

便器についた汚れが蓄積していくと、こびりたいたり、ガンコ汚れになったりと掃除するのが大変になります。トイレが汚れる前に掃除をすれば、汚れの蓄積を防ぐことができますよ。

毎日すこし意識するだけで、汚れの蓄積を防げるコツを2つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

こまめに掃除する

トイレ使用後に、便器の中をトイレブラシでこするだけでも汚れの蓄積を防ぐことができます。こまめに掃除することがトイレを清潔に保つ秘訣です。

ガンコ汚れなどで掃除が大変になる前に、毎日コツコツと掃除するように心がけましょう。

こまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうという方は、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

オンラインで家事代行を依頼できる〔CaSy(カジー)〕には、質の高いキャストが在籍しているので、初めての方でも安心。簡単な会員登録と、依頼内容、希望日時を入力するだけで依頼は完了。難しい手続きが必要ないのがうれしいポイントですね♪

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。ぜひチェックしてみてください!

便器の内側には酸性洗剤を使う

一番尿石が蓄積されやすい便器の内側には、酸性洗剤を使いましょう。酸性洗剤はクエン酸と一緒で、黄ばみ汚れを落としてくれる働きがあります。

サッと掃除したいときは、酸性洗剤を便器に付着させて流すだけでもOK。黄ばみ汚れを溶かして落とし、蓄積を防いでくれます。

クエン酸を使った掃除でトイレをピカピカに♪

クエン酸を使ったトイレの掃除方法を紹介しました。いかがでしたか?

クエン酸をトイレ掃除に上手に活用すれば、トイレを清潔にキープすることができますよ♪ 紹介した掃除方法を参考に、チャレンジしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 18628
  • 329
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード