玄関収納もおしゃれに決めたい!収納のコツやアイデアを紹介

来客の目に入りやすく、家の印象を決める玄関収納はおしゃれにまとめておきたいものです。きれいな玄関をキープするために、ポイントを押さえた収納方法を実践しましょう。すぐまねしたくなる、アイテムごとのおしゃれな収納方法を紹介します!

  • 16287
  • 69
  • 1
  • いいね
  • クリップ

おしゃれで使いやすい玄関収納のコツ

毎日家族が忙しく出入りする玄関は、きれいに片付けたつもりなのに、いつの間にか散らかってしまいがちです。それは、玄関収納に不要なものが入っていたり、無意識の習慣が原因だったりするのかもしれません。

いったん収納を見直して、ひと工夫してみるときれいな玄関をキープできるようになりますよ!

収納するものや量などをチェックする

使いやすい収納を作る前に、今どんなものを収納しているのか改めて確認しておく必要があります。大掃除のつもりで、玄関収納に入っているものを、すべて出して並べてみましょう。

実際に全体を見ると、想像したよりいろんな物が出てきます。靴や傘、鍵のほか、印鑑や掃除道具、スリッパなどが考えられますね。

また、子どもがいる家庭なら外遊び用のおもちゃが、ペットがいればお散歩グッズがあるかもしれません。

すべて出し終わったらアイテムごとにまとめ、それぞれ「量」と「サイズ」をチェックします。たとえば靴なら、大人用と子ども用に分け、何足あるか数えてメモしておくとよいでしょう。

ものを捨てて収納するものを減らす

玄関収納は、徐々に決まった部分しか使わなくなるものです。奥の方から、もうずっと履いていない靴や、使わなくなった傘などが出てくることもあります。

サイズアウトしたものやデザインの古いもの、さびついた傘は捨てて、限られたスペースに必要なものを収納できるようにしましょう。

まだ使えそうなものでも「もしかしたらいつか使うかも……」と取っておくと、物は増えるばかりで減りません。もし収納スペースが足りないと感じているなら、今使っていないものは思い切って処分してしまいましょう!

一時置きをしない

玄関に散らかっているものの中には、チラシや手紙、宅配便や買い物から持ち帰った荷物など「一時置き」がありませんか? 後で整理しようと思っても、ついそのままになってしまいがちです。

かといって、帰宅後すぐにきちんとした片付けに取りかかるのは、なかなか難しいものです……。

パパっと片付けるには、ゴミ箱や小物を置くスペースをあらかじめ収納場所に用意しておくとよいでしょう。その場で不要なものはゴミ箱へ、ストック品などは決まった収納場所へしまいます。

おしゃれな収納アイデア 外出時に使うもの

外出時に使うものは、使いやすく見栄えのよい収納スペースを用意しておきましょう。置く場所がきちんと決められていると、家族のみんなも収納上手になりますよ。

では、外出するときに使う「靴」「小物」「傘」の収納アイデアを紹介します!

オフシーズンの靴はケースに入れて保管

サイズや色がまちまちの靴を並べておくと、収納棚がごちゃついているように見えます。おしゃれに見せたいときは、オフシーズンの靴をケースに入れて収納するのがおすすめです。

同じ種類のケースを並べておくと、棚に統一感が出てスッキリして見えますよ。中が透けて見える素材でできたケースなら、取り出すときも蓋を開けずに中身の確認ができます。

また、サンダルやブーツなど特定の季節にしか履かない靴は、箱にしまってクローゼットに収納しておくのも一つの手です。狭い玄関収納も余裕を持って使えるようになりますよ!

コートかけにバッグなどの小物もかけて

帰ってきたらリビングに直行してひと休みする人も多いのではないでしょうか? 上着やバッグをクローゼットに片付けにいくのが面倒で、ついついソファの上に置いてしまうこともありますね……。

片付けが苦手な人こそ、玄関に「コート」「帽子」「バッグ」を置くスペースを作っておくと便利です。外出時に使うものを全部玄関に置いてこられるので、リビングが散らかりにくくなります!

玄関にクローゼットがないのであれば、「壁に付けられるフック」を取り付けておきましょう。ハンガーを用意しておけばコートもかけておけます。

傘の収納はコンパクトに

「傘」は意外とかさばってしまう小物です。なるべくコンパクトに収納しておきたいものですが、市販の傘立てだと大きくスペースを取ってしまうことがあります。

傘をコンパクトにまとめるアイデアの一つは、「アイアンバー」を壁に取り付ける方法です。バーに並べて傘を下げておけば、何本あってもスッキリまとまります。シューズクロークの壁なら、普段は見えない場所につるしておけますよ。

100均のすのこなどを使って傘用の「スリムラック」を作ってもよいでしょう。手作りなら大きさも色も玄関に合うものを用意できます。

おしゃれな収納アイデア 玄関周りの小物

小物がきちんとまとまっていると、玄関は心地よい空間になります。必要なときにすぐ手に取れる場所に、インテリアとしての役割も兼ねて置いておきましょう。

急な来客にも対応できる、玄関周りの小物をおしゃれにまとめるアイデアを紹介します!

なくしがちな鍵類は置く場所を決めて

出がけに「鍵」が見つからなくてバタバタしたことはありませんか? 小さな鍵は、服やカバンのポケットに入れたままだったり、適当な場所に置いたりで失くしがちです。

玄関に入ってすぐの場所に鍵の置き場所を決めておけば、鍵を使ってそのまま収納場所へ片付けられます。

鍵の収納は、玄関のディスプレイの一部にする収納がおすすめです。マグネットボードを取り付けておけば、キーホルダーをピタっとはりつけるだけで片付けられます。

ディスプレイボードがあれば、小さな鍵用フックを付けておくとよいでしょう。

スリッパもカゴでざっくりおしゃれに収納

急にお客様を迎えたとき、人前でシューズクロークを開けるのはできるだけ避けたいですよね。「スリッパ」は玄関におしゃれにまとめておくと便利です!

スリッパ用のラックを用意してもよいですが、ラックだと高さが圧迫感を与えることがあります。コンパクトにまとめるなら「カゴ」に収納しておきましょう。

アイアンカゴやアジアンテイストのカゴなど、おしゃれなものにまとめておけば、出し入れも簡単な上にインテリアとしても役立ちます。

おしゃれな玄関でお出かけをもっと楽しく

おしゃれな小物を使ってまとめた玄関だと、毎日の出入りが楽しくなりそうですね!

玄関をきれいにキープするには、自分だけではなく家族全員に使いやすい収納スペースを用意してあげることがポイントです。

収納アイデアにピンときたら、さっそく玄関収納の整理整頓を始めてみましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 16287
  • 69
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード