クローゼット収納をニトリのアイテムで!限られた空間を有効活用

「クローゼットが服で溢れている……」そんな方におすすめなのが、〔ニトリ〕の収納グッズを使った収納術! こちらの記事では収納ケースや専用バッグハンガー、インボックスを使った収納アイデアから、ウォークインクローゼットで使える意外なアイテムを紹介します。〔ニトリ〕の収納グッズでクローゼットをスッキリ整頓してください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 39183
  • 132
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クローゼット収納の基本

ついつい増えてしまいがちな洋服は、いつの間にかクローゼットから溢れ出していませんか? クローゼットの上手な収納術は「空間」の使い方にあります。基本テクニックを学びましょう!

吊るす収納は長さをそろえて収納

誰でも真似できる簡単なテクニックは「ポールに掛ける洋服の長さをそろえる」ことです。

ポールにあれもこれもと洋服を掛けてしまうと服を探しづらいだけではなく、クローゼットの「下の空間」を使うことができなくなってしまいます。

掛ける洋服の長さをそろえることで下に空間ができるため、空いたスペースに収納ボックスや衣類ケースを入れれば、クローゼットの収納力アップにつながりますよ!

棚上収納は普段使いしないものを

使う機会の少ないアイテムは、「棚上収納」がおすすめです!

シーズンオフの洋服や、冠婚葬祭用のアイテム、季節物の小物類など、一つ一つのアイテムは幅を取らずとも、一箇所に収納しようと思うと、スペースに広さが必要ですよね。

使用頻度の高いものは、いつでも取り出しやすいようにクローゼットの真ん中と下の空間を使い、使用頻度の低いものは、棚上で収納することできれいな状態で保管できますよ。

また、棚上はホコリがたまりやすい場所でもあるので、収納する際には「収納袋」や「ケース」を使用しましょう。

チェスト、ケースを使って収納力アップ

部屋にチェストやケースを置いて使っている人も多いかもしれませんが、クローゼットの中で使うのもおすすめです!

引き出し式の物なら、頻繁に使用しない畳む衣類をしまいましょう。仕切りケースを使えば、ハンカチやスカーフなどさまざまなアイテムを大容量に収納してくれます。

ポールに掛ける服の長さをそろえれば、高さのあるチェストや衣類ケースであってもクローゼットの中で収納できて、クローゼットの扉を閉めれば見えないので、部屋もすっきりしますよね。

〔ニトリ〕や〔無印良品〕、ネットショップでも購入できます。サイズも豊富に取りそろえられているので、チェックしてみましょう!

クローゼット収納で使える〔ニトリ〕のアイテム

インテリアから収納グッズまで幅広く商品が取りそろえられている〔ニトリ〕は、クローゼット収納に使いたいアイテムもたくさんありますよ。おすすめアイテムを紹介します!

ハンガーをそろえてすっきりとした収納に

普段何気なく使っているハンガーを一つのデザインに統一すると、クローゼットの中がすっきりまとまって見えますよ。

〔ニトリ〕には、さまざまなデザインやサイズのハンガーが販売されているので、仕上げたいクローゼットのイメージに合ったハンガーを選べます。

部屋全体の雰囲気をナチュラルテイストに仕上げている人は木製のハンガーがありますし、洋服をスリムに収納したい人には薄い作りのハンガーもありますよ。

目的に合わせた自分好みのハンガーを選びましょう!

服をしまう収納ケースを選ぶ

〔ニトリ〕の収納ケースは、さまざまなデザインとサイズが豊富にそろえられています。

一人暮らしの小さめのクローゼットはもちろん、収納力にこだわった大きめのクローゼットにもぴったりの収納ケースが見つかりますよ。

「どんな衣類」を「どれほどの量」で収納したいかを事前に決めて、チェックしてみましょう!

かばん収納は専用バッグハンガーで

かさばるバッグも〔ニトリ〕の専用アイテムを使えば、掛けて収納できますよ。

《ジョイントバッグハンガー》は、縦に六つフックが並んだ1本のハンガーです。それぞれのフックの作りがしっかりしているので、ベルトなどの小物はもちろんバッグを掛けることができます!

ハンガー1本分のスペースでバッグを収納できるだけでなく、縦に並んでいることで使いたいバッグをすぐに取り出すことができる機能的なハンガーですよ。使うバッグが多い人にぴったりのハンガーです!

アイデア次第でクローゼットを使いやすく

クローゼット収納は、一工夫することで「使いやすさ」と「見栄え」が変わります。手軽に手に入るアイテムを使ったアレンジテクニックを紹介します!

ファイルケースでパンツを収納

書類を整理するために「ファイルケース」を使っている人は多いのではないでしょうか? 一見するとクローゼット収納には関係なさそうなファイルケースも、実はおすすめしたいアイテムの一つです。

型を崩したくないデニムなどのパンツ類には、ファイルケースでの収納がぴったりです!

折りたたんだあとファイルケースの中に立てて収納できるため、横置きするよりもシワができにくく、取り出しやすくなりますよ。高さは必要になりますが、幅を取らずに収納できるため、覚えておきたい収納術です。

ポールのスペースが取れずにズボンのハンガー収納を諦めてしまった人も、チャレンジしたい収納テクニックです!

クローゼット収納にも《インボックス》

キッチン収納で使われる《インボックス》は、クローゼット収納にも応用できますよ。

豊富なサイズと大きさが展開されている《インボックス》は、別売りでキャスターを取り付けることも可能です。

マフラーやニット帽など季節物の小物を入れておけば、シーズンになったときにタンスの横に運んで小物入れとして使える便利な収納アイテムです。

また、《インボックス》用のふたも販売されており、ふたを閉じればホコリや汚れが付きにくくなるため、棚上収納にも重宝しますよ。

もっとおしゃれにクローゼット収納を実現

洋服をしまってもクローゼットの空間が空いてしまう人や、人と違った収納術を試したい人はいませんか? クローゼットの空間を存分に生かすアイテムとテクニックを紹介します!

ウォークインクローゼットに書棚を

〔ニトリ〕の本棚で人気の高い《グレン》をクローゼット収納に使ってみましょう。

大きさのある本棚のため、クローゼットの中に置くにはウォークインクローゼットタイプのように広さは必要になりますが、仕切りがたくさん付いているので、衣類や小物をコンパクトにすっきりとまとめて収納できますよ。

引き出し収納と比べると奥行きはありませんが、ファッションが好きで衣類の量が多く、毎日何を着るかを選びたい人には特におすすめの収納術です。

クローゼット内に見せる収納

縦にボックスが連なる《吊り収納》は、普段使いのアイテムを入れておくのに便利な収納アイテムです。

付属のマジックテープをポールに巻き付ければ、重さのある物でもしっかりと支えてくれますよ。Tシャツやズボンなどのかさばる物はあまり詰められませんが、スカーフやマフラーなどの小物や帽子類をコンパクトに収納できるアイテムです。

縦に並べることで取り出しやすく、横に並べる収納とはまた違った収納を楽しめますね!

クローゼットの収納は使いやすくおしゃれに

クローゼット収納の基本テクニックは「空間を生かす」ことがポイントです。

クローゼットの棚上、真ん中、下とそれぞれの空間に合ったアイテムを収納することで、収納力はもちろん、すっきりまとまったクローゼットになりますよ。

収納アイテムは〔ニトリ〕がおすすめです。初めての人でも使いやすいアイテムが豊富に取りそろえられています。ハンガーなど手軽なアイテムでクローゼットに統一感が出るので、ぜひチェックしてみましょう!

クローゼットはアイデア次第で、すてきな空間に仕上がります。理想に合ったアイテムをそろえて、自分好みのクローゼットを作りましょう。

  • 39183
  • 132
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア