洗濯機上の収納術を賃貸向けにご紹介!狭いスペースのお悩み解消

洗面所にはバス用品や洗濯グッズなど置きたいものがたくさんあります♪ 洗濯機上に収納するのが理想でも、賃貸の限られたスペースできれいに片付けるのは大変ですよね!「収納のコツ」と「収納場所を確保する方法」を知って、理想の洗面所を手に入れましょう。

  • 26021
  • 103
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納を工夫して散らからない洗面所に

洗面所が「散らかりやすい……」と感じたら、置くものを厳選することが大切です。片付けやすいように「定位置」も決めて、きれいな状態をキープしましょう♡

洗濯機上に置くものの量をチェック

洗濯機上の収納に「普段使わない洗剤」や「必要以上のタオル」などを置いていませんか? ものの量が多いと散らかりやすくなってしまいますよ!

特に増えやすいのが、洗剤です。「魅力的な洗濯洗剤や柔軟剤を見かけるとつい試したくなる♡」という人も多いでしょう。

数回試したきりになっている洗剤は、思い切って処分してみてはいかがでしょうか?「毎日使うもの」と「お気に入りのもの」を厳選して、散らかりにくい環境を作ることが大切です。

軽量ボックスを使って定位置を決める

洗濯機上の収納には、取り出しやすい「軽量ボックス」がおすすめです。洗剤、洗濯ネット、バスタオル、フェイスタオルなどをそれぞれ分けて収納すると、定位置が決まって散らかりにくくなりますよ♪

ボックスの色は統一して、よりすっきりとした空間を演出しましょう♡

狭い空間でも置けるランドリーラック

コンパクトな洗面所の収納には「伸縮式」や「突っ張り式」のランドリーラックが便利です!

幅が調節できる伸縮式

「好みの幅に調節できる」伸縮式のランドリーラックなら、限られたスペースを有効に活用できます♪

収納力が欲しい人は「高さ」にもこだわるとよいでしょう。「横」にハンガーや小物を掛けられる「メッシュパネル付き」のタイプもありますよ!

タオルやドライヤーといったこまごましたものが多い人は「棚板の数が多い」ラックをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【エントリーでポイント2倍】【最安値に挑戦中★】Libre+ ランドリーラック 伸縮式 LR-C001送料無料 ランドリー収納 おしゃれ ハンガーバー付き 洗濯機ラック 脱衣所 洗面所 洗濯物 洗濯機上ラック 収納棚 ラック ホワイト ブラウン 木目調 スチール 可動棚 新生活
商品情報を楽天で見る

洗濯パンの上にも置ける突っ張り式

床と天井に突っ張らせた棒に、棚板をセットできるラックもあります。突っ張り式はわずかなすき間があれば、洗濯機の「背面」だけでなく「サイド」にも設置可能です♪

スペースや洗濯機のサイズの問題で「置き型のラックが設置できない」洗面所にもおすすめですよ。

ランドリーラック 突っ張り 3段 ラダー洗濯機ラック 洗濯機ラック おしゃれ 防水パン スリム 収納 つっぱり シンプル モダン 洗濯棚 洗濯機上 収納ラック 洗面所収納 すきま 隙間 洗剤 タオル収納 北欧 はしご 防水パン
商品情報を楽天で見る

賃貸でもできる突っ張り棒を使った収納

突っ張り棒を使えば「壁に穴を開ける」ことなく、収納場所を追加できます♡

ハンガー掛けとして突っ張り棒を設置

洗濯機の近くにハンガーがあると便利ですよね。「洗濯機から取り出しながらハンガーに掛けて、最後にまとめてベランダに干す」ほうが、時短につなげられることもありますよ♡

洗濯機の上に突っ張り棒を設置してハンガーを掛けておけば、サッと手に取れるでしょう。突っ張り棒によって「耐荷重」が異なるため、あらかじめ確かめてから設置するのがポイントです!

スプレーやバスケットを掛けてもOK

ヘアスプレーやシミ取り用のスプレーなどを突っ張り棒に掛けて収納すれば、省スペース化に有効ですよ♪ S字フックを取り付けたら、バスケットも掛けられます。

掃除用のメラミンスポンジなどは「通気性のよいメッシュ素材」のバスケットに収納するとよいでしょう。

棚を自作で設置する

「理想のラックが見つからない」「突っ張り棒を設置できる壁がない」という人は、DIYでオリジナルの棚を作ってみてはいかがでしょうか?

壁に穴を開けずに棚が作れるグッズを使用

「ディアウォール」を使えば、壁に穴を開けずに棚を自作できますよ! ディアウォールを「木材の上下に取り付けて突っ張らせる」だけで、柱が作れます。

ディアウォールで2本の柱を設置して棚板を取り付ければ、立派な収納棚の完成です♪ ディアウォール以外に必要な材料は、2×4材、ワックス、ワックスを塗るスポンジやハケ、棚受け、棚板のみですよ。

これから紹介するくわしい作り方をチェックして、自作を検討してみてはいかがでしょうか?

柱を立てて棚板を取り付ける

ディアウォールで柱を設置する前に、2×4材と棚板にワックスを塗ります。室内で塗る際は「床などにワックスを付けない」ように、気をつけましょう。換気も忘れずにおこなってくださいね♡

ワックスが乾いたら、棚板に「棚受け」を取り付けます。棚受けは100均にも売っていますよ。棚受けができたら、ディアウォールで柱を立ていきます。

2×4材の柱の「上下」にディアウォールのパッドを取り付けて「上のパッド」を天井へ押し付けましょう。状態を保ちながら柱を壁際へすべらせて「垂直」に立てます。棚板を取り付けたら、立派な棚の完成です!

ホームセンターで木材を購入すればカットを受け付けてくれるところもあるため、ラクチンですよ♪

ものを減らし、シンプルな収納を心がけよう

洗濯機上の収納には、必要なものだけを置くように心がけましょう。ランドリーラックは洗面所のスペースに合わせて、検討することが大切です!

ちょうどよいラックがなければ、突っ張り棒で収納場所を作ったり、棚をDIYしたりする手もあります♪

収納場所を確保したら定位置に片付けられるように、ボックスやバスケットを並べてきれいに整頓してみてはいかがでしょうか♡


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 26021
  • 103
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード