コップ収納を〔無印良品〕アイテムで。便利な収納方法とおすすめ品

引き出物や頂き物などで気が付けば数が増えているコップを、使いやすい収納に変えたいと思いませんか? 見やすさと使いやすさを両立したコップ収納にするためには、〔無印良品〕の収納アイテムが役立ちます。便利なアイテムと収納のコツを紹介します。

  • 16734
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔無印良品〕のアイテムでコップを便利に収納

〔無印良品〕にはシンプルで飽きのこないデザインで、機能性にもすぐれたいろいろな収納グッズが販売されています。コップ収納にも役立つアイテムも見つかるので、まずはすっきりとしたコップ収納を作るポイントを押さえておきましょう。

棚、引き出し収納をするならトレーに入れて

コップを棚や引き出しいっぱいに入れてしまうと、奥にある物が見づらく取り出しにくくなります。

奥に片付けてあるコップを取り出そうとして、誤って前方のコップを落としてしまったら大変です。

そこで、おすすめしたいのがトレーを使った収納方法です。トレーを使うと、奥に収納してあるコップも取り出しやすくなり、使うトレーによってはおしゃれな収納になります。

《ポリプロピレン メイクトレー》は、シンプルでどんなインテリアにも合わせやすいので、コップ収納にもおすすめです。

無印良品 ポリプロピレン メイクトレー
商品情報をAmazonで見る

ボックスごとにコップを分けて整理

使い勝手のよい収納にするためには、ボックスを活用することです。コップは、普段使いや特別なときに使う物、来客用といったように種類ごとに分けられるでしょう。

コップをバラバラに収納してしまうと、使いたい物を探すときに苦労します。そこで、種類ごとにボックスに分けたほうが見た目もすっきりして、しかもお目当てのコップを探す手間もかかりません。

ボックスを使うときはラベルシールを貼ると、さらに見やすい収納を作れますよ。《ポリプロピレン整理ボックス》は、サイズが選べるので収納するコップの量や使い勝手に合わせて選べます。

仕切り棚で高さも活用しよう

食器棚やカップボードにコップを収納するときに、収納するコップの高さによっては上部に空きスペースができてしまいます。この空きスペースを利用することで、コップの収納量を増やせるようになるのです。

仕切り棚を食器棚に置いてみると、棚の上部にもコップが置けるようになります。《アクリル仕切棚》は、収納するスペースや物の量に合わせて適したサイズを選べますよ。

無印良品 アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm
商品情報をAmazonで見る

おしゃれな収納もお任せ

使いやすさも大切ですが、おしゃれな収納にしたいと思う人も多いでしょう。〔無印良品〕には、おしゃれに見せてくれる収納グッズもそろっています。

シンプルな水切り棚で仕舞わない収納

あえて見せる収納にすることで、おしゃれな収納にすることができますよ。たとえば、《ステンレスバスケット》は、洗った食器を置いておく水切り棚としても使える便利なグッズです。

これによく使うコップだけを並べておくだけです。デザインがシンプルなので、見た目もスマートです。

コップを洗ってから乾かして片付ける手間も省け、しかも取り出しやすいので使い勝手も抜群です。

無印良品ステンレスバスケットスライドタイプwidth50 × depth17 × height12 cmキッチンディッシュMomaシンク
商品情報をAmazonで見る

《ワイヤーバスケット》をコップ収納に活用

〔無印良品〕の《ワイヤーバスケット》はコップ収納にも使える機能性にすぐれた収納アイテムです。

《ワイヤーバスケット》にしゃれたコップを並べると、かっこよい収納を作れますね。

また、引き出しや棚に置いて使うと、コップをすっきりと片付けられます。《ワイヤーバスケット》は、重ねて使うこともできるので収納場所を無駄なく使いたいときにも役立ちますよ。

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット5 約幅37×奥行26×高さ24cm
商品情報をAmazonで見る

コップ収納をより安全にするなら

コップを収納するときは、見た目や使い勝手だけでなく安全性にも配慮するようにしましょう。

収納方法次第で、コップが落下するリスクが高くなったり、コップ同士がぶつかって割れてしまったりするからです。

高さのあるコップは《ファイルボックス》に

ワイングラスやシャンパングラスなど高さのあるグラスは、取り出すときや地震などの衝撃で倒れるのが心配です。

そこで、そのまま並べて収納するよりも《ファイルボックス》に入れて収納するのがおすすめです。

《ファイルボックス》に入れても中でグラス同士がぶつかることもあるので、上下を入れ替えるか紙を巻いて衝撃を和らげる工夫をするとよいですね。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ A4・ホワイトグレー
商品情報をAmazonで見る

埃が気になるなら蓋付きボックスが便利

ときどきしか出番のないコップは、埃が気になるでしょう。安全に清潔に収納するためにも、蓋付きのボックスを使うのがおすすめです。外側にラベルシールを貼っておくと、一目で何が入っているのかが分かりやすいですよ。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 奥行39×高さ37cm (大)
商品情報をAmazonで見る

コップの収納は使いやすさを考えよう

お店のように、デザイン性の高いコップを並べて見せる収納にするのもおしゃれです。しかし、コップは、使いやすさや安全性も考えて収納することも大切です。

〔無印良品〕にはインテリアを選ばず、機能性にもすぐれた収納アイテムがたくさんあります。

頭を悩ませていたコップ収納も〔無印良品〕のアイテムを使えば、すっきりと収納できるようになるかもしれません。さまざまなアイデアを参考にしながら、使いやすいコップ収納を作ってみましょう。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 16734
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード