洗面台収納の引き出しを活用するには?仕切る収納術で簡単すっきり

「洗面台」の引き出しの中身をきれいに収納するためには、「アイテムのサイズ」と「引き出しのスペース」を合わせることが大切です。ここでは洗面台収納の引き出しをすっきり片付けるアイデアや便利グッズをご紹介します!

  • 9366
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面台の引き出しは何を入れる?

「身支度」「洗濯」「入浴のための脱衣」などをする洗面所は、それぞれに使うアイテムが置いてあり、散らかりやすい場所です。

とくに洗面台の引き出しは収納スペースが限られているため、収納するものを厳選する必要があります。

ここでは洗面台の引き出しに収納すると便利なものや、収納方法をあわせてご紹介します!

タオルを立てて入れる

入浴で使用するタオルや手拭き用のタオルは、洗面台の引き出しにしまっておくと、すぐに出し入れできて便利です。

タオルを収納するときはたたんで重ねてしまいがちですが、取り出すときに崩れる原因になります。上から見えるように「丸めて立てて」収納すると、使うときに取り出しやすく実用的ですよ。

タオルの色に統一感を持たせると、見た目にもおしゃれにまとまります♪

お掃除グッズを入れる

お風呂場と隣接している洗面所に、浴室用洗剤やカビ取り剤などの浴室掃除グッズをストックしている家庭も多いのではないでしょうか?

使用頻度の高い掃除グッズは、取り出しやすい引き出しの手前に配置すると「どこにしまったっけ?」と悩む心配がありません。

「メラミンスポンジ」や「ダイヤモンドクリーナー」など、小ぶりなお掃除グッズは「プラスチックケース」に小分けにして収納するのがおすすめです。引き出しの中で散らばるのを防げますよ!

使い終わったお掃除グッズは、濡れたまま引き出しの中に片付けてしまうと、悪臭やカビの原因になります。浴室でしっかり乾燥してから収納しましょう!

ストックを入れるなら

引き出しの中でも使用頻度が少ない場所は、日用品や洗剤のストックを収納するのにおすすめです。

例えば、洗面台の中央引き出しは、身支度をするために立つ場所のため、開ける頻度が少ない傾向があります。こういった引き出しをストックの収納に役立てます。

歯ブラシや歯磨き粉、洗顔料などは、困らない程度に収納しておきましょう。セールで安くなっていたからといって大量に購入してしまうと、限られたスペースを占領しかねません。

週に1回、もしくは2週間に1回は引き出しの中を見直して、ムダなストックを購入しないようにしましょう♪

仕切り方を工夫してみよう

洗面台の引き出し収納は、便利で使いやすい反面、たくさんのものを収納しすぎてぐちゃぐちゃに詰め込んでしまいがちです。

引き出しの中をきれいに保つには「仕切り方」を工夫してみましょう!

ドライヤーは出し入れしやすい布ケースに

毎日のように使用する「ドライヤー」は、いつでも出し入れしやすいように収納する必要があります。

引き出しに収納するときは、引き出しの形に合わせてフィットする「布ケース」に入れておくと便利です!

独特な形状のドライヤーは、ぴったり収まるケースがなかなか見つからないですよね。しかし、布ケースならどのような形状のドライヤーでもきれいに収納できるでしょう。

ヘアブラシやヘアオイルなど、ドライヤーと合わせて使用するアイテムも一緒に収納しておけば、使いたいときに布ケースごと取り出せますよ♪

浅い引き出しは細かく仕切ってアクセ入れに

浅い引き出しには「アクリルケース」や「仕切り板」を入れ、その中にヘアゴムやヘアピン、髪留めなどを収納しておきましょう。

一つの仕切りに1アイテムずつ収納すれば、ヘアゴム同士がからまってしまう心配もありません。見た目にもきれいですよ♪ 忙しい朝のヘアセットタイムに役立ってくれることでしょう♪

おすすめの収納グッズ3選

洗面台の引き出し収納におすすめのグッズを三つご紹介します。

どれも安価ながらも抜群の収納力を誇るグッズのため、収納に役立ってくれるでしょう!

〔無印良品〕《ポリプロピレンメイクボックス・仕切付》

仕切りが付いた半透明のケースで、細かいものを立てて収納するのに役立ちます。化粧道具やペンの収納はもちろん、歯ブラシや歯磨き粉、化粧水、綿棒などの収納にぴったりです♪

サイズ展開が豊富で、収納するものの深さや幅に合わせて選べます。フタ付きタイプのものは、マスクや絆創膏などを収納すると衛生的です。

〔無印良品〕《ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド》

水に強いポリプロピレン素材のボックスは、洗剤やお風呂掃除グッズをしまうのにおすすめです。半透明とホワイトグレーの2色展開で、どちらも収納スペースをスタイリッシュな印象に変えてくれます!

ファイルボックスで仕切ることでものの定位置が決まり、引き出しの中がすっきりまとまります♪

〔イケア〕《グモロン》

仕切りが斜めになっているため、アクセサリーやメイク道具を収納すれば、サッと取り出しやすくなります。

スタイリッシュなスモーキーな色合いのボックスのため圧迫感がなく、収納物がひと目でわかります。こまごまとしたものを上手にまとめられるでしょう!

取りたいものがひと目でわかる収納を

普段使用するものを収納する洗面台の引き出しのな中は、必要なものがすぐにわかるように整理しておくと、日々の生活が楽になります。

散らばりやすい引き出しの中は仕切ったり、ボックスごとに収納したりするなど工夫して、使いやすい場所にしましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 9366
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード