【15選】部屋干しにおすすめな洗剤をランキング形式で紹介♪

部屋干しにおすすめな人気洗剤を15種類厳選しました。「香り」「洗浄機能」「肌への優しさ」と目的別に分類し、アイテムをランキング形式で紹介しています。また、部屋干し用洗剤の特徴や使用上の注意点、種類も解説しています。部屋干し用洗剤選びに悩んでる方は参考にしてみてください。

  • 6067
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部屋干しの臭いの原因は?

部屋干しの際に発生するイヤなニオイの原因は、「繁殖した雑菌」と「洗い残した皮脂よごれ」の大きく分けて二つ。この原因が元となり、部屋干し特有のイヤなニオイが発生します。

部屋干しは外干しよりも風通しがよくありません。衣類に水分を含んでいる時間が長いほど、菌は残った水分を元に繁殖を始めます。また、その間に菌は洗い残した皮脂よごれをエサとして、続々と繁殖をしつづけるのです。

まずは、原因菌のエサとなる「洗い残した皮脂汚れ」を取り除いてニオイの原因を防ぎましょう!

部屋干し用洗剤の特徴

まずは部屋干し用洗剤の特徴を把握しておきましょう。

部屋干し用洗剤には通常の洗濯洗剤よりも、殺菌作用のある成分が多く含まれています。こうしたの成分で殺菌をし、気になる部屋干しのニオイを防ぐことが特徴としてあげられます。

普通洗剤と部屋干し用洗剤の違いは成分

普通の洗剤と部屋干し用洗剤の違いは、「除菌成分」が入っているかどうかということ。

部屋干し用洗剤に含まれている「除菌成分」は原因菌に働きかける効果があります。「殺菌成分」を使って、ニオイの元を防ぐことをすれば、菌の繁殖を防ぐことができます。

除菌成分が少ない普通洗剤を使って部屋干しをしてしまうと、原因菌を防ぎきれず、ニオイが発生してしまうので、注意が必要です。

部屋干し洗剤は天日干しにも使える

部屋干し用洗剤は、天日干しの際でも変わりなく使用することができます。

部屋干し用洗剤を使って洗濯した際も、洗濯物を外へ干せる環境であれば、積極的に太陽光による衛生的な乾燥を心がけましょう! 天日干しならではの日光消毒が期待できますよ。

部屋干し用洗剤の注意点

部屋干しはもちろん、天日干しにも問題なく使える部屋干し用洗剤。普段の洗剤を部屋干し用洗剤1本に済ませたいところですが、注意しておきたいポイントが二つあります。

使用する前に注意点を把握して、部屋干し用洗剤を使いこなしましょう!

敏感肌や子どもに使用する場合

注意しておきたいポイントの一つ目は、部屋干し用洗剤には「界面活性剤」を含んでいる商品があるということ。

界面活性剤は肌への刺激になりやすい特徴があげられます、肌が弱い方や小さな子どもがいる家庭は、成分表に目を通してから購入を検討しましょう。

おしゃれ着や濃い色の衣類に使う場合

二つ目は、成分の中に「漂白剤」を含んでいる場合があるということ。

洗濯洗剤に含まれている漂白剤は、衣類を漂白させる要素のほかに、抗菌や防臭成分として配合されています。おしゃれ着や色の濃い衣類を洗濯する場合は、漂白剤に対応している素材かを確認することが必要です。

部屋干し用洗剤の種類は?

界面活性剤や漂白剤など、さまざまな成分があると同時に、部屋干し用洗剤は形状にも種類があります。

形状によって洗浄機能の違いや、暮らしにあった形があるので、自身の生活と照らし合わせて選んでみましょう。

粉末タイプ

「頑固な汚れをしっかり落としたい!」というときは、「粉末タイプ」がおすすめ!

粉末タイプは、洗剤が衣類の繊維の隙間に入りこみ、汚れをしっかり落としてくれますよ。一方、洗浄効果が高いために、色落ちをしてしまう恐れがあります。そのため、色が落ちやすい衣類やデニムを洗濯する際には、注意が必要です。

液体タイプ

粉末の溶け残りが気になるという方は「液体タイプ」がおすすめ!

液体タイプは粉末タイプに比べて衣類を傷めにくいため、ニット素材も洗えるおしゃれ着専用洗剤に多く使われています。また液体洗剤は、溶けやすいためすすぎ一回でも洗濯ができるといった、時短や節水などというメリットがあります。

ジェルボール

近年耳にするようになった「ジェルボール」。

洗濯機の中に一粒入れるだけの手軽さが魅力。かわいい見た目ですが、粉末タイプ・液体タイプに劣らない洗浄力で、さまざまなメーカーから商品がリリースされています。

【2019】部屋干しにおすすめな洗剤ランキング|目的別TOP5

ここからは、おなじみの定番商品からさまざまな部屋干し用洗剤を、ランキング形式で紹介していきます。

「香り」を重視したものや「洗浄機能面」、さらに「肌にやさしい」自然由来のものなど目的別でまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

【香りで選ぶ】おすすめランキングTOP5

都合上、香水を身につけられない場合や、香水の香りが苦手という方は、ほのかに香る柔軟剤を使ってみませんか? また、お気に入りの香水がある方におすすめな、無香料の洗剤も一緒に紹介します。ぜひ好きな香りの洗濯洗剤を見つけてみてくださいね。

【5位】柔軟剤の香りが引き立つ〔ファーファ〕の無香料洗剤

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体(1.0kg)【ファーファ】
商品情報を楽天で見る

〔ファーファ〕から販売されている無香料タイプの洗濯洗剤です。好きな柔軟剤と合わせて使えるので、柔軟剤本来の香りを引き出してくれることが期待ができます。柔軟剤の香りが苦手な方でもおすすめ。

部屋干し対策面では生乾き臭を防ぐ、防菌防臭の働きに期待ができます。

【4位】天然ハーブのやさしい香りが人気な〔arau.〕の液体洗剤

arau.(アラウ) 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル
商品情報をAmazonで見る

ほのかに香る天然ハーブの香りが魅力の〔arau.〕。ラベンダーとスペアミントオイルが防臭してくれる働きで、生乾き臭を防ぎます。

植物性生まれの〔arau.〕は純せっけん100%のため、敏感肌の方や小さな子どもにも使えるやさしい洗濯洗剤です。

【3位】全米No.1洗剤ブランド〔Tide〕のおすすめ無香料洗剤

Tide (タイド) リキッド2X 洗濯洗剤 液体 フリー&ジェントル 無香料 1.47L (32回分)
商品情報をAmazonで見る

海外で大人気、〔Tide〕の無香料の洗濯洗剤です。〔Tide〕といえば香りのあるオレンジのボトルが有名ですが、無香料のタイプも販売されています。無香料を活かして、好きな柔軟剤と一緒に使うと◎。

皮膚科医のテスト済みのため敏感肌の方でも使用できます。

【2位】ほんのり香る微香性が人気な〔トップ〕の抗菌洗剤

トップ クリアリキッド 抗菌 洗濯洗剤 本体 900g
商品情報をAmazonで見る

フレッシュフローラルがほのかに香る〔トップ〕の微香性タイプの洗濯洗剤です。微香性のため、柔軟剤の香りを妨げることもなく使用できます。

〔トップ〕独自の抗菌成分で、部屋干し臭はもちろんのほか、干し忘れ臭、戻り生乾き臭なども防いでくれる効果が期待できます。

【1位】上品で爽やかな香りが続く《ラボン》柔軟剤入り洗剤

ラボン 柔軟剤入り 洗濯洗剤 特大 ラグジュアリーリラックス 詰め替え 1500g
商品情報をAmazonで見る

〔ラボン〕から販売されている、天然由来の上品で落ち着いた香りが印象的な洗濯洗剤です。

柔軟剤入り洗剤のためこちらの商品一本でもいい香りが続きますが、柔軟剤も販売されているので同時に使うと、よりいっそう香りが楽しめます。

さらに、時間とともに変化する香りが魅力的! 部屋干しをしている間から香りが続きます。

【洗浄機能で選ぶ】おすすめランキングTOP5

汗や皮脂は、目に見えない汚れがほとんどです。洗ったつもりでもしっかり洗浄ができていないと、部屋干し臭やくすみの原因に……。

次は、目に見えない汚れも落とす洗浄機能に特化している商品を紹介していきます。

【5位】消臭と洗浄力に優れている〔アリエール〕の液体洗剤

アリエール 洗濯洗剤 液体 プラチナスポーツ 本体 750g
商品情報をAmazonで見る

定番の〔アリエール〕から販売されている洗剤、《アリエールプラチナスポーツ》。

その名の通り、スポーツウェアから普段着までしっかりと洗浄。〔アリエール〕史上最強の消臭効果で、着ている間も消臭効果が続きます。新開発の洗浄テクノロジーでしつこい汚れもスッキリ! 部屋干し臭の元となる原因菌もしっかり落としてくれます。

【4位】くすみ汚れが落ちる《アタックZERO》中性洗剤

アタックZERO 洗濯洗剤 本体 大サイズ(610g)【atkzr】【アタックZERO】[ゼロ 洗浄 消臭 ボトル 液体]
商品情報を楽天で見る

くすんだ衣類が洗うたびよみがえる洗濯洗剤《アタックZERO》。

〔花王〕史上最高の洗浄機能。汚れを落とす洗浄力の強さはもちろん、部屋干しの際の生乾き臭を元から防ぐ消臭力、さらに洗剤残りが出ないよう設計された洗剤です。

また、洗濯機の形によって洗剤タイプが選べるのは魅力的。

【3位】黒ずみや黄ばみには《スーパーナノックス》コンパクト洗剤

トップ スーパーナノックス 本体(450g)【スーパーナノックス(NANOX)】
商品情報を楽天で見る

ガンコな黒ずみや黄ばみもラクラクの《スーパーナノックス》。濃密ディープクレンジング処方を採用。時間の経った黄ばみ、手ごわい汚れなども落としてくれる、濃密タイプ洗剤です。

また、従来の洗剤が使用できる回数が約36回であるのに対して、《スーパーナノックス》はコンパクトなサイズからとは思えない、約45回もの使用回数が可能。 

【2位】汗や皮脂を落とす〔ブルーダイヤ〕の粉末洗剤

消臭ブルーダイヤ(900g*8コセット)【ブルーダイヤ】
商品情報を楽天で見る

汗や皮脂などの気になるニオイを酵素の力で元から落とす、〔ブルーダイヤ〕の粉末タイプの洗濯洗剤です。

漂白成分で衣類に染み付いたシミもしっかり除去。また、粉末には重曹を使っているので、溶けにくかった冷たい水にもしっかり溶けることができます。

【1位】ダブル漂白剤成分で頑固汚れが落ちる〔アリエール〕の粉末洗剤

【無くなり次第終了】P&G アリエール サイエンスプラス7 (1.5KG) 箱  ( 洗濯用洗剤/衣料用洗剤/粉末洗剤/Ariel ) ( 4902430529303 )※パッケージ変更の場合あり
商品情報を楽天で見る

ガンコな汚れもこれで解決! 〔アリエール〕の粉末洗剤です。

漂白剤成分配合の粉末が繊維の奥まで届き、シミや泥汚れなどをスッキリ。消臭除菌スプレーでおなじみの《ファブリーズ》との共同開発で、菌の繁殖を防ぎ生乾き臭を抑えてくれます。

【肌への優しさで選ぶ】おすすめランキングTOP5

肌トラブルを引き起こしやすい敏感肌の方は、無添加といったようなポイントを抑えて洗剤を選びましょう。化学成分が配合されていないタイプの洗剤は、小さな子どもにも使えますよ。

また、低刺激タイプの洗剤は、洗濯時に衣類が受けるダメージが比較的少ないので、下着ややわらかい生地を長持ちさせるために使い分けることもおすすめですよ。

【5位】天然成成分100%で肌にやさしい《まるごとバイオくん》消臭剤

まるごとバイオくん 洗濯物消臭 部屋干しバイオくん(200mL)【rainy_1】
商品情報を楽天で見る

100%天然成分で作られた《まるごとバイオくん》。天然酵素で作られた化学製品ゼロの洗剤です。

一回の使用量はなんと2cc。少ない量でも、生乾き臭はもちろんのこと、汗のニオイや加齢臭も天然バイオの力で徹底的に除去します。

【4位】ヤシの実由来の洗浄成分《ヤシノミ》濃縮洗剤

サラヤ SARAYA ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ 本体 600mL 無添加
商品情報をAmazonで見る

その名の通り、ヤシの実の成分を使用した洗濯洗剤《ヤシノミ》。洗浄成分の役割をしてくれるヤシの実が、衣類についた汚れをスッキリ落としてくれるのに加え、生乾き臭となる原因菌も防ぎます。

洗い終わったあとの排水は、微生物によって分解され地球に戻る仕組みに。お肌にも環境にもやさしい洗剤です。

【3位】植物油の洗浄成分配合〔パックスナチュロン〕の液体洗剤

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 1000ml
商品情報をAmazonで見る

素肌にやさしい植物油を使用した〔パックスナチュロン〕の液体純せっけんの洗濯洗剤です。

肌や髪に使えるせっけんやスキンケア商品なども展開している〔パックスナチュロン〕。計算された成分は、デリケートな素肌にもやさしく使えます。さらに、シルクやウールもやさしく洗い上げてくれるのが特徴。おしゃれ着用の洗剤としてもおすすめです。

【2位】植物由来の洗浄成分〔フロッシュ〕の液体洗剤

フロッシュ 衣料用洗剤 レギュラータイプ アップル 1500ml
商品情報をAmazonで見る

自然の力で汚れをスッキリ洗浄! ヤシ油、オリーブ、菜種油を使った自然由来の洗浄成分を使用した〔フロッシュ〕の洗濯洗剤です。

蛍光増白剤が入っていないため、淡い色味の衣類にも使えるのはうれしいポイント。衣類の色落ちが心配という方にもおすすめです。

【1位】ミネラルと植物が原料《ランドリー リキッド》液体洗剤

エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 本体1500ml
商品情報をAmazonで見る

お肌にやさしいのはもちろんのこと、地球にも動物にもやさしい〔エコベール〕の《ランドリー リキッド》です。植物とミネラルを原料に作られた〔エコベール〕。植物由来の洗浄成分で汚れをしっかり洗い落とします。

容器は100%再生プラスチックを使用、さらに動物実験を行わないといったようなやさしさ溢れる商品です。

【臭わない部屋干しのポイント】洗濯の仕方や干し方にもこだわろう

洗い終わった洗濯物はたくさんの水分を含んでいるため、菌の繁殖が早くなります。生乾き臭を引き起こさないためにも、洗濯が終わったら衣類を早めに乾かすことがポイント。

洗濯洗剤以外にも、洗濯をする際のポイントをおさえて、徹底した部屋干しを目指しましょう。

洗濯機を清潔に

洗濯機内は、洗濯槽クリーナーを使って定期的に洗濯槽のお手入れをしておきましょう。

効果的な洗剤を使っていても、洗濯機内に洗剤の残りやカビなどの汚れが残っている場合があります。洗濯機に汚れが残っている状態で洗濯をしていては、衣類はきれいにはなりません。また、洗濯機を使用した後は、洗濯機のフタを開けたままにして、洗濯機内を乾燥させておくことをおすすめします。

洗濯物の量を調節

洗濯をする際は、一度に洗う量を調節して洗濯をしましょう。洗濯物が多いと、洗浄効果を発揮できなかったり、すすぎが足りなかったりと、十分な洗濯をすることができません。

また部屋干しは、室内の限られた場所に干すため、衣類同士に適切な間隔が取れないことから、生乾きが発生することがあります。そのため、部屋干しをする際は、とくに洗濯物の量に注意しながら洗濯をすることをおすすめします。

早く乾かす工夫をする

部屋干しをするにあたってニオイを抑えるコツは、早く乾かすことが大きなポイント!

乾燥機能がある場合は、干す前に5分間だけ乾燥させるだけで、部屋干しの時間を短縮することができます。乾燥機能がない場合は、脱水時間を通常より長くかけて水分を飛ばしましょう。

また、窓際に干す場合は窓際に寄せすぎないようにして、空気の通り道を作りながら干すと◎。

部屋干し用洗剤を使えば雨の日の洗濯も安心♪

部屋干し用のおすすめ洗剤、部屋干しについてのポイントなどを一挙に紹介しました。

部屋干しのコツや、洗濯洗剤の特徴を覚えておくと、梅雨の時期や天候が悪い日以外にも、生活環境で外干しが難しい際に役立ちますよ。

また、部屋干しには、時間を気にせず洗濯物が干せるといったメリットも♪ ぜひこの記事を参考にして部屋干しのお悩みを解決してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 6067
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード