クローゼット収納は無印良品で便利に。使いやすくおしゃれに快適に

クローゼットの中は物が多く、見やすい収納を作るのに苦労するでしょう。〔無印良品〕にはクローゼットの収納に役立つ良質なアイテムがそろっています。〔無印良品〕の製品でクローゼット収納を行うメリットや、おすすめアイテムを紹介していきます。

  • 9108
  • 39
  • 0
  • いいね
  • クリップ

無印良品でクローゼット収納するメリット

クローゼットの収納に役立つアイテムはいろいろなメーカーから販売されており、商品ごとに特徴があります。まずは、〔無印良品〕のアイテムを使うメリットについて知っておきましょう。

サイズ展開が豊富

クローゼットと一口にいっても、家によってクローゼットの収納量やクローゼットの形状が変わってきます。

クローゼット内で収納ケースや家具を使うときは、置きたい場所にピッタリ合うサイズや収納する物に適した商品を選びたいですよね。

〔無印良品〕の収納ケースはサイズ展開が豊富。収納アイテムとして人気の《ポリプロピレンケース》も奥行きや幅のサイズ展開が豊富で、欲しいタイプやサイズが見つかりやすいのです。

テイストを合わせやすいのでおしゃれ

〔無印良品〕は、何にでも合わせやすいシンプルなデザインが魅力の一つです。収納グッズも、シンプルなデザインや色使いの物がほとんどです。

インテリアやテイストを選ばず、どんなタイプの部屋にも合わせやすいので長く愛用できますね。

収納アイテムがたくさん

見やすく使いやすい収納を考えるときに、収納する物や好みで収納アイテムを使い分けることがあるでしょう。

〔無印良品〕には収納アイテムの商品ラインアップが豊富で、好みや収納する物に合わせた収納グッズが見つかりやすいのです。家具店や雑貨店をいくつか見て回らなくても、〔無印良品〕で欲しい収納グッズをほとんど手に入れられるでしょう。

しかも、機能性にも優れた物が多いので、組み合わせや工夫次第で使い勝手のよい収納を作れますよ。

クローゼット収納をかなえるアイテム

〔無印良品〕は収納アイテムがたくさんあるので、どの商品を選ぶかで頭を悩ませてしまうでしょう。人気収納アイテムを知っていると、自分に適した収納アイテムを選ぶのに役立ちますよ。

鉄板アイテムポリプロピレンケース

〔無印良品〕の収納アイテムで定番商品といえば《ポリプロピレンケース》です。この商品は、サイズが豊富で収納場所に適したサイズが見つかりやすいこと、半透明で中身が確認しやすいのが特徴です。

また、スタッキングできるので、複数そろえて使いやすいオリジナル収納を作ることもできますよ。

人気の秘密は、日本の住宅事情を考えて開発されたからです。クローゼットの平均的な奥行を計算して作られているので、収納場所のサイズに合わせやすいのです。

半透明の本体は外から見ても中身を確認しやすく、ケースをギリギリまで引き出せるので中身を取り出すのもスムーズですよ。

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段 V)約幅26×奥行37×高さ32.5cm 日本製
商品情報をAmazonで見る

ファイルボックスもクローゼットで活躍

本来は文房具として使う《ファイルボックス》ですが、クローゼット収納でも大活躍してくれるアイテムです。

たとえば、クローゼットで使うハンガーを入れておくこともできますし、バッグやベルトなどの小物類を収納するのにも便利です。

また、ハーフサイズの《ファイルボックス》を使えば、下着を見やすく収納するときに使えますね。

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス A4用 15318476
商品情報をAmazonで見る

地味に使える洗濯用ハンガー

洋服は吊るして収納すると洗濯物をたたむ手間を省けるだけでなく、シワや型崩れを防ぐ効果も期待できます。

ハンガーにもいろいろなタイプがありますが、《ポリプロピレン洗濯用ハンガー》は、Tシャツやニットを吊るして収納するのにおすすめの商品です。

ハンガーにTシャツやニットを吊るすときは、首の部分を無理矢理広げる必要があるので首のシルエットが崩れがちになります。

このハンガーは、首の部分を伸ばさなくても洋服をかけられるのが最大のポイントです。しかも、ポリプロピレン素材なので洗濯後にハンガーにかけて乾かしてから、そのままクローゼットに入れられるのもうれしいですね。

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm
商品情報をAmazonで見る

小物をクローゼットに収納するには?

クローゼットにうまく小物を収納する方法を考えるのは、意外と難しいものです。クローゼットのスペースを〔無印良品〕で有効活用しましょう。小物収納の便利な小技についても紹介していきます。

ワイヤーバスケットでさらに便利に

《横ブレしにくいフック》に《ワイヤーバスケット》を掛ければ、さらに便利な小物収納が実現します。

中身を確認しやすいので、出かける際に必要となる小物を収納するとよいでしょう。「これだけは忘れられない!」というお出かけグッズを用意しておけば、忘れ物を減らすことができますよ。

靴下や下着など、細かい物を収納するのもよいですね。《壁に付けられる家具》なら、フックやクリップと併用することで便利な収納が実現します。

なお、《コーナー棚》のように、クローゼットの隅にフィットする商品も用意されているので、クローゼットの形を確認して、利用してみるのもおすすめです!

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット5 約幅37×奥行26×高さ24cm
商品情報をAmazonで見る

棚上も隙間なく活用

クローゼットの中は収納がしやすいように、棚で仕切りが作られています。しかし、棚の位置によっては、うまく使いこなせていないことが少なくありません。

たとえば、棚上のスペースは高いところにあるため使いづらく、収納する物に困るのです。そこで、棚上を活用するコツを紹介していきます。

ソフトボックスが軽くて便利

棚上は使用頻度が少ない物や、子どもに触って欲しくない物などを収納する場所に最適です。

棚上は、ボックスを使った収納が使いやすくおすすめです。ボックスにもいろいろなタイプがありますが、ソフトボックスは軽量なので取り出しやすく、棚上収納に適していますよ。

〔無印良品〕にもいろいろなサイズのソフトボックスが販売されているので、棚上にピッタリ収まる物が見つかるでしょう。

ソフトボックスは、種類ごとにいくつか分けて収納しておくと取り出しやすくなります。また、ソフトボックスにラベルシールを貼っておくと、取り出したい物を見つけるときに便利ですよ。

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中 (V)約幅37×奥行26×高さ26cm
商品情報をAmazonで見る

埃が気になるなら蓋つきボックス

クローゼットの棚の上には、あまり使わないアイテムを片付けることが多いでしょう。ときどきボックスをチェックして、大量の埃がたまっていたら気分がよくありませんよね。

長期間出し入れをしないと埃もたまりやすくなり、不衛生です。埃が気になるときは蓋付きのボックスを選ぶのがおすすめです。

蓋にも埃がたまるので、気が付いたときに埃を払うなどして清潔を保つように心がけましょう。

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L (V)約幅35×奥行35×高さ32cm
商品情報をAmazonで見る

無印良品のアイテムでシンプルな収納を実現

〔無印良品〕にはシンプルなデザインや色使い、機能性にも優れた収納アイテムがたくさんそろっています。

部屋のインテリアやテイストを選ばず使えるので、長く愛用できるでしょう。また、アイデア次第で収納アイテムの使いみちも広がります。

収納スペースに適した〔無印良品〕の収納アイテムを組み合わせて、使いやすいシンプルな収納作りにチャレンジしてみましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 9108
  • 39
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード