パントリー収納にイケアを!簡単に整理するポイントやおすすめ商品

自宅にパントリーがあっても、収納が苦手で、うまく使えていないと悩んでいませんか? リーズナブルで、サイズ展開が豊富なイケアのアイテムを使って、パントリーを上手に、使いやすく整理できる収納術を紹介します!

  • 7567
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔イケア〕のアイテムでパントリーを整理整頓

〔イケア〕は世界中にファンを持つ、北欧スウェーデン発のメーカーです。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格で品質の高い素材を使った、家具や生活雑貨を販売しています。

デザインや素材だけでなく、機能的に設計された〔イケア〕アイテムを使って、雑然としがちなパントリーを整理していきましょう!

バスケットやボックスを使う

〔イケア〕のバスケットは、ナチュラルなフォルムと、素材の良さが特徴です。サイズ展開も豊富なので、収納したい物にあわせてバスケットを選びましょう。

ボックスはプラスチック製や紙製など、種類も豊富です。調味料や乾物などを分類して収めておくと、パントリーがすっきりとした印象になります。

安定感のあるボックスを引き出しに応用するのおすすめです。缶詰、ジャム、スパイスなど、丸い容器の食品を、横にして収納できます。転がりにくく、缶を積み重ねる必要もなくなるため、安全性の面でも有効です。

デッドスペースを有効活用する

デッドスペースを上手に利用して、パントリーの収納容量を増やしましょう。

シェルフインサートを使って棚を上下二段に分けると、高さの異なるビンや洗剤類も効率よく収納できます。クリップ式バスケットを棚板から吊り下げて、棚の上のスペースを活用するのも良いでしょう。

積み重ねができるボックスや縦長の容器も、棚の上方や、奥行きを有効利用できます。

中身が見える容器で整理する

透明の容器を使うことで、食材の残りの量も一目でわかります。食材の買いすぎを防ぎ、賢く計画しながら食材を使用できるので、期限切れで捨ててしまう食材も減らせるでしょう。

容器にラベルを貼ったり、賞味期限を書いたりすることで、より食材の管理がしやすくなります。お財布にも優しい収納を目指してみませんか?

パントリーにおすすめの3選

実際によく使われている収納アイテムや、あると便利なグッズを紹介します。

同じ色やトーンで合わせると、空間が整理されて見栄えも良くなりますので、アイテムを選ぶ時はキッチンの色やほかのインテリアのカラーと相性も考えると良いでしょう。

仕分けしやすい 乾燥食品用容器ふた付き

《IKEA365+フード収納シリーズ》は、耐熱温度70℃で、食器洗い乾燥機にも対応した実用性の高い容器です。細身なので、さまざまなスペースにフィットします。

女性の小さな手でも片手で楽に持てますので、パントリーからも取り出しやすいでしょう。

スリムなフォルムですが、1.3Lと容量が大きいのもポイントです。

IKEA イケア IKEA 365+ 乾燥食品用容器 ふた付き 101.340.23,10134023
商品情報をAmazonで見る

棚に引っかけるクリップオンバスケット

ちょっとした棚のデッドスペースも、積もり積もれば大きな容積になります。さらに収納を増やしたい場合は、棚に引っかけるだけで設置できる《クリップオンバスケット》が便利です。

ネジなどの固定器具が必要なく、棚板に簡単に取り付けられます。

上下に重ねて使うこともできますので、棚の上に二段にして置いても良いでしょう。

IKEA イケア OBSERVATOR クリップオンバスケット 003.124.93,00312493
商品情報をAmazonで見る

万能の収納ボックス

〔イケア〕定番の《SOCKERBIT(ソッケルビート)》です。大容量で使い勝手が良く、丈夫なので、缶詰やドリンクなど重量のある収納にも適しています。

複数購入することで、さらに使いやすい収納空間を作れます。収納物を書き込んだり、ラベルを貼ったりできるスペースが2カ所あるので、ぜひ活用しましょう。

SOCKERBIT ソッケルビート 収納ボックス, ライトブルー 104.020.06
商品情報をAmazonで見る

アルゴートシステムでパントリーを作ろう

〔イケア〕の《ALGOT(アルゴート)》とは、ベースとなる支柱に棚やバスケット、フック、ハンガーなどのパーツを自由に組み合わせられる収納システムです。

豊富な種類、サイズがありますので、自分にぴったりなパントリーを作ってみてはいかがでしょうか。

壁面収納

設置が大変なイメージのある壁面収納ですが、アルゴートシステムなら簡単に自作できます。

支柱を付属のネジを使って壁に打ち付け、そこにボックスや棚板、バスケットを取り付けるだけです。大幅な工事は必要ありません。

キッチンのスペースや用途に合わせて、壁面に理想のパントリーを作ってみましょう。

IKEA(イケア) ALGOT 56 cm 90230186 壁用支柱、ホワイト
商品情報をAmazonで見る

シリーズで統一しやすい〔イケア〕

シンプルで素材の温かみのある〔イケア〕のアイテムなら、だれでも簡単におしゃれな収納が可能です。

パントリーを整理したり、バリエーション豊かなアイテムを組み合わせて、自分でパントリーを作ったりと、機能的で美しい収納スペースを作りましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7567
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード