パントリーの収納に100均が大活躍。活用アイデアを紹介

自宅のパントリーを活用していますか? パントリーを上手に使うと、たくさんの食品が収納できるだけでなく、生活用品や防災用品の収納にも役立ちます。自作できるパントリーから100均アイテムを使った収納術まで、パントリーの活用法をお伝えします。

  • 4676
  • 24
  • 0
  • いいね
  • クリップ

パントリーで保存するもの

パントリーとは、キッチン周辺にある食品の保存棚を指します。床下の収納と違い、目の届く場所に収納できるため、非常に使い勝手が良く、在庫管理もしやすい便利なスペースです。

パントリーは、一般的には食品のストックスペースですが、調理器具や調味料、ジュースやお酒などの置き場としても活用できます。基本的には「冷蔵庫に入れないで済む食品の貯蔵場所」と考えて良いでしょう。

効率的かつ、見た目もきれいに収納するアイデアを紹介しますので、是非参考にしてみてください。

保存できる食品とは

パントリーの最大の魅力はその収納力です。安売りで多めに買っておいた物や、大量の調味料、お酒やジュースといった飲料、ホームパーティ用のお菓子などを収納するのに適しています。

パントリーには密閉された缶詰や、常温で保存できる食品を収納しましょう。根菜類や米など、重量のあるかさばる食品を、下段に格納するのが効率的です。

生活用品も収納すると便利

パントリーに収納できるものは、食品だけではありません。生活用品の収納にも適しています。

ゴミ袋やキッチンペーパー、食器、調理器具などのキッチンで使うものを置いておくと、すぐに取り出せるので便利です。

失くしてしまいがちな、電子レンジや冷蔵庫といった家電の説明書も、パントリーの一角に保存しておくことで、不具合や故障が発生したときにも慌てずに済みます。

パントリーの特徴

キッチンが整理できていないと、食材や調味料のどれくらい残っているのか、管理しづらいです。

パントリーを活用し、それらをきれいに収納しておくと、キッチンにあるものが一目でわかるため、買いすぎも防げます。

パントリーのメリットやデメリットを知ることで、デッドスペースを減らし、見た目のおしゃれさはもちろん、快適で使いやすいパントリーを実現しましょう!

動線が大切

すでに家庭にパントリーがあるという人も、これから作ろうと考えている人も、覚えておきたいポイントは「動線」です。

キッチンまわりで、自分がどう動けば使いやすくなるのか考えてパントリーを設置しなければ、スペースが無駄になるだけでなく、事故にもつながりかねません。

特に水回りや電気配線に留意し、事故の起きないパントリーを作りましょう。

多目的スペースとしても使える

パントリーの一番のメリットは、その大きな収納力です。キッチンは特に、家の中でも物が多い場所のため、単なるストックスペースだけでなく、さまざまな目的で使用できます。

近年、地震や水害などの災害に備え、非常食などを備蓄している家庭も多いでしょう。パントリーなら、持ち出しも簡単にできるため、いざというときにも心強いですね。

パントリーに小さなイスを設置すれば、棚をデスクに見立てて、家計簿やちょっとした読書などをするスペースとしても活用できます。

パントリーは作れる

「キッチンにパントリーがない」という家庭でも、壁面に可動式の棚を付けたり、ラックを付けたりするだけで、立派なパントリーになります。

壁に強度があれば、そのまま棚を取り付けることもできますし、DIYが苦手な人や賃貸でも、壁を傷つけない2×4の柱が売られているので、簡単にパントリーを設置可能です。

パントリーを作るときは、壁面の色や調理器具などと配色を合わせることで、統一感がでます。ポイントを押さえて、見た目もキレイなパントリーにしましょう。

100均アイテムでの収納アイデア

パントリー収納の難点は、計画性がないと、すぐに物がごちゃごちゃしてしまう点です。

100均アイテムを活用した、見た目もすっきりとした、使いやすいパントリー作りのコツを紹介します。

収納ケースを統一する

パントリーに荷物をそのまま入れてしまと、雑然とした印象を与えてしまうため、収納ケースに入れるのがおすすめです。

食品や調味料など、衛生面に気をつけたい物は、湿気やすい紙製ではなく、プラスチック製の収納ケースにしまいましょう。

100均なら同じデザインでそろえやすいのも特徴です。中身がわかりやすいように、ラベリングをするのも有効でしょう。

フタ付きボックスで積み重ねる

フタ付きのボックスなら、積み重ねて収納できるので便利です。

パントリーの幅や奥行に合わせて引き出しやボックスを選んで、隙間を無駄にしないようにしましょう。

小さな収納ボックスなどを組み合わせて、隙間のスペースに「シンデレラフィット」させられれば、見た目も美しく収納できます。

中身が見える保存瓶で見やすく

透明な保存瓶は、乾物や調味料などの収納に非常に役立ちます。残量がどのくらいあるのか一目で分かるため、補充の忘れも防止でき、見た目もおしゃれです。

サイズも豊富にあるので、長いパスタ用の長い容器や香辛料の小瓶など、入れるものに合わせて選べます。

季節によっては、梅ジュースや果実酒など、発酵途中のビンを並べても素敵ですね。発酵の度合いを見ながら、インテリアにもなります。

整頓されたパントリーで快適な空間に

整然としたパントリーは、物の出し入れがしやすく、管理もしやすいのが特徴です。ただ物を並べるだけでなく、見た目にも美しい、使っていてワクワクするような、パントリーにすると、日々の家事も楽しくかつ効率的になるでしょう。


LIMIAからのお知らせ

リフォームの見積もり比較なら「ハピすむ」
1.800社を超えるリフォーム会社の中から厳選してご紹介
2.今なら全員に「失敗しないリフォームガイドブック」をプレゼント
3.東証一部上場企業による安心安全なサービス

  • 4676
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード