バターケースの人気おすすめランキング10選!木製や陶器製など幅広く紹介

バターケースは、バターを状態のよいまま保存しておくことに役立つキッチンアイテムです。非常に便利なアイテムですが、使われている素材や備えている機能によって、さまざまな商品が販売されており、どれを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、バターケースの選び方とともに、LIMIAがおすすめする人気商品をランキング形式で紹介します。ガラス製のおしゃれなものから、フタがまな板になる便利なものまで、幅広いバターケースをピックアップしました。バターケースをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 11606
  • 107
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バターケースを使う3つのメリット

焼きたてのトーストや料理のコク、香り付けに欠かすことのできないバターですが、買ったままの箱や銀紙のまま保存してしまっては、せっかくのバターの香りや風味も台なしです。そこで役に立つのが「バターケース」。バターのもつ香りや風味を損なわず、上質な状態で保存することができます。

しかし、まだバターケースを使ったことがない人にとって、どんなメリットがあるのか、具体的に想像しづらいという方もいるのではないでしょうか。下記に、バターケースを使うメリットを3つのポイントにまとめました。バターケースのメリットについて疑問のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.風味の劣化を防ぐ

バターは開封して空気に触れると、途端に鮮度が落ちる食品です。バターケースには、陶器やホーローをはじめ、ガラスや木製など、さまざまな素材があります。それぞれに特徴があり、たとえば木製のバターケースは、バターを冷蔵庫の冷気でかたくなりすぎるのを防ぐ効果があります。バターケースは、バターの風味の劣化を防ぐために非常に重要なアイテムといえますね。素材別の特徴はのちほど詳しく見ていきましょう。

2.におい移りを防ぐ

バターは、冷蔵庫の中にある他の食品のにおいだけでなく、冷蔵庫の機械のにおいも吸着しやすい、とてもデリケートな食品です。ほかの食品のにおいが染み付いたバターは、風味も台なしになってしまいます。

密閉性の高いバターケースに入れることで、風味の劣化だけでなく、冷蔵庫の中にある、においの強い食品からのにおい移りを防いでくれます。特にホーロー素材はにおいが移りにくいです。バターケースを選ぶときの判断基準のひとつとして覚えておくとよいでしょう。

3.おしゃれな食卓を演出できる

バターはたいていの場合、銀紙に包まれて販売されています。それをそのまま食卓に並べるというのは、少し味気ないと感じるのではないでしょうか。バターケースには、デザインにこだわったものも数多く販売されています。機能性だけでなく、デザイン性にも富んだバターケースを選ぶと、キッチンや食卓が格段におしゃれに見えるでしょう。

バターケースの上手な選び方

バターケースの上手な選び方を解説します。初めてバターケースを購入する方や買い替えを予定している方は、ぜひ参考にしてみてください。きっと、自分に合ったバターケースに出会えますよ♪

素材をチェック

バターケースには、木やプラスチックなどさまざまな素材が使われています。それぞれに特徴があるので、自分に合った素材のバターケースを使いましょう。また、素材によって見た目も大きく変わるので、冷蔵庫内の雰囲気に合わせて選んでもいいですね。

使いやすさ重視ならプラスチック製

プラスチック製のバターケースは、使いやすさが特徴です。軽量で割れにくいため、手軽に扱うことができます。また、透明な商品が多いことも特徴のひとつ。バターがどれくらい残っているのか、ケースから出さなくても確認できるので、便利ですよ。ただし、透明な分、ケースの内側にバターがついていると、汚く見えてしまうことがあります。こまめに掃除をする、もしくは見た目を気にしない、どちらかができる人におすすめです。

デザインにこだわりたいならガラス製

ガラス製のバターケースの特徴は、見た目がうつくしいこと。高級感があるので、ガラス製のバターケースが置かれるだけで、食卓が華やいで見えますよ。ただし、「重くて割れやすい」というデメリットがあります。手軽さよりも、デザイン性を大切にしたいという方におすすめです。

温度変化を抑えて割れにくい木製

木製のバターケースは空気の侵入を防ぐため、フタをすればほぼ密閉状態になるのが特徴です。冷蔵庫内のにおい移りや、バター表面の酸化を防ぎ、風味豊かなバターの保存に適しています。温度の変化にも強いので、溶けたりかたくなりすぎたりするのを防いでくれます。落としても割れにくいため、小さな子どもがいる家庭でも、安全に使える素材です。

清潔に使えるホーローや陶器製

バターケースをこまめに洗いたいという人には、ホーローや陶磁器がおすすめです。木製と比べると断熱性の面では劣りますが、丈夫で洗いやすく、非常にメンテナンス性の高い素材です。デザイン性も高いものが多く、真っ白なホーローや、フタだけ木製のものなど、好みに合わせて選べるのもポイントでしょう。

ケースの大きさをチェック

バターケースの大きさも、重要なチェックポイントのひとつです。普通にバターを使うのであれば、重量はだいたい200g前後ですが、ひんぱんにお菓子作りをする方の場合、450g前後のバターを使っていることが多いです。それぞれ大きさが異なるので、バターの大きさに合わせてケースを選ぶ必要があります。あらかじめ、自分が何グラムのバターを使用しているのかを把握しておくとよいでしょう。

形をチェック

バターケースの形は、内側の四隅が丸くなっているものがおすすめです。直角になっているものは、隅にバターが詰まるおそれがあります。洗うときに手間がかかってしまうので、手軽に手入れをしたい方は、四隅が丸くなっているもののほうがよいでしょう。

機能性をチェック

バターケースに備わっている機能も、選ぶときの基準として考えておきたいポイントのひとつです。代表的なものを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

カッターつきで使いやすさアップ

料理で使うたびにバターをカットするのは、意外と手間がかかりますよね。そんなときに役立つのが、バターカッターです。あらかじめ、一定の大きさにバターをカットしておくことができるので、料理の都度カットするという手間を省けますよ。ケースとセットになっている商品であれば、別々に購入する必要がありません。バターカッターの購入を検討している方は、セット商品を選ぶのがよいでしょう。

密閉性の高いものだと酸化防止に

バターは、空気に触れた部分から酸化していき、どんどん劣化していくので、密閉性の高い容器に保存するのがおすすめです。パッキンがついているものやケースをロックできるものなどを選び、なるべく空気に触れさせないようにしましょう。酸化を防止することで、おいしい状態のままバターを保存することができます。

まな板代わりになるフタが便利

バターを切り出すとき、ケースのフタがまな板の代わりになってくれるととても便利です。ケースごと逆さまにするだけでフタの上にバターが乗ってくるので、すぐに切り出すことができますよ。ケース内でバターをカットすると傷をつけてしまうおそれがあるので、避けたほうがよいでしょう。

人気ランキング|おすすめのバターケース10選

LIMIAがおすすめする、人気バターケースをランキング形式で紹介します。木製のものやガラス製のものなど、幅広い商品をセレクトしました。選び方を参考にしながら、自分に合ったバターケースを見つけてくださいね!

アンティークなデザインがおしゃれ♪陶器のバターケース

【studio m'】 スタジオエム|プレーンバターケースBUTTER CASE 陶器
商品情報をAmazonで見る

200gサイズのバターがそのまま入る、半磁器のプレーンなバターケースです。飽きのこないデザインで、白磁の滑らかで透き通るような白さが、贈り物にも喜ばれます。

シンプルで清潔感があり、磁器製の素材のためにおい移りもせず、いつでもさっと洗えて衛生的です。角の取れた四角い形や、フタの「BUTTER」のロゴが、かわいらしさも演出しています。

積み重ねもできるので、冷蔵庫の中でもテーブルの上でもかさばらず、使い勝手とデザイン性を求める人におすすめです。

素材:陶器
バターの容量:200g
機能性:積み重ねOK

ホーローだから清潔に使える♪野田琺瑯のバターケース

野田琺瑯 バターケース 200g用 BT-200
商品情報をAmazonで見る

創業70年以上の歴史を誇る、老舗ホーローメーカーのバターケースです。

冷却性に優れ、におい移りもせず、耐久性も強いため長く使えます。高い機能性にもかかわらず、良心的な値段なのもうれしいポイントです。

フタは天然木の桜で、色や節目、模様は一つ一つ表情が異なります。実用性とインテリア性を兼ね備えた優れ物です。

素材:【本体】ホーロー用鋼板(ホーロー加工)、【フタ】天然木(サクラ)
バターの容量:200g
機能性:ー

木のぬくもりを楽しむ!木製でできた東屋のバターケース

【メールマガジン希望ご選択で5%OFF!】東屋 バターケース 450グラム四つ切
商品情報を楽天で見る

山桜をくり抜いて作られたバターケースは、使い手の立場に立った、暮らしにマッチングした素材のよ良さが際立っています。オイル仕上げのため、木の自然の風合いがそのまま生かされています。

一つ一つが丁寧に作られており、食卓に並ぶだけでも贅沢な気分になるでしょう。フタは厚みがあり、カッティングボードとしても使えます。

自然素材を使用しており木目に個体差がありますので、ほかの人と同じものを持ちたくない人や、デザイン性を重視する人にぴったりでしょう。

素材:山桜・胡桃油
バターの容量:450g
機能性:ー

カットできる♪カッターつきで使いやすい

曙産業 プレミアム カットできちゃうバターケース ST-3007【ギフト対応不可】
商品情報を楽天で見る

ワイヤープレートのついたフタをぎゅっと押すだけで、バターを使いやすい約5gのサイズに切り分け、そのまま保存できます。ホットケーキにそのまま乗せたり、お菓子に使ったりと、手を汚さずにバターを使えるのがポイントです。

毎回使う分だけ切る手間からも解放され、残量も一目瞭然なので、一度使ったら手放せないアイテムです。

素材: 【本体】AS(アクリロニトリル・スチレン)・樹脂、 【フタ】ポリエチレン・ワイヤープレート、【枠】ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)・樹脂、【ワイヤー】18-8ステンレススチール・ピッキング、【バターナイフ】アルミニウム合金(アルマイト加工)
バターの容量:200g
機能性:カッターつき

天然素材でできたフタがまな板代わりになる♪

63(ロクサン)バターケース Sサイズ 200g用天然素材の蓋 陶器 保存容器 200g ケース おしゃれ シンプル 収納 バター入れ キッチンツール
商品情報を楽天で見る

天然素材を使ったフタがまな板の代わりになってくれる、便利なバターケース。バターのカットがやりやすいので、料理の都度、バターを切り出して使うという方におすすめです。また、シンプルでかわいらしいデザインも魅力のひとつ。ナチュラルなインテリアが好きな方と相性がよさそうですね。

素材:【本体】陶器、【フタ】アカシア
バターの容量:200g
機能性:まな板代わり

密封できる!富士ホーローの密閉フタつきバターケース

バターケース 業務用 密閉 450g用 富士ホーローホーロー バター ケース 琺瑯 保存容器 保存 ホーロー容器 調味料入れ 密封 大容量 450g 清潔 衛生的 おしゃれ シンプル 人気 北欧 白 ホワイト 15×10×8.5cm N-450 Honey Ware ハニーウェア キッチン雑貨
商品情報を楽天で見る

ホーロー製品のTOPメーカー〔富士ホーロー〕から販売されている、業務用のバターケースです。こちらの商品の特徴は、密閉性が高いこと! 二重パッキンのフタと中央に設けられているバルブによって、密封度をアップさせています。また、容量が大きいことも特徴のひとつ。450gのバターを入れられるので、普段からバターをたくさん使う方におすすめです。

素材:【本体】ほうろう用鋼板、【フタ】ポリプロピレン
バターの容量:450g
機能性:密閉フタ

使いやすい!スライド式のバターケース

バターケース [b2c バターケース] バター ケース 容器 入れ キッチン#SALE_KT
商品情報を楽天で見る

片手で開閉できる、スライド式のバターケースです。料理の途中でバターが必要になり、片手しか使えないといった場面でも、簡単にバターケースを開くことができます。ケースの底面に、グリッド線が設けられていることも特徴のひとつ。1メモリでおよそ10gのバターを切り出すことができるため、計量する手間を省けますよ。

素材:【主な材質】ABS、シリコン
バターの容量:ー
機能性:10g目安のグリッドつき

フルーツ柄のレトロなデザイン

ダイキン 日本製【フラワー&フルーツ バターケース FFNO-12】バターケース ストッカー 保存容器 キッチン収納 プラスチック クリア 透明 花柄 果物 レトロ 昭和レトロ
商品情報を楽天で見る

ケースの側面にあしらわれたフルーツと花柄のデザインがすてきな、プラスチック製のバターケースです。昭和レトロを感じさせるデザインが魅力的ですね。バターナイフを入れたままフタができるようになっていることも魅力のひとつ。ナイフとバターを一緒に収納しておけるので、すぐにバターを切り出すことができます。

素材:メタクリル樹脂(汎用プラスチック、アクリル樹脂とも呼ばれている)
バターの容量:ー
機能性:ー

ガラス製でおしゃれ♪アデリアのバターケース

バターケース ガラス バター入れ 日本製 アデリア F-70604
商品情報を楽天で見る

クリスタルガラスを素材に用いた、ガラス製のバターケースです。おしゃれなバターケースを探している方に、ピッタリの商品。本体の重量が590gあるので、入れるバターの大きさによっては合計で1kg近い重さになります。使うときの手軽さよりも、ケースのデザイン性を大切にしたいという方は、ぜひこちらの商品を使ってみてください。

素材:クリスタルガラス
バターの容量:ー
機能性:ー

牛のレリーフがおしゃれでかっこいい!

牛のレリーフ ガラス製バターケース ルミナーク zk
商品情報を楽天で見る

フタの中央に牛のレリーフが施された、おしゃれなガラス製のバターケース。「カッコいいデザインのバターケースが欲しい!」という方におすすめの商品です。幅が広めに設計されているため、製菓用のように大きなバターも収納しておけますよ。フランスで製造されていることも特徴のひとつ。フランスカルチャーに魅力を感じる方と相性がよさそうですね。

素材:強化ガラス
バターの容量:ー
機能性:ー

バターナイフにもこだわろう♪

バターを切り出すときに欠かせないアイテムである、「バターナイフ」。バターをカットすることに特化しているため、通常のナイフよりも格段にバターを切り出しやすいです。まだ持っていない方は、バターケースと合わせて購入を検討してみてはいかがでしょうか。

下記のアイデアでは、おすすめのバターナイフを紹介しています。バターナイフに興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

▽おすすめのバターナイフを見てみる!

まとめ

バターをバターケースに入れ替えるだけで、バターの風味や香りを損なわずに長期間保存できます。

清潔感漂う真っ白のバターケースや、ホーローの滑らかフォルムなど、デザイン性の高いケースが多くあるので、日々の食卓をおしゃれに彩ってみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 11606
  • 107
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード