お金と時間をコントロール!真似したい計画的で豊かな暮らし方♪

あっという間に過ぎていく毎日。その中でも、お金や時間を計画的につかえたら、暮らしがもっと楽しくなりそうですよね。そこで生活の中に、日々を計画的に過ごす方法を少しだけ取り入れてみませんか。書籍『わたしの「ひとり暮らし」ルール』(インプレス)では、暮らしを楽しむアイデアがたくさん掲載されています。本書の中から時間やお金の使い方について少しだけ紹介しますね。

※掲載されている内容は、書籍『わたしの「ひとり暮らし」ルール』(インプレス)を一部抜粋、編集したものです。

  • 5225
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

人気インスタグラマーnaa9290さんの計画的な過ごし方とは?

ちょっと奮発して買ったトートバックなんだそう。仕事にも使えるものなので、やる気も湧いてくるんだとか。

今回ご紹介するのは、人気インスタグラマーnaa9290さんの豊かな生活を送るための「計画」。日々のスケジュールは「効率よく時間を使うこと」を一番に考えて行動しているそう。ぼーっと過ごす時間も大切ですが、少しでも効率よく過ごせたら気持ちもスッキリできますよね。その方法を見ていきましょう!

①化粧品は最後まで使い切る

アパレル勤務という仕事柄、昔は季節ごとに新色がでたら購入し、アイシャドウを使い切ったことがほとんどありませんでした。ひとり暮らしを始めるにあたり、使い切るまで買わないことを決意。スキンケアも、デパートコスメに何万円も出していましたが、支出の見直しを兼ねて、ドラッグストア・無印良品などリーズナブルなものに変更。安くても丁寧にケアすることを心がけています(naa9290さん)

② 1日の終わりに小銭をすべて貯金箱に

毎日帰宅したらお財布の小銭をすべて貯金箱に移すのがマイルール。数か月したらいくら貯まったか金額を数える楽しみもできます。これが意外と貯まり、3ヶ月で4万円くらい貯まるのでオススメです。(naa9290さん)

③ 家でのんびり映画鑑賞

動画配信サイトを契約しているので、帰宅後や休日はテレビで好きな映画を見てのんびり過ごすのが好きです。テレビは朝のニュース以外はあまり見ません。動画配信サイトで、自分の見たい番組を探すことの方が多いと思います。見るジャンルは、洋画、邦画、アニメと幅広く見ます。夜見ることが多いですが、休日で1日おうちにいる日は、動画を流しっぱなしにしているときもあります。(naa9290さん)

計画的に! でも自分のペースで♪

naa9290さんのアイデアは、「計画」と言っても、カッチリ決め過ぎることはなく、無理なく実践しやすそうな方法ばかり。本書では、他にも食事や片付けなどの暮らしのアイデアを人気インスタグラマーさんたちが紹介してくれます。取り入れやすいアイデアばかりで、暮らしがもっと楽しくなりそう。気になる方は、ぜひ本書をチェックしてみてくださいね。

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール (わたしのルール)
商品情報をAmazonで見る

●登場する人

hiroyo.1229さん
Instagram(@hiroyo.1229)
料理を作ること、器を集めることが好き。日々、料理を作って写真を撮り、インスタグラムにアップしています。

conoさん
Instagram(@___s003)
社会人4年目、東京ひとり暮らし2年目です。「毎日を穏やかに」「人に優しく」「モノに優しく」「穏やかに生きる」をモットーに、日々暮らしています。

mamiさん
Instagram(@minimamist_58)
断捨離、持たない暮らし、ミニマリスト。自分の暮らしを見つめ直し続けて、心地よくストレスフリーなミニマルライフにたどり着きました。

LUMさん
Instagram(@lum.lum.chan)
身の丈にあった、背伸びしない暮らしをモットーに。時にはご褒美も忘れず、自分時間を大切に過ごしています。愛用の一眼レフとお出掛けが日々の楽しみです。

naa9290さん
Instagram(@naa9290)
気ままなひとり暮らし。仕事から帰ってきて、癒やされる部屋づくりを意識しています。

Mioさん
Instagram(@m_i__6)
ものは少なく、でも暖かさを感じられるお部屋を心がけています。北欧、ハンドメイドが好きで、ものを増やさないようにしつつも、好きなものは厳選して暮らしに取り入れています。

sarami_iさん
Instagram(@sarami_i)
突如思い立って、ひとり暮らしを始めました。元々インテリアや雑貨、アートが好きなので、帰りたくなる部屋を目指して日々部屋づくりを楽しんでいます。部屋が荒れてきたら、初心に返るようにしています。

namytoneさん
Instagram(@namytone)
ひとりだから楽しく!家具など長く付き合うものは、お気に入りを。暮らしやすく、掃除しやすく配置しています。また働き女子なので、無理のない範囲で続けられることをやるようにしています。自分のことをよく知り、なるべくご機嫌でいることを心がけています。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 5225
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード