キッチン小物を賢く収納!取り出しやすさとおしゃれを両立するには

キッチンで使用する小物はかなりの数があります。小物の数が多すぎると収納場所に困るだけでなく、どこに何を片付けたのかが分かりにくくなりますよね。取り出しやすさとおしゃれを両立できるような、キッチン小物の収納術を紹介していきます。

  • 36492
  • 380
  • 1
  • いいね
  • クリップ

小物収納は100均アイテムが優秀

キッチン小物を収納するのに役立つアイテムは、100均にそろっています。100均アイテムを使った収納アイデアについて、紹介していきます。

ワンプッシュの小物ケースで取り出しやすく

散らばりやすい小物は、《ワンプッシュの小物ケース》を使うと便利に収納できますよ。たとえば、輪ゴム、フードクリップは残ったものを保存しておくときによく使います。

これらをワンプッシュの小物ケースに入れておくと、使いたいときにさっと取り出せて便利です。しかも、中身が見えることもないので生活感が出ることもありません。

他にも、散らかりやすいピックや調味料ボトルなど、お弁当作りに役立つアイテムを収納するのにも便利です。いくつかそろえておいても、ラベルシールを貼っておけば中身をすぐに確認できますね。

持ち手があるカゴは高いところの収納に

高い場所に収納してあるものを取りだすためには、椅子や台が必要になるのが面倒ですよね。

高い場所の収納には《持ち手の付いたカゴ》を使った収納がおすすめです。奥行のあるカゴを使うと、収納量もアップしますよ!

また、カゴは網目が大きいタイプや、透明なものを選ぶことで、カゴの中身を簡単に確認できます。

高い場所に持ち手カゴを使って収納するときは、重量のあるものを入れてしまうと重みで持ち手が壊れることがあるので、注意しましょう。

棚の奥行にマッチしたかごをチョイス

棚に小物を収納している人もたくさんいますが、よく見るとスペースが空いていることがあります。カゴを使うと見やすいだけでなく、無駄になっていた収納スペースを有効活用できるようになります。

カゴを選ぶときは棚のサイズにピッタリ合うものを選んだ方が、収納量を増やすことにつながりますよ。棚のサイズをきちんと計測してからカゴを購入するとよいでしょう。

小物をおしゃれに収納するコツ

細かく乱雑になりやすい小物は、散らかった印象を与えてしまいます。キッチン小物をすっきりと、おしゃれに見せる収納テクニックを紹介していきます。

おしゃれな瓶や缶を小物入れにする

入れ物をおしゃれにするだけで、中身の小物も自然とおしゃれに見えるようになります。たとえば、すてきなデザインの瓶や缶に小物を入れ替えるだけで、おしゃれな雰囲気に変わるのです。

瓶や缶を使って収納するときは、インテリアにテイストを合わせること、瓶や缶のサイズやデザインに統一性を持たせることです。おしゃれな収納アイテムを使っても、統一感がないとおしゃれに見えなくなりますよ。

まとめるアイテムの色、サイズを統一

収納するものの色やサイズにも気を配ることが、おしゃれに収納するポイントです。キッチンを見渡してみると、壁や小物、食器棚や冷蔵庫などでさまざまな色が使われていることに気付くでしょう。

使われている色の種類が多いと、乱雑な印象を与えてしまうのです。そこで、小物を収納するときもできるだけアイテム同士の色やサイズをそろえたほうが、すっきりとおしゃれに見えますよ。

最初にキッチンで使う色を3色に決めて、それに合った色の小物だけを見せて収納するとキッチン全体にまとまりが出てきます。

収納力とおしゃれを両立するには?

小物は数が多く、きれいに収納するのに頭を悩ませるでしょう。さらに、使いやすさも求めてしまうと、余計に収納方法が分からなくなってしまいます。おしゃれと収納力を両立させるためのコツについて、紹介していきますね。

木箱を組み合わせて引き出し収納

収納スペースがないときは、100均グッズなどを利用して使いやすい収納を作ってみましょう。たとえば、100均では小型の引き出し付き木箱が販売されています。

それをいくつか購入して組み合わせると細かいものを中に収納でき、しかも見た目もおしゃれな収納棚を作れます。引き出しの部分にラベルを貼っておくと、中身がすぐに分かって便利ですよ。

DIYで専用ラックを作る

100均で材料を購入して、DIYでラックを作ることもできます。自分の理想に近い収納が作れるだけでなく、値段も安く済むことが多いのです。

たとえば、ミニブロック二つに板を買ってきて、それらをボンドで組み合わせるだけですてきな棚が完成します。

そこに、おしゃれなボトルや瓶を置いて小物を収納できますね。DIYのアイデアも多様にあるので、参考にしてみましょう。

アイデアを組み合わせておしゃれに収納

キッチン小物はキッチンでの作業に役立つアイテムですが、数が多いので収納場所や収納方法が悩みの種です。

キッチン小物は100均アイテムを使うなどして、見やすく使いやすい収納を作ることができます。

また、おしゃれに見せるポイントを知っておくと使いやすさとおしゃれを両立した収納にすることもできます。さまざまな収納技を参考にしながら、キッチン小物収納にチャレンジしてみましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 36492
  • 380
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード