身近なアイテムも一工夫でおしゃれに♪気持ちを伝える簡単ラッピング術まとめ♡

贈り物をもらうとき、ラッピングがすてきだったらうれしい気持ちも倍増しますよね♡ 今回は100均グッズや折り紙など身近なアイテムを使って、手軽にチャレンジしやすく見栄えもおしゃれなラッピング術をまとめました。気持ちを伝えるギフトに、ぜひ取り入れてみてください♪

  • 5832
  • 83
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ラッピングをおしゃれに仕上げたい♡

かわいい用紙で包んだり、華やかなリボンで飾りつけたり。いざ自分でやるとなると意外と難しそうに感じるラッピングですが、身近にあるものをうまく活用すれば、手軽におしゃれなギフトに仕上げることができるんです♡ 今回はLIMIAユーザーさんのアイデアから3選、ピックアップしてご紹介します!

その1. 紙コップ&紙皿でカンタン! 他の人と差をつけるおしゃれアレンジ

まずご紹介するのは、ak3さんのアイデア。100均の紙コップや紙皿を使って、コスパ抜群のおしゃれラッピングができちゃいます♡

紙コップをハサミでチョキチョキ……

まずは、用意したお好みの柄の紙コップの飲み口をぐるっとハサミで切り取り、なるべく均等になるように8カ所切れ込みを入れます。画像のようになったら、一つ一つ外側に折り曲げて一度しっかりと折り目を付けましょう。

紙コップの中にプレゼントしたいお菓子や雑貨を入れて、切れ込み部分を引っ掛けるように、今度は内側に折りたたみます。切れ込みの深さによって開き口の大きさが変わるので、見た目の好みに合わせて調節してみてくださいね♪

これだけでも十分かわいいのですが、もう一手間かけたい方はリボンをかけるのもオススメです♡ リボンがずれてしまって止まりにくい場合は、セロハンテープやマスキングテープで底面に固定するとやりやすいのだそう。

完成です! 100均の紙コップから作ったとは思えないほどおしゃれな見た目がステキですよね♡ 時期やお店によっていろいろな柄の紙コップが販売されているので、ギフトをあげる方のイメージや贈る季節に合わせてデザインを選ぶのも楽しいですよ♪

紙皿アレンジで“技アリ”カップも

さらに、同じく100均の「紙皿」を使ったこんなギフトアレンジも♪ 用意した紙皿に、縦横3等分を目安に折り目をつけたら、内側に折り込んでリボンをかけるだけ!

こちらがお菓子を入れた状態♡ とっても簡単なのにおしゃれ見えするアレンジです! 無地の紙皿を使う場合には、リボンの代わりに柄や色のあるマスキングテープを使うのもいいかもしれません。

紙皿+リボンでおしゃ見え♡

アレンジの形を変えてリボンがトップに来るように通せば、よりギフト感のある仕上がりに。リボンの通し方や紙皿の切り方はak3さんのアイデア内で紹介されていますので、詳しく知りたい方は下のリンクからチェックしてみてください!

▼ak3さんのアイデアをもっと詳しく見る

その2. 家庭にある“アレ”を使う! ちょっとしたお裾分けにもおすすめの簡単ラッピング

続いてご紹介するのは、asamiiimasaさんのアイデア。使うのはおうちにあるハサミ、紙ひも、フリーザーバッグの3点のみと、手軽にラッピングできるのがポイントです♪ 紙ひもはリボンや麻ひもなどで代用してもOK! フリーザーバッグは100均や〔イケア〕などでもかわいいものを手に入れることができますよ。

袋の倍くらいの長さにカットした紙ひもをジップ部分の上に置いたら、紙ひもを折り込むように袋の端を3回折り、さらに画像のようにくるくると折っていきます。

紙ひもの両端を上に持ってきて、バッグの持ち手のように結んだら完成♪ ちょっとしたお菓子の差し入れや手土産を包むのにおすすめです。asamiiimasaさんによると、フリーザーバッグを紙袋に、紙ひもを毛糸に変えてジャムのビンや缶を包むのもステキなのだそう♡ 季節に合わせていろいろなアレンジが楽しめそうですよね。

▼asamiiimasaさんのアイデアをもっと詳しく見る

その3. 100均折り紙で♪ 開けるときにもワクワクする「テトラ型」ラッピング

最後にご紹介するのは、こじゃるさんのアイデア。コロンとした三角形のフォルムがかわいい「テトラ型」のラッピング術です! 折り紙、マスキングテープ、ハサミとのりさえあれば簡単に作れちゃいますよ♪

まずはお好みの柄の折り紙を半分の大きさに切り、短辺の端にのりをつけます。

円柱状にくるっと丸めてのりづけしたら、そこが中心に来るように持ち直します。筒の両端にしっかりと折り目をつけて、下部分をマスキングテープでとめましょう。袋状になったら、キャンディなど個包装で小さめのお菓子や、小ぶりのアクセサリーなどを入れていきます♪

開いている口を閉じたとき全体が三角形になるように、先ほどと互い違いの方向に閉じてマスキングテープでとめたら完成です!

折り紙を無地にしてマスキングテープを柄物にしたり、その逆にしたり、どちらも無地にしたり……。選ぶ色やデザインの組み合わせを変えるだけでも、さまざまなパターンのラッピングができるのがいいですね♪ また、こじゃるさんは完成したテトラ型ラッピングをさらにステキにするアイデアも投稿してくださっています♡ ぜひあわせてチェックしてみてください!

▼こじゃるさんの詳しいアイデアはこちら

かわいくラッピングして気持ちを伝えよう♪

今回は、手軽にチャレンジできておしゃれ見えするラッピングアイデア3つをご紹介しました。ほんの一手間かけるだけで、より気持ちが伝わり、喜んでもらえること間違いなしですね♡ みなさんもぜひ、プレゼントを贈る際の参考にしてみてください♪

▼この他にも「ラッピング」に関する記事をチェックする!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5832
  • 83
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード