トイレ収納に生理用品はマスト。片付けのコツやアイテムの紹介も

トイレという空間の中で、使える収納スペースは限られています。生理用品を上手に収納する「隠す収納」は特に大切です。生理用品を収納するコツや100均アイテムを使った収納アイデアを知って、快適なトイレ空間を作ってみませんか?

  • 28018
  • 123
  • 1
  • いいね
  • クリップ

生理用品、どうやって収納する?

女性にとって、生理用品の収納は悩みの種でしょう。使いやすく、手に取りやすいのがベターですが、生理用品は見えないように収納したいものです。

トイレは、家族だけでなく来客も使用する場所になります。生理用品をスッキリ収納する方法を知って、生活感を感じさせない使いやすいトイレ収納を目指しましょう。

目隠し収納ですっきりとまとめる

女性の心理として、特に男性が家の中にいる場合、生理用品は絶対に見せたくないものです。生理用品をトイレ以外の目立たない場所に保管する人もいますが、いちいちトイレに持ち込むのは手間がかかります。

デリケートな生理用品は、手に取りやすく、それでいて目につかないように「目隠し収納」をしましょう。小さなカーテンは、生活感を一気になくせるのでおすすめのアイテムです。

収納棚に収める

トイレに備え付けられている収納棚は、トイレットペーパーだけでなく生理用品の収納場所にも適しています。扉が付いていれば、なおベターです。

備え付けの収納棚が付いていない場合は、ホームセンターなどで組み立て済みの収納棚が売られているため、扉付きのものを購入するとよいでしょう。

ボックスを使う

収納棚がない、もしくは壁の強度が弱くて突っ張り棒やカーテンが付けられない場合は、ボックス収納が有効です。おしゃれなデザインの空き箱を使って、生理用品の目隠し収納をしましょう。

生理用品は昼用や夜用など種類も多いので、ボックスを分けて収納することで在庫も見やすくなり、買い忘れの防止にも役立ちます。

生理用品は、ホコリにも注意したいので、フタ付きのボックスがおすすめです。ホワイトなど清潔感のあるカラーでまとめると、トイレ空間が広く見えるので一石二鳥でしょう。

隠す収納アイテム3選

生理用品だけでなく、トイレにはトイレットペーパーや掃除用品など、あまり人に見せたくないアイテムがたくさんあります。隠す収納に便利なアイテムを知って、快適なトイレ空間を演出しましょう。

手の届く所に! 目隠し収納スリムボックス

コモライフ 目隠し収納スリムボックス トイレ サニタリー すきま コーナー トイレットペーパー 新聞 リビング
商品情報をAmazonで見る

幅14cmととてもスリムな設計で、デッドスペースの有効活用にぴったりです。シンプルなデザインなので、どのようなトイレにも自然にマッチするでしょう。

小さいように見えて、トイレットペーパーなら12ロールが収納できる収納力抜群の優れもので、上部のフタは狭い場所でも楽に開閉可能です。

生理用品がまるごと入るトイレ収納ケース

シンカテック トイレ収納ケース シングル N ホワイト
商品情報をAmazonで見る

「せまいトイレ空間だからこそ、ひろ~く使いましょ」というコンセプトシリーズのトイレ収納ケースになります。扉付きのため、生理用品などを収納するのに便利です。

取り外し可能な棚は、収納したいものに合わせて調節できます。グッドデザイン賞を受賞しており、シンプルで使いやすい商品です。

掃除用品も片付くトイレラック

トイレラック 薄型 スリム 完成品 トイレ収納 トイレットペーパー収納ラック 多機能トイレラック ピンク
商品情報をAmazonで見る

幅15.5cmとスリムな設計ですが、収納力抜群のトイレラックです。キャスターが付いているので、床置きのラックでも掃除が楽チンです。

小物の整理に便利なカゴ付きで、下部の引き出しには洗剤やトイレットペーパーも収納できます。引き出しの反対側にはトイレブラシの収納スペースがあるため、トイレ用品を一つにまとめることが可能です。

完成品として売られているので、組み立て不要で簡単に設置できます。なかなか片付かなかったトイレ用品を、ぜひ一つにまとめて空間を広く見せましょう。

100均アイテムで隠すアイデア

あまり人目に触れさせたくないトイレ用品は、できるだけ「見せない収納」を心がけたいものです。お金をかけたくない人に最適な、100均アイテムでできる簡単収納をお教えします。

収納アイテムのポイントは、「透けないケース」です。素材はプラスチックでも缶でもダンボールでも構いませんが、できるだけ壁紙とマッチした素材がよいでしょう。

シンプルなケースでもシールなどでデコレーションすれば、簡単におしゃれに早変わりします。トイレ収納のコツを知って、生活感のないトイレ空間を演出しましょう!

透けない箱に片付ける

トイレに吊り戸棚などがある場合は、バスケットを使ってみましょう。バスケット素材は、ナチュラルで温かみを感じさせるシンプルなデザインなので、驚くほどトイレにマッチします。

100均のバスケットは、サイズもデザインも豊富なので、収納するスペースや好みの形を選んで、トイレをコーディネートしてみましょう。リボンなどのアイテムを追加するのもおすすめです。

おしゃれな袋に入れる

「隠す収納」は、デザインが守りに入りがちになります。思い切って攻めるデザインを心がけ、おしゃれな袋を収納に使ってみましょう。

生理用品だけでなく、トイレットペーパーもおしゃれなデザインの袋に入れることで、華やかな空間に早変わりします。デザインペーパーで包む方法も有効でしょう。

気分よく使うために

生理用品など見せたくない収納の場合、ついつい空間が暗くなってしまいがちです。見せたくない気持ちを逆手にとって、おしゃれな空間にすることで、トイレ掃除も楽しくなるでしょう。

スマートなトイレ収納のスキルを身に付けて、生理用品を使うときも気分よく使えるよう、トイレ空間の演出を楽しんでみてはいかがですか?


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 28018
  • 123
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード