キッチンの収納もニトリで快適に|便利なおしゃれキッチンにしよう

食品や食器、調味料などたくさんの物が溢れているキッチンは、スッキリときれいに片付けるのが難しい場所でもあります。〔ニトリ〕の豊富な便利アイテムを使って、機能的でおしゃれなキッチンを手に入れましょう!

  • 4887
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

取り出しやすさを叶える収納アイテム

〔ニトリ〕のアイテムを上手に活用すれば、いろいろなキッチン用品を収納できるようになりますよ。取り出しやすさがアップする収納のアイデアを紹介します!

インボックスで分類ごとに収納

〔ニトリ〕の人気収納グッズ《インボックス》シリーズがとても優秀です! さまざまなサイズが展開されており、収納したい場所にピッタリと収まります。

キッチンで使う物を種類や大きさで分けて、それに合うサイズの《インボックス》に入れていきましょう。1番容量のある「レギュラーサイズ」は、お米やペットボトルの収納にピッタリです。

「たてハーフ」と「クォーターサイズ」なら、キッチン棚にも収まります。食品のストックを保管できて便利ですよ。「たてハーフ」は高さがあるので、程よく中身を隠してくれます。

そして、1番小さい「クォーターサイズ」は、キッチンシンクの引き出しにきれいに入ります。ラップやスポンジ、食器用洗剤などのストックを種類ごとに収納しましょう。

《インボックス》ごと取り出せるので、引き出しの掃除も楽々です。ボックスごとに分類されていれば、何が入っているのかすぐに分かり、探し出すのもスムーズですね。

整理トレーで引き出し収納も楽ちん

引き出しは、収納した物が散乱しやすい場所です。ブランシリーズの《整理トレー》を使えば、引き出しを最大限に利用した収納が可能ですよ。

S、M、Lとサイズが分かれているので、収納したい小物に合わせて選べます。箸やフォーク、スプーンなどを分類して収納するのに便利です。

収納する物の種類や量によって、使いやすい物を選ぶとよいでしょう。種類ごとに定位置を決めてあげれば、片付けるときも楽ちんですね。

ざるボウルフライパンスタンドで立てる収納

かさばりがちなフライパンや鍋は、《ざるボウルフライパンスタンド》を使った「立てる収納」が便利です。フライパンや鍋は、種類や大きさがバラバラなので、ツールを使っても倒れやすい、立てにくいといった悩みがあります。

《ざるボウルフライパンスタンド》は、ワイヤー幅をピッタリのサイズに調整できるので、安定感が出て倒れにくいのが特徴です。土台部分も伸縮可能なので、収納スペースに合わせられますよ。

一つ一つのアイテムをしっかり整理できるので、出し入れが簡単です!

置くだけでおしゃれになる収納アイテム

見た目がおしゃれなアイテムなら、キッチンが華やかな空間になりますね。置くだけで絵になる収納アイテムを紹介します!

種類豊富な調味料ホルダー、ラック

料理でよく使う調味料などは、《木製調味料ホルダー》を活用しましょう。木の質感が優しいナチュラルテイストのアイテムです。フラップ扉が付いていて、上段部分を隠せます。

あまり見せたくない細々とした物を収納できるのがよいですね。扉を開けたままにして、スパイスなど使用頻度の高い物を入れてもよいでしょう。

また、《調味料ラック RAW》は、スチール仕様でスタイリッシュな雰囲気です。《木製調味料ホルダー》と《調味料ラック RAW》、それぞれ好みに合わせて選びましょう。

調味料をおしゃれなキャニスターや瓶に移し替えれば、「見せる収納」が楽しめますよ。

ブレッドケースでお気に入りの一画を

思わずみんなに見てほしくなるアイテムが《ブレッドケース》です。素材はスチールと木製の2種類、デザインは3種類あります。

せっかくなので、キッチンではなくダイニングテーブルに置いてしまいましょう。コーヒーや紅茶、ココアなど、家族がよく飲むドリンクを入れておけば、飲みたいときにサッと作れる即席のドリンクコーナーになります。

同じテイストのキャニスターやマグカップホルダーを組み合わせれば、海外のカフェのような雰囲気で、お気に入りの空間になること間違いなしです!

ニトリのカラーボックスはキッチンでも活躍

収納上手な人たちの間で人気なのが〔ニトリ〕の《カラーボックス》です。使い勝手のよい《カラーボックス》を上手に取り入れて、キッチン収納を楽にしましょう!

サイズが豊富でキッチンを選ばない

〔ニトリ〕の《カラーボックス》は、スリムからワイドまでサイズ展開が豊富なのが魅力です。段数も用途に応じて選べます。最大で6段の《カラーボックス》もあり、収納したい物が多くても大丈夫です。

組み合わせ次第でいろいろな使い方ができますよ。カラーも豊富にそろうのでキッチンやインテリアの雰囲気に合わせて選べますね。

中には扉付きの《カラーボックス》もあり、ごちゃつきがちなキッチン用品を隠すことも可能です。

シンプルに収納棚として使う

シンプルに、収納棚として使いましょう。高さや幅の違う《カラーボックス》を組み合わせるだけで、収納力抜群の棚になります。

キッチンに設置すれば、たくさんある食器類もすっきりと片付きますよ。キッチンの収納スペースにピッタリ合わせられるのも、自由に組み合わせられる《カラーボックス》の特徴ですね。

キッチンカウンターがあれば、その下のスペースに《カラーボックス》を置いてもよいですよ。紹介した《インボックス》を上手に使って、細々とした物を収納しましょう。

DIYでキッチンカウンターも作れる

「DIYでキッチンカウンターを作るなんて難しそう」と思うかもしれませんが、《カラーボックス》を使えば簡単に作成が可能です!

幅の広いワイドタイプの《カラーボックス》をいくつか横に並べ、上に天板を取り付けるだけでキッチンカウンターの出来上がりです!

ちょっと手を加えてペイントしたり、レンガやタイル調のカッティングシートを外側に貼ったりすれば、おしゃれ度もぐんとアップしますよ。

一人暮らしに便利なニトリのアイテム

〔ニトリ〕は一人暮らしをする人にとっても強い味方となりますよ。1Kや1Rの部屋は、どうしても収納に限りが出てしまいます。狭さを感じさせない収納のアイデアを紹介するので参考にしましょう。

シンク下収納アイテムで収納力アップ

《シンク下ワイヤーラック》は、シンク下のスペースをフル活用できるアイテムです。横幅を変えられるので、スペースに合わせて調節できるのがうれしいですね。

排水パイプを避けるために、2段ある棚板を全て自由に外せるのもポイントです。フライパンや鍋、ボウルなどを無駄なく収納できますよ。調理中に扉を開けて、必要な物をサッと取り出せるのもよいですね。

ステンレスキャニスターでスペースいらず

冷蔵庫に貼るだけという収納アイテムが、磁石でくっつく《ステンレスキャニスター》です。乾物やスパイスを詰め替えて使いましょう。

冷蔵庫にパッと貼るだけなので、とても省スペースです。鮮やかな色の香辛料やハーブを入れてガラス窓からのぞかせれば、インテリアのアクセントにもなりますね。

ニトリのアイテムでおしゃれキッチンを実現

〔ニトリ〕のアイテムは、どれもシンプルで機能的な物ばかりです。しかも、お手頃価格で手に入るのがうれしいですね。

たくさんの物で散らかりがちなキッチンも、〔ニトリ〕のアイテムを使えばすっきりときれいに片付けられます。本来の使用目的ではない物も、使い方次第で便利な収納アイテムになりますよ。

アイテムの組み合わせも自由自在なので、自分のキッチンに合うようにカスタマイズできるのがポイントです。デザイン性の高いアイテムが豊富なのも特徴でしょう。

〔ニトリ〕の収納アイテムを活用して、おしゃれで使い勝手のよいキッチンを手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

【全員プレゼント】東証一部上場企業のリフォーム会社紹介サービスで安心の無料見積もり一括比較

  • 4887
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード