大人気の珪藻土シリーズ!ちょっと手を加えてオリジナルにしちゃおう!プレゼントにも最適です!

今大人気の珪藻土シリーズ。その機能はもう皆さんご存知の通りでしょう!
でも、ちょっとシンプルすぎるその姿に飽きてません?
そこで、ひと手間かけてオリジナルの珪藻土グッズにしてしまいましょう!
ホビー用のミニルーターを使って、絵や文字を刻みます。
あっという間に世界に1つの珪藻土グッズになりますよ。
プレゼントにもきっと喜ばれると思います!
簡単なので早速やってみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15414
  • 139
  • 14
  • いいね
  • クリップ

上の画像は、珪藻土のコースターにホビー用のミニルーターで絵や文字を彫った物です。

シンプルな珪藻土商品が、ひと手間でオリジナルのコースターになります。

今色々な珪藻土商品が販売されています。
エンボスで柄が入ったものや、キャンドゥではマーブル模様のコースターも売られています。

それらもとっても素敵なんですけど、ちょっとオリジナルにしてみたくありませんか?

私は友達にプレゼントしたくて、この方法を試してみました。

簡単なので良かったらやってみて下さい!
結構くせになるくらい楽しいですよ♡

材料を揃えましょう

珪藻土の商品は、今どの100円ショップでも沢山販売されています。
お好きな物を用意して下さい。

私はキャンドゥで丸いコースターと、新商品のディスペンサートレーを2個。
そしてワッツでクマさん型のコースターを買ってきました!

キャンドゥのディスペンサートレーは、普通のコースターより少し大きめなので良いなぁと思います。
テーブルで麦茶のボトルとか置けちゃいますよね。

ルーターで絵や文字を刻むので、エンボスで柄が入っていない物をチョイスして下さい。

道具の紹介

私の持っているホビー用のミニルーターです。
もうずっと昔に、グラスリッツェンをやる為に購入しました。
ホームセンターで3800円位だったと思います。

コンセント式でパワーも充分有ります!
ビットも10種類セットになっていました。
色々使えて便利です。

これを使います!

ルーター持ってなーいという方もいらっしゃるでしょう。

実はダイソーさんでも2種類のミニルーターが販売されています。
パワーは落ちると思いますがこちらも使えると思います。

ビットは1種類しか付いていない様ですが、ホームセンターでビットだけ購入出来ます。

やる気のある方は、彫刻刀でも出来ますよ。
珪藻土は削ってみると意外と硬いので怪我には気をつけて下さい。

また、強い衝撃を与えると直ぐに割れてしまいます。
彫刻刀で彫る時は少し注意が必要だと思います。

今回手持ちのビットの中から使えそうな物をチョイスしてみました。
これらを駆使して絵や文字を彫っていきましょう!

下書きしましょう

次は、それぞれのコースターに好きなデザインを下書きします。
鉛筆と消しゴムをご用意下さい。

私は4Bの鉛筆があったのでそれを使いました。

書き損じしても消しゴムで消せますから安心して書いてみましょう!

下書き。クマさん。
ちょっとシュールにしてみました。

ディスペンサートレーの白には北欧っぽいお花を。

丸いコースターには友達のイニシャルを。
プレゼントするつもりなんです♡

ディスペンサートレーのグレーには短い英文を書きました。

「雲の向こうは、いつも青空」と言う意味です。
好きなんです。この言葉。

文章の場合、あまり長い物は書ききれないので短い物を選んでください。

英語の名言とかで検索すると沢山出てきます。
好きな言葉を見つけて下さいね!

彫ります!

今回一番活躍したのが画像のビットでした。

輪郭を彫るのに最適でした。

彫り方は輪郭を彫ってから、目立たせたい所を少し彫ります。

輪郭だけでも十分絵がはえるのでやってみて下さい。

この丸いビットは広い面を彫るのに使いました。

いろんなビットを揃えるともっと楽しくなりそうです♡

いきなりですが完成!

動画を撮ろうと思ったのですが上手く撮れなかったので^^;
いきなり完成画像ですいません。

とりあえず1つひとつ見ていきましょうか。

シュールなクマさん。
ほぼ輪郭を彫るだけでOKです。

黒目と鼻だけ平らに彫りました。

後になって白目を彫ればよかったんじゃ?と思いましたが後の祭り^^;

皆さんはよく考えて彫って下さい^^;

北欧風の木の柄です。

輪郭だけですが可愛く出来たと思います。

英語の名言。

There is always light behind the clouds.

雲の向こうは、いつも青空

実は文字を彫るのは結構難しかったです^^;

でも、少しくらい歪んだりしても、それがアジになると思います。

よく見たらスペルが間違ってるけど、まあ手作りゆえのご愛嬌って事で許して下さいね〜^^;

文章でなくても、コースターを使う人の名前とか、メッセージとか彫っても素敵だと思います。

イニシャル「y」

周りの葉っぱは輪郭のみ。
yの文字を太く彫りました。

彫る面積が広ければ広いほど、平らに彫るのは難しいです。

急がずじっくり彫って下さい。

他のコースターはそんなに時間が掛かりませんでしたが、これだけは1時間くらい掛けて彫りました。

いかがでしたか?

今回4つのコースターをルーターで彫ってみました。

ルーターを持っている方なら、本当に簡単に、楽しく作ることができるのでおすすめです♡

好きな絵や言葉を彫るだけで、オリジナルになっちゃうのも素敵ですよね♡

ルーターで彫る作業は無心になれて、ストレス発散にもなりました〜

もっと色々彫ってみたくなる感じ!

気になった方はぜひやってみて下さい♡

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 15414
  • 139
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

urucotoさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア