キッチンツール収納ならニトリのアイテムを!快適なキッチンを作ろう

「キッチン周りをもっとスッキリ片付けたい……」そんな悩みを抱えているのなら、〔ニトリ〕のアイテムを使ったキッチンツール収納に挑戦してみましょう! 具体的なおすすめ商品から便利なアイデアまでを詳しく紹介していきます!

  • 12935
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンが便利になる収納アイテムとは

大きさや形が違うたくさんのツールがそろうキッチン収納では、「見やすさ」と「出し入れのしやすさ」が大切なポイントです。

ポイントを押さえた便利な〔ニトリ〕のアイテムをチェックしていきましょう!

ファイルケースはさまざまな使い方が

キッチン周りの収納アイテムとして、まずチェックしておきたいのが《ファイルケース》です。

A4の使いやすいサイズ感で、キッチン内のいろいろなスペースにピッタリ収まってくれますよ。清潔感のあるキッチンを演出してくれる明るいホワイトカラーもうれしいポイントといえるでしょう。

以下、具体的な使い方をいくつか紹介していきます!

●フライパンやお鍋を取り出しやすく横向きに入れて、システムキッチンの深い引き出しに収納する
●大きさや種類ごとにお皿を入れて食器棚に立てて収納する
●パントリー内の仕分けアイテムとして、調味料などの細かい買い置き品をまとめて収納する

アイデア次第で可能性がどんどん広がりそうですね!

インボックスで細かなものもきっちり収納

《ファイルケース》と並ぶ便利なアイテムとして人気なのが《インボックス》です。

持ち手の付いたしっかりとした作りのボックスなので、やや重さのあるものや、出し入れの多いものの保管場所として大活躍してくれますよ!

別売りで蓋も販売されているので、特に汚れやホコリが気になる場所での収納や、オープン棚のような中身が見えてしまうような場所での収納にピッタリの商品といえるでしょう。

サイズは、レギュラー、ハーフ、たてハーフ、クォーターの4種類が展開されています。どんな空間も無駄なく使えそうですね!

カトラリーも収納トレーですっきり

ゴチャゴチャと散らかってしまいがちなカトラリーは、専用のトレーを使ってきれいにまとめましょう!

〔ニトリ〕では、連結タイプの《整理トレー》、上段の一部がスライドする二段式の《スライド整理トレー》、伸縮して長さを変えられる《縦伸縮整理トレー》など、さまざまなタイプの収納トレーが販売されています。

手持ちのカトラリーの種類や量によって使い分けるようにするとよいですね!

デッドスペースを有効活用するには?

キッチンツールを収納するのなら、気になるデッドスペースも有効利用したいものですよね。おすすめのデッドスペース活用法をチェックしていきましょう!

シンク下用ラックのアイデアがすごい

シンク下を収納場所に利用したいと思っても、排水管が邪魔になってしまい、上手にスペースを作れないという悩みを抱える人は少なくありません。

そんなときにおすすめなのが、《シンク下用収納ラック》です! 棚板の付け外しが自在なので、排水管を邪魔しない設置ができますよ。

〔ニトリ〕のシンク下用収納ラックには、湿気の多いシンク下でも安心して使えるステンレス製のものと、ホワイトカラーがあたたかみを感じさせるスチール+ポリプロピレン製のものがあります。

いずれも幅の調整ができる伸縮タイプなので、自宅のシンク下スペースを最大限に活用できるでしょう。

フック付きのバスケットで収納場所をプラス

キッチンペーパーやラップ類、布巾などのアイテムを、デッドスペースを利用してコンパクトに収納するのなら、《フック付き吊り戸棚バスケット》を利用してみるのがおすすめです!

「出しっぱなしにしておくのは気が引けるけれど、必要なときはすぐ手に取りたい」そんなツール類も、いつでも手に届く範囲に用意しておけるので安心ですね。

設置方法はとても簡単で、吊り戸棚にまっすぐ差し込むだけです。誰でも簡単に挑戦できますよ!

収納場所が少ないときもニトリにおまかせ

「うちはもともと収納場所が少ないから……」そんな場合でも、〔ニトリ〕のアイテムを使えば驚くようなスッキリ収納がかないます。ぜひチェックしておきたいアイテムを三つ紹介していきましょう。

スチールラックで収納スペースアップ

場所を選ばない便利な収納スペースを確保するのなら、《スチールラック》がおすすめです。

〔ニトリ〕では、さまざまな種類の《スチールラック》が販売されているので、用途や収納量に合わせた品を見付けられますよ。

同じく〔ニトリ〕のバスケットなどがピッタリ収まるタイプのものを選べば、統一感を感じられる収納になるでしょう。

スリムストッカーなら狭い場所もOK

冷蔵庫と壁との隙間のようなちょっとした余りスペースも、立派な収納スペースに変えてくれるのが人気の《スリムストッカー》です。

丈夫なスチール製なので、飲料水などの重量のある品の保管アイテムとしても大活躍してくれるでしょう。足元はキャスター付きなので、必要に応じてラクラク移動できますよ!

収納の鉄板カラーボックス

収納アイテムといえば、欠かせないのが定番の《カラーボックス》です。〔ニトリ〕の《カラーボックス》の魅力は、なんといってもその種類の豊富さでしょう。

サイズやボックスの個数といったバリエーションはもちろんのこと、扇形のコーナータイプも用意されているので、場所を選ばない自由なレイアウトができますよ。

カラー展開が充実したシリーズもあるので、キッチンのアクセントとしてもおすすめです!

ニトリの製品でキッチンをより使いやすく

キッチンツールの収納に頭を悩ませているのなら、人気のインテリアショップ〔ニトリ〕のアイテムを検討してみるのがおすすめです。

定番の収納アイテムはもちろんのこと、伸縮するラックやコーナータイプのカラーボックスなど、便利で機能的なアイテムが豊富にあるので、自分にピッタリのアイテムがきっと見付かりますよ。

それぞれの商品の特徴やアイデアをチェックして、見た目も美しく使いやすい理想のキッチンツール収納を手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 12935
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード