キッチン家電の収納はワゴンが便利?選び方とおすすめワゴン

キッチンワゴンは、料理に使う食材やアイテムを収納するのに便利です。キッチン家電を載せて利用している人もたくさんいます。家電を収納する際に大切なポイントや、購入に迷った場合のおすすめメーカーを紹介します。

  • 26192
  • 220
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンワゴンの種類をチェック

キッチンワゴンにも、たくさんの種類があるのを知っていますか? まずは種類についてチェックしましょう。

キャスター付きで移動も楽ちん

キッチンワゴンには、以下のような種類があります。

●ラックタイプ
●バスケットタイプ
●引き出しタイプ

どれも基本的にキャスターが付いているのが特徴です。シンプルな「ラックタイプ」は、上に物を載せて運ぶのに便利です。天板の部分は作業台やミニテーブルとしても使えますよ。

「バスケットタイプ」は、収納用のバスケットが複数付いたキッチンワゴンです。バスケットには、ネットのような編み目のあるタイプと、編み目のないタイプがあります。バスケットは食品や調味料、布巾などの収納にピッタリですよ!

そして「引き出しタイプ」は、収納の引き出しが付いたキッチンワゴンで、引き出しのみのタイプや開き扉が一緒になっているタイプがあります。背の低い食器棚やキッチンカウンターとしても使用可能です。

手軽に収納力アップ

もともと収納力があるキッチンワゴンですが、キッチンワゴンのサイドを有効活用すれば、さらに収納力をアップさせてくれます! 磁石が付くワゴンなら、サイドにマグネットフックを付けるとよいでしょう。

ティッシュやハンドタオル、鍋敷きなどを引っかけられ、使いたいときにすぐに手に取れます。フックを簡単に脱着できるのもポイントです。フックにトートバッグを引っかけると、さらにたくさんのものを収納できますね。

磁石が付かない場合には、バスケットやカゴにS字フックを引っかけてもよいでしょう。ちょっとした工夫で、キッチンワゴンもさらに使いやすくなります。

家電収納をする際のワゴンの選び方

キッチンワゴンに家電を収納するときには、何に気を付ければよいのでしょうか? キッチンワゴンを選ぶポイントを紹介します!

最初に、サイズと耐荷重の確認を

キッチンワゴンは、置く場所によって選ぶサイズが変わってきます。「サイズが大きくて置けなかった!」という事態を防ぐためにも、予定の置き場所のサイズをあらかじめ採寸しておきましょう。

また、使用目的によって使いやすい高さは異なります。家電を収納したときのことを想定して、自分に合う高さのキッチンワゴンを選ぶとよいでしょう。

耐荷重の確認も必要です。家電のような重たいものを置く場合には、それに耐えられるキッチンワゴンでないといけません。電子レンジの重さは平均15kg、五合炊きの炊飯器は平均6kgです。両方置くなら、合計21kg以上の耐荷重が必要となりますね。

キッチンワゴンの総耐荷重ではなく、棚板それぞれの耐荷重をチェックするのがポイントです。

収納する家電によって選ぶ

炊飯器や電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーなど、キッチン家電によって種類、形、大きさはさまざまです。収納する家電によってキッチンワゴンを選ぶのがおすすめです。

電子レンジや炊飯器を置いて利用する場合は、熱や蒸気を逃がすため上部のスペースが必要になります。できるだけスライド式の棚があるキッチンワゴンを選ぶとよいでしょう。木製のものは熱や水分で変色、変形する恐れがあるので注意が必要です。

キッチンワゴン購入のおすすめメーカー

キッチンワゴンはたくさんの種類があって、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。キッチン家電を収納するのにおすすめのキッチンワゴンを厳選しました!

〔LOWYA〕キッチンワゴンレンジ台

〔LOWYA〕の《キッチンワゴン レンジ台 キャスター付き》は、「スペースがないけどキッチンをすっきり片付けたい」と思う人におすすめです。省スペース設計なのに、収納力はたっぷりあります。

蓋付きの家電も置けるスライド扉付きです。金属スライドレールで、スライド扉の出し入れもスムーズでストレスがありません。コンセント差込口も2口あるので、炊飯器と電子レンジなど、家電を二つ置けるのがうれしいですね。合計1500wまで使えます。

S字フックも三つ付いていて、収納力もさらにアップです。シンプルでスッキリとしたシルエットが、キッチンをおしゃれに変身させてくれますよ。色はホワイトとブラックの2色です。

キッチンワゴン キッチン収納 キッチンラック レンジ台 レンジボード 60cm 幅60cm キッチン 収納 キャスター
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔Kronos〕おしゃれキッチンワゴン

〔Kronos〕の4段タイプ《スチールレンジ台 クロノス 4段タイプ》は、幅55cmのスリムなボディと、4段の棚が付いた抜群の収納力が特徴です。狭いスペースにたくさんのものを収納したいという人にピッタリでしょう。

もちろんスライド棚も装備しています。通気性のよいワイヤーバスケットも付いているので、かさばるグッズの整理や増えてしまいがちなストック類の収納にも便利ですね。

天板の高さは、家電を置いても作業台としても使いやすいようにこだわって設計されています。カラーバリエーションも4色と豊富です。

[クーポンで10%OFF! 10日16時〜20日9時59迄]大型レンジ対応 レンジ台 4段タイプ 50幅以上60幅以下 スライド棚 レンジラック スリム おしゃれキッチンワゴン スチール製 スチールラック ラック 棚 食器棚 キッチン収納棚 北欧 ナチュラル キッチン収納 収納 収納棚
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

〔Lycka land〕スリムキッチンラック

隙間収納にピッタリなのが〔Lycka land〕の《スリムキッチンラック レンジ台タイプ》です。幅が45cmなので、狭いスペースにも余裕で収まります。フレンチカントリー調のデザインがすてきですね。

スリムながら耐荷重が10kgあり、キッチン家電も置けます。汚れや水分に強いPVC加工が施されているので、お手入れも楽ちんです。そして、注目したい特徴は、食器棚と引き出しが付いていることでしょう。

食器棚にはクロスガラスが使われていて、収納しているものを程よくぼかしてくれます。引き出しはゆったりとしていて大きな鍋もすっぽりと収納可能です。色はホワイトとナチュラルの2色です。

Lycka land スリムキッチンラック レンジ台タイプ H120 45幅 ホワイト jk-fll-1002-wh 北欧 送料無料 クーポン プレゼント 通販 NP 後払い 新生活 オススメ %off ジェンコ 【RCP】 北欧 モダン インテリア ナチュラル テイスト 台所 キッチン 調理
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

キッチン家電の置き場所はワゴンもアリ

キャスターで動かしやすく、収納力もあるキッチンワゴンはとても使い勝手のよいアイテムです。置き場所に悩んでしまうキッチン家電の収納場所としても活躍してくれますよ。

サイズや耐荷重などに注意しながら、自分に合うキッチンワゴンを選びましょう。工夫次第で、使いやすさとインテリア性を両立させられます。キッチンワゴンを上手に取り入れて、キッチンをさらに快適にしませんか?


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 26192
  • 220
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード