キッチン収納のゴミ箱置き場付きは便利?メリットと種類を紹介

キッチンでは、食品や缶など毎日たくさんのゴミが出ます。分別のためにゴミ箱を複数個用意するものの、置場に困る人は少なくありません。そんな人に向けて、キッチン収納の中には「既にゴミ箱置きが付いているタイプ」があります。メリットを紹介します。

  • 13324
  • 60
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゴミ箱付き収納のメリット

ゴミ箱は、キッチン使用中に何度も使うものです。使いやすい場所に置きたいところですが、人目に付きやすい場所に置いてしまうと見た目が気になりますよね。

あらかじめゴミ箱を置く場所が設けられた収納もあるので、それを使うメリットについて紹介していきます。

すっきりとした収納になる

近年のキッチンはデザインだけでなく、機能性にも優れた商品が多くみられます。ゴミ箱が見えると生活感が出やすく、見た目にもきれいとはいえません。

そこで、ゴミ箱を設置するスペースが作られているタイプの収納が人気です。収納棚の引き出しの一部を引いてみると、中からゴミ箱が三つほど置けるスペースが見つかります。

しかも、スライド式でゴミ箱を引き出しやすく使いやすい設計です。不要なときはゴミ箱を隠し、キッチンをすっきりと見せられるのもうれしいですね。

動線的に考えてよい場所に作りやすい

使い勝手のよいキッチンは動線にもこだわって設計されています。ゴミ箱付き収納は、動線的にも使いやすい場所に作りやすいのがメリットです。

キッチンの作業台やシンクの背面に、収納棚を設けるパターンが多いでしょう。背面にゴミ箱収納を作っておくと、ゴミが出たらさっと捨てることができ便利ですね。

また、作業台の下にゴミ箱収納を作ることもできます。人によって使い勝手のよさが変わるので、どこにゴミ箱収納を置いたら便利かをよく考えてみましょう。

オーダーメイドなら好みのデザインに

キッチンの収納棚をオーダーメイドで依頼することもできます。オーダーメイドにすると、ゴミ箱収納の位置だけでなく、デザインまで好みを取り入れてもらうことができるでしょう。

好みのデザインや動線を考慮して作られたキッチンでの作業は、使い勝手もよく気分もウキウキしますね。

ゴミ箱付き収納の種類とは

ゴミ箱付きの収納にもいくつかの種類があります。使いやすい収納を選ぶためにも主な種類について知っておきましょう。

使いやすい開放型

ゴミを捨てるときは手が汚れていたり、片手がふさがっていたりして毎回引き出しや扉を開けるのが面倒になりますよね。

扉の開閉が気になる人には、開放型タイプがおすすめです。ゴミ箱を置くスペースが設けられているので、ゴミ箱が人目に触れにくくゴミもすぐに捨てられて便利ですよ。

収納家具に組み込まれているもの

収納家具にゴミ箱を組み込んでいるタイプも選べます。ゴミ箱の使い方も商品ごとに特徴がありますが、扉を前に倒すとふたが自動で開くものも多いです。

収納上部には電子レンジなどのキッチン家電を、下にゴミ箱を収納できますのでキッチン周りをスッキリと片付けることができます。

また、引き出すだけでゴミ箱のふたが自動で開くため、手が汚れていてもゴミが捨てやすいでしょう。

キャスター付きゴミ箱もある

ゴミ箱が収納してある部分にキャスターが付いているタイプも、使いやすいと評判です。使わないときは収納に収めることができ、限られたスペースも有効に使えますね。

キャスターが付いていると使いやすい位置にゴミ箱を移動させるのも楽で、使い勝手にも満足できるでしょう。また、キャスター部分を全て引き出すことができるため、掃除も行いやすいですね。

理想のゴミ箱付き収納をかなえるには

ゴミ箱付きの収納を探してみたけれど、気に入ったものが見つからない、値段が高くて手が出ないこともありますよね。そんなときは、DIYで理想のゴミ箱付き収納を作ってみましょう。

DIYで作ってしまうのもアリ

カラーボックスを使ってゴミ箱スペースを作るのもアリです。カラーボックスを並べたときに、天板を1枚外すとゴミ箱を置けるスペースが作れます。

また、ゴミ箱を隠して収納したいときは、突っ張り棒に布を付けてカーテンのようにして隠してしまいましょう。

ゴミ箱は収納に隠さなくても、スタイリッシュに見せることができますよ。ゴミの分別のために、複数ゴミ箱が必要になりますが、ポイントは全て同じゴミ箱でそろえることです。

また、家事動線の邪魔にならないように、置き場所を考えることも大切です。キッチン台や冷蔵庫、キッチンラックなどわずかな隙間にも置けるスリムタイプのゴミ箱もありますし、スリムな分別ゴミ箱も選べます。

ゴミ箱もリメイクシートやシールを貼ると、ゴミ箱ではなく家具のように見せることもできますよ。

ゴミ箱付き収納でおしゃれと実用を兼ねよう

キッチンに不可欠ですが、置き場所に悩むのがゴミ箱です。ゴミ箱は分別のためにいくつか必要で、置くためのスペースが必要です。

しかし、ゴミ箱が見えてしまうと生活感も丸出して、見た目にもスッキリして見えません。だからといって、使い勝手が悪いのも困るのでゴミ箱付きの収納に入れることを考えるのです。

ゴミ箱付きの収納はいくつかのタイプがありますので、まずは種類を理解することが大切です。

それから、自分に合ったタイプを選んでいきましょう。また、気に入ったものが見つからないときは、DIYでおしゃれなゴミ箱収納やゴミ箱を自作してみるのもよいでしょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 13324
  • 60
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード