カトラリー収納もダイソーで!便利なキッチンを100均で実現しよう

カトラリー収納を見直すのなら、使いやすさと手軽さで人気の〔ダイソー〕の商品を取り入れてみるのがおすすめです! 〔ダイソー〕の中でも特に人気のアイテムから便利な収納術、よりおしゃれに見せる活用法まで幅広くチェックしていきましょう。

  • 4436
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめカトラリー収納方法

〔ダイソー〕の商品で実現できる便利な収納法にはどのようなものがあるのでしょうか? おすすめの方法を具体的に見ていきましょう!

ケースを使って引き出しを仕切る

まずおすすめしたいのが、《システムボックス》を使った収納です。引き出しなどの収納場所に合わせた組み合わせができます。

カトラリーの種類や大きさによってそれぞれのアイテムの収納場所をきれいに仕切られるので、取り出し、片付けがスムーズなのもうれしいですね!

仕切り板を使えばサイズ調整も楽ちん

「引き出しの容量を最大限に利用したい」「必要に応じてレイアウトを変更したい」そんなときは、《切って使える仕切り板》を使った収納に挑戦してみましょう!

この仕切り板は、その名の通り、任意の大きさに切って組み合わせることで引き出し内を自由にカスタマイズできるアイテムです。

固定された仕切りではないぶん、収納アイテムが増えたり、逆にスペースを大きく使いたくなったりした場合でも簡単にサイズ調整ができますよ!

スタッキングできるケースもおすすめ

より効率的にスペースを使うのなら、《積み重ねボックス》を使ったスタッキング収納がピッタリです!

サイズ展開豊富な〔ダイソー〕の《積み重ねボックス》ですが、中でも「大:細型」は、カトラリー収納としてピッタリの形、サイズでおすすめですよ。

引き出し全体をスタッキングしてしまうと、下の段のものを取り出すのが面倒ですが、一部だけのスタッキングなら簡単に扱えるので苦になりません。

出し入れにストレスを感じることなく、簡単に収納量を増やせるというのはうれしいですね!

まだまだあるカトラリー収納術

定番の収納アイテム以外にも、〔ダイソー〕ではカトラリー収納に便利な商品が多数販売されています。特におすすめのものを三つ紹介していきましょう!

意外? 植木鉢で立てる収納

おしゃれなカトラリー収納として活躍してくれる意外なアイテムに《植木鉢》があります。

〔ダイソー〕の植木鉢は、キッチンにも違和感なくなじむおしゃれなデザインと、簡単には倒れない安定した重量感があるので、カトラリー収納としてもピッタリのアイテムです。

見せる収納としても十分な存在感で、キッチンのアクセントとしても活躍してくれますよ! 人とは違う、個性的なカトラリー収納を目指すのなら、ぜひ試してみたい収納術といえそうです。

粘土ケースでざっくり収納

一見カトラリーとは縁のなさそうな粘土ケース《ストレージケース》も、カトラリー収納用品として密かな人気を集めるアイテムです。

「〔ダイソー〕の粘土ケースは、実はカトラリー収納にピッタリの商品だった……!」その事実に気付いた多くのユーザーたちが、それぞれにデコレーションやカスタマイズを加えながらカトラリー収納を楽しんでいます。

もともと貼られているシールを剥がし、デコレーションシールや好みのデザインのラベルを作って貼れば、オリジナルのおしゃれなカトラリーケースが完成です!

蓋付きなので、ホコリや汚れを気にせず使えるのもうれしいですね。

オーソドックスに箸立ての利用

カトラリー収納の大本命、箸立ても忘れずにチェックしておきましょう!

〔ダイソー〕の箸立てにはいくつか種類がありますが、中でもおすすめなのが白いボディに透明な蓋が付いた《縦式箸立て》。オーソドックスなタイプの箸立てです♪

シンプルなデザインなだけあって、そのままでも使い勝手がよいのはもちろんのこと、オリジナルのデコレーションもしやすいですよ。

普段使い用と来客用に分けたり、テーブルコーディネートに合わせて用意したりと、リーズナブルな100均ならではの楽しみ方ができそうですね。

もっとオシャレ、便利に収納するには?

さらにワンランク上のカトラリー収納を目指すなら、基本的な収納法にもうひと手間加えてみましょう! よりおしゃれで便利な収納にするためのおすすめアイデアを紹介します。

ケースに中敷きをプラス

見た目のよさと機能面を同時にアップさせるワンステップとして、カトラリー収納に中敷きをプラスしてみましょう!

同じく〔ダイソー〕で手に入る食器棚シートやコルクシートを利用すれば、お得で便利に挑戦できますよ。

この一手間を加えるだけで、グッと見栄えもよくなり、カトラリー類に傷が付くのも防げます。ぜひ実践してみたいアレンジですね!

ダイソーはキッチン整理の強い味方

便利でおしゃれなカトラリー収納をお得に手に入れるなら、〔ダイソー〕のアイテムを利用するのがおすすめです。

人気の100均ショップならではの豊富な商品ラインアップで、どんなキッチンにもしっくりなじむお気に入りのアイテムが見つかりますよ!

システムボックスをはじめとする定番のアイテムから、一見カトラリーとは無縁に見える植木鉢のようなアイテムまで、〔ダイソー〕の商品を上手に利用しながら理想のカトラリー収納作りを楽しみましょう!


LIMIAからのお知らせ

最高価格で不動産売却をするならまず比較!
約1,400社以上の不動産会社から最大6社まで無料で一括見積もり

  • 4436
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード