難しくない!面倒そうなアクアリウムは便利アイテムの活用で初心者でもお手軽スタート♪

美しくレイアウトされた水槽やかわいい熱帯魚に、ほっこり癒やされるアクアリウム。心を癒やしてくれるおしゃれなアイテムとして、最近インテリアに取り入れる方も増えています。なんだか手間がかかり難しそうなアクアリウムですが、便利なアイテムを活用すれば、手軽にはじめられる上にお魚にとって快適な環境をつくってあげることができます。ホームセンターの〔ビーバートザン〕がおすすめする、便利アクアリウムグッズをご紹介します♪

  • 6385
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アクアリウムって、興味はあるけど難しくないの?

透明な水槽に、鮮やかな熱帯魚や金魚などを泳がせて、水草や砂などを入れて楽しむことができるアクアリウム。水の中をゆったりと泳いでいる金魚や水草の緑が揺れているのを見て、なんだか心がほっこりしますよね。

「はじめてみたい」「興味はある」と思っているけど、実際何が必要なのかわからない、水槽って水換えが大変そう、水の環境を維持するなんて初心者のわたしには……とふみきれない方にとってもオススメのアイテムがあるんです!

アクアリウムに必要なものや準備の仕方なども一緒に確認していきましょう♪

アクアリウムに挑戦してみよう! 材料と基本の手順を確認

アクアリウムに必要な道具と水槽のセッティング方法を、ホームセンター〔ビーバートザン〕がオススメする便利な商品とあわせてご紹介します。

①水槽を用意する

サイズは置きたい場所やお魚の数を参考に選びましょう! 水槽が大きいほどお魚にとっては快適な環境になります。

②砂・水草やオーナメントをセットする

砂をきちんと洗い水槽に入れたら、水草やオーナメントを入れます。水草やオーナメントはお魚の隠れ家になるのでお魚がのびのび暮らすためのお役立ちアイテムです。

●オススメ商品:入れるだけでプロのレイアウト《癒し水景》

入れるだけでプロのレイアウトが作れる《癒し水景》アクセサリー。フェイク水草なら、初心者の方でも簡単に水槽内にグリーンの癒しをプラスできます! よごれてきたら、取り出して洗うこともできるのでキレイを保てますよ。

③フィルターやポンプをセットする

ポンプは水中に酸素の量を増やすために欠かせないアイテムです。機械音が気になるイメージですが、静音タイプもたくさんあります!

④水づくりをする

お魚たちが苦手な塩素(カルキ)を抜いて水をつくります。さらにお魚が住むにはバクテリアも重要です。

バクテリアは目に見えないくらい小さいですが、目に見えないお魚のフンやエサの残りカスを分解してくれる微生物です。バクテリアがいないと水槽の水は汚れてしまいます。

●オススメ商品:水換えにこの1本《アクアプラス》&《高濃度バクテリア》

《アクアプラス》は面倒なカルキ抜きが水に加えるだけできるスグレモノ。アメリカ特許取得の天然ハーブ入りで、熱帯魚や金魚の体にやさしい水をつくります。

《サイクル 高濃度バクテリア》は製品のボトル内で休眠させたバクテリアの塊を沈殿させることで、できるだけ空気に触れにくくしバクテリアの鮮度を高い状態で保ちます。バクテリアは有害なアンモニアを分解してニオイを抑えてくれるため水換えの頻度も少なくすみ、お魚にとっての住みやすい環境を整えてくれます♪

⑤照明器具をセットする

フィルターやライトが動いているかを確認しましょう。
※電源はすべてのセットを終えてから入れます。

以上でお魚のお部屋の完成です!

初心者さんでも簡単! アクアリウムセットや便利水槽のすすめ

何を選んだらよいのかわからないという初心者の方は、フィルターやLEDライトなどが一式セットになっている商品が買い忘れがなく安心。また便利な機能が付いた水槽なども使い勝手がいいんですよ!

〔ビーバートザン〕がオススメする、アクアリウムアイテムを2点ご紹介します。

オススメ商品:水換えラクラク水槽《ラクテリア》

アクアリウムで面倒なのが水換え。水をポンプでバケツに移す際、うまくいかずに部屋が水浸しになってしまうことも……。

排水レバー付の《ラクテリア》は、水換え簡単構造を採用しており手間だった水換えがたった3秒でスタートできる画期的な水槽セットです。LED&フィルター付で、エアーポンプが不要なので便利です!

オススメ商品:必要なものがセットになった《金魚のお部屋》

《金魚のお部屋》は、初心者の方でも飼育に必要な商品がすべて揃った安心のセット! 金魚が映えるリバーシブルのバックスクリーン付きで、気分やインテリアに合わせてレイアウトが楽しめます。

オリジナルのアクアリウムで癒されよう♪

アクアリウムに挑戦してみたいけれど難しそう……と諦めていた方も、ご紹介した便利なアイテムを使えば準備に迷うことなくアクアリウムをスタートすることができます!

〔ビーバートザン〕では、他にもアクアリウムに便利なアイテムをたくさん取りそろえています。飼育でわからないことも相談できるので、お気軽にお問い合わせ、ご来店くださいね♪

便利アイテムを取り入れてオリジナルのアクアリウムを楽しみましょう♪

  • 6385
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

神奈川県内に「ビーバートザン」6店舗、「ビーバープロ」4店舗を展開しているホームセンタービーバートザンの公式アカウントです。皆様のお役に立つ様々な情報やイベント…

おすすめのアイデア

話題のキーワード