タンブラーのおすすめを紹介♪欲しくなる大人女子向け7選

タンブラーは種類がたくさんあるので選ぶときに迷ってしまいますよね。保温や保冷できるもの、フタが付いたものなど、用途に合わせてシーンにぴったりなタンブラーや選び方について紹介します。

  • 17419
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タンブラーの選び方と注意点

タンブラーを持ち歩けば出先で飲料を購入する必要が減り、むだなゴミを出すこともないのでエコにもつながりますね。商品によって機能が異なるため持ち歩きの時間などによって使い分けましょう。種類や注意点についてまとめます。

保温・保冷がきく

ステンレスのタンブラーは、保温や保冷機能があるので好みの温度のドリンクをいつでも楽しむことができます。とくに、保温の場合は、真空二層構造のステンレスタンブラーがおすすめです。

商品によって温度を保てる時間は異なりますが、1〜3時間以上と長時間保温が可能なタンブラーもあります。通勤からランチまでの時間など、自分がタンブラーを1番使う時間を計算して性能を見極めるとよいでしょう。

また、ステンレスタンブラーは汚れに強く洗いやすいので、くり返し使うタンブラーとしては使い勝手のよい素材です。

蓋付きでこぼれにくい

蓋付きのタンブラーはこぼれにくいので、移動時やバッグに入れて持ち歩く時にも便利です。ただ、蓋といってもしっかりと蓋がしまっていなければ当然こぼれてしまうので、蓋の締まり具合などをチェックして購入することも大切です。

しっかりと蓋がしまるものはそれだけでも保温にも効果的ですが、さらに真空二層構造ステンレスタンブラーであれば、保温効果はもっと高くなります。

蓋つきのタンブラーを選ぶ時は、用途にあった蓋を選ぶようにしましょう。

スポーツドリンクや酸味の強い飲み物は注意

スポーツドリンクや果汁ドリンクなどは「酸性」の飲み物ですが、酸性の飲み物はステンレス製などの金属のタンブラーに入れると、内側がさびてしまいます。

また、「炭酸ドリンク」や「乳酸菌飲料」などもタンブラーでの使用は避けましょう。蓋つきのタンブラーを使用した場合、内部にガスが溜ることで蓋が開かくなるだけでなく、場合によってはタンブラー自体が破裂することもあるのです。

持ち運びに便利なタンブラーですが、入れる飲料には気を付けましょう。

女性向けおしゃれタンブラー2選

タンブラーにはさまざまなデザインがあり、女性が好みそうな色柄の商品もたくさんあります。女性におすすめのおしゃれなタンブラーを紹介します。

クラシックテイストがおしゃれなサーモマグ

thermo mug(サーモマグ) ヴィンテージ Disney モバイルタンブラー ミッキー(SILVER) MB-VM
商品情報をAmazonで見る

クラシックな風合いでどんなシーンにもマッチする、〔サーモマグ〕の《ヴィンテージ Disney モバイルタンブラー ミッキー(SILVER)》です。

全体的に落ち着いたシンプルな印象なので、キャラクター付きでも使いやすいアイテムでしょう。

蓋はねじ込んで閉めるスクリュー式なので密閉性がある上、真空断熱二重構造なので保温にも保冷にも向いています。

かわいいイラストにキュン♪ 《フィーカ》

Nissho fika フィーカ ウォールマグデミタ ■party ブラック
商品情報をAmazonで見る

〔リバーズ〕は日本のプロダクトメーカーです。《fika フィーカ ウォールマグデミタ》はドリンクをテイクアウトする感覚で使えるタンブラーで、軽い上、二重構造になっていて熱い飲み物を入れても外側に熱が伝わりづらいのが特徴です。

また、友澤健太郎氏がイラストデザインを施したおしゃれさが人気の商品となっています。飽きのこないデザインは子どもから大人まで幅広く使うことができますね。

オフィスでも浮かないタンブラー3選

おしゃれなタンブラーを使いたいけど、あまりに派手なデザインや子どもっぽいデザインはオフィスで浮いてしまいます。オフィスでも浮かないおしゃれなタンブラーを紹介します。

落ち着きのある6色展開の〔モカ〕

moca モカ タンブラー カップ コーヒー ドリンク 水筒 蓋付き 350ml
商品情報をAmazonで見る

〔moca(モカ)〕の《タンブラー カップ コーヒー ドリンク》は蓋と飲み口の間にシリコンゴムが付いているので密着性が高く、ドリンクがもれない構造になっており、落ち着いたカラーがオフィス環境にもマッチします。

サイズも350mlとちょうど飲みやすいサイズで、コンビニのコーヒーもコーヒーチェーン店のコーヒーもしっかり入る容量があり、車のドリンクホルダーにもすっぽりハマる非常に使い勝手のよいタンブラーです。

遊び心のある書体がかわいい BRUNO

BRUNO アルファベットワンタッチタンブラー 400ml BHK189-K (M)
商品情報をAmazonで見る

〔BRUNO〕の《アルファベットワンタッチタンブラー》はたっぷり400ml入る、サーモスの魔法瓶構造で、保冷保温に強いタンブラーです。

形はスリムで軽量、ワンタッチで蓋を開けられるので、片手でサッとドリンクを飲むことができ、蓋についたシリコンゴムは全てバラして洗えるため衛生的です。

デザインもホワイトベージュを基調とし、かわいらしい書体のアルファベットがプリントされていて、思わずだれかとおそろいで持ちたくなりますね。

ハンドドリップもできる〔ハリオ〕

HARIO (ハリオ) タンブラー フタ 付き V60 ウチマグ 真空二重 ステンレス 350ml ヘアラインシルバー VUM-35HSV
商品情報をAmazonで見る

〔ハリオ〕はコーヒーのプロも使うドリップツールのトップメーカーですが、《タンブラー フタ付き V60 ウチマグ》は、なんとハンドドリップがそのままできる形状になっていて、本格的なコーヒーを直でタンブラーに淹れることができます。

真空断熱構造の二重構造なのでホットでもアイスでも楽しむことができ、結露しにくいのでオフィスなど書類が多い場所でも使いやすいですね。

いつでも本格的なコーヒーを楽しみたい、という方におすすめのタンブラーです。

お酒がおいしく飲めるタンブラー2選

コーヒーや紅茶などドリンクだけではなく、お酒のシーンでもタンブラーは活躍します。本来のタンブラーが持つ機能を活かした、お酒を美味しくのむためのタンブラーを紹介します。

お酒をのむためのタンブラーとは

そもそもタンブラーは「tumbler」と表記され、タンブラーグラスという意味を持つのですが、いわゆるグラス(ガラスコップ)のことを指します。

別名でハイボールグラスとも呼ばれていて、ジントニックなどのカクテル、またはソフトドリンクを飲む時に使われるグラスです。

ここからは、お酒を飲むときにも適した性能のタンブラーについて見ていきましょう!

真空断熱タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレスミラー JCY-400 SM
商品情報をAmazonで見る

〔サーモス(THERMOS)〕の《真空断熱タンブラー 400ml》はビールからソフトドリンク、どんな飲み物も冷たいまま美味しく飲めるタンブラーです。

シンプルなデザインであらゆるシーンにマッチし、結露しにくいためコースター要らずで、バーベキューやアウトドアのときにも持っておくと重宝するアイテムです。

冷やして使う〔magisso〕

magisso Cool-ID タンブラー 2個セット 70626
商品情報をAmazonで見る

〔magisso〕はフィンランドのプロダクションハウスで、気化熱で冷却効果を発生させるクーリング・セラミックスシリーズ《Cool-ID タンブラー》を作っています。

このタンブラーは10数秒のあいだ水に浸す、または流水で冷たくなるまで浸すことで、そのしみ込んだ水が蒸発すると共に冷たくなっていくため、ビールや冷たい飲み物を入れておくと飲み干すまで冷たさが保たれます。

その効果は何度洗っても落ちることはありません。

チョークで黒地のコップに文字やイラストを描くことができるので、オリジナリティーも出せますね!

あなたはどのタンブラーにする?

タンブラーにはさまざまな種類があります。ドリンクを入れて持ち運びするための密閉性や、保温保冷の有無、デザインによって選ぶものも変わってきます。

コーヒーを入れて飲むイメージが大きいですが、お酒を楽しむときにも使用するアイテムです。シーンに合わせて、タンブラーを集めてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームの見積もり比較なら「ハピすむ」
1.800社を超えるリフォーム会社の中から厳選してご紹介
2.今なら全員に「失敗しないリフォームガイドブック」をプレゼント
3.東証一部上場企業による安心安全なサービス

  • 17419
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード