料理がはかどる「コの字型キッチン」。じわじわ人気の理由と、知っておきたい注意点

キッチンといってもさまざまなタイプがありますが、ここ近年じわじわと人気を集めているのが「コの字型のキッチン」です。「大きな家でしか実現できない特別なキッチンでは?」と思われがちですが、一般的な家でも、実は間取りによっては、コの字型にすることでより使い勝手が良くなることも。 料理がはかどる「コの字型キッチン」の魅力とともに、知っておきたい注意点をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6913
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「コの字型(U型)キッチン」って、こんなキッチン

キッチンのタイプは、カウンターの形によって、I型、L型、コの字型(U型)などがあります。

コの字型(U型)のキッチンとは、キッチンに立つ人を中心に、カウンターが3方向にとられたキッチンのこと。

「コの字型(U型)キッチン」人気の理由

カウンターが3方向にあるので、調理スペースが広く、ゆったりと使いやすい「コの字型(U型)キッチン」。

コンロ・シンク・作業スペース・収納・冷蔵庫など、作業動線がとても近いためムダな動きが少ない分、料理効率が上がるというメリットがあります。また配膳スペースや収納なども確保しやすいので、料理好きの方や、器、調理家電が多い方にもオススメです。

知っておきたい”注意点”は?

さまざまなメリットがあげられる「コの字型キッチン」ですが、(1)調理効率がいい分、3面カウンターの内側スペースが狭いと2人以上での作業には不向き、という点や、(2)カウンターが直角に交わるコーナー部分は収納がデッドスペースになりがち、という点をおさえておくとよいでしょう。

予め考慮してプランすることで、これらの気になる点を解消し、希望する使い方のキッチンを叶えることができます。

(1)家族も一緒にキッチンを使いたい →一部をオープンスタイルに

カウンターの片側をオープンスタイルにすることで、ご家族一緒にキッチンに立ちたい場合にも、リビング・ダイニング側から料理をサポートすることができます。

(2)コーナー部分の収納までしっかり使いたい →引出しやワゴンなど、隅の収納に工夫があるキッチンを

「コの字型キッチン」の場合、コーナー部分の収納がデッドスペースになりがちです。様々な調理アイテムや買い置き品をしまいたいキッチンは、収納に考慮してプランすることも大切。

〔トクラス〕のキッチンには隅をデッドスペースにしない収納の工夫がたくさんあります。こちらはコーナー部分に引出し収納を設けたプラン。引き出せる天板の、さらに奥にまで引出し式で収納できるようになっています。

他にも、コーナーにぴったり収まる専用ワゴンも。
「コの字型キッチン」でもデッドスペースのない、収納たっぷりのキッチンを実現できます。

ワークスペース重視?収納重視?タイプ別おすすめプラン

キッチンを選ぶときのポイントは、自分にあったタイプを選ぶことです。使いやすいと感じるキッチンは、ライフスタイルによって異なるもの。優先順位を決めてプランニングすることをおすすめします。

ここでは、作業のしやすさ重視か収納重視かといったタイプ別に「コの字型(U型)キッチン」のプラン例をご紹介します。

(1)ワークスペースを重視したい →3面ともフラットカウンターのタイプ

3面ともフラットなカウンターのタイプは、作業面が広がり、ゆったり調理したい方におすすめです。

ワークスペースを広々と使えるので、お皿を並べて盛り付けたり、お弁当を詰めたり、お菓子やパン作りなどもゆったりと行うことができます。

(2)収納を重視したい →2面がフラットカウンターのタイプ

L型キッチンに腰高の収納を付けた、2面がフラットカウンターのタイプは、1面のカウンターだけ高さが高いので、カウンター下や、カウンター上にたっぷりと収納することができます。

手持ちの調理家電が増えても、ゆったりと置くことができそうですね。

どのくらいの空間が必要?

例えば、現在対面式のキッチンをご使用中の場合、図のように、同じ間取りで「コの字型キッチン」にプラン変更することができます。

こちらは、個室をキッチンにリフォームした事例。

トクラスキッチンならサイズ調整を細かく行えるので、壁面にぴたりとおさめることができます。

ショールームならくらしに合うキッチンと出会えます

家族の数だけくらし方があるように、キッチンもまた、ライフスタイルや家事の仕方によって「使いさすさ」は異なります。ワークトップやシンクの位置、収納など家事効率を十分考慮し、ご家族にとってベストなキッチンを考えてみませんか?

わが家には、どんなキッチンが合っている? と気になった方はぜひ、〔トクラス〕のショールームでご相談を(ご相談は要予約)。キッチンの専門家が、お悩みやご希望をヒアリングし、ぴったりのプランをご提案いたします。

  • 6913
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

トクラスキッチンは、一人ひとりのライフスタイルや住空間にあわせた柔軟なプランニングができるのシステムキッチン。ご要望やお悩み、普段のキッチンの使い方、理想の住ま…

トクラス キッチン&リビングさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア