カトラリーの収納場所は引き出しがよい?収納のコツと注意点とは

形や大きさもさまざま、種類が多すぎて収納に悩むのが「カトラリー」です。きれいに収納できていないと、使いたいものを探すときに時間がかかっていませんか? そこで、カトラリーを収納するコツについて詳しく紹介していきます。

  • 6670
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カトラリーを収納する際のコツ

カトラリー収納に取りかかる前に、まずはカトラリーを収納する大切なポイントについて理解しておきましょう。

種類・サイズを合わせて収納

カトラリーはスプーンやフォーク、ナイフ、バターナイフなどたくさんの種類があります。

まずは、「同じ種類ごとに分ける」のが原則です。そして、同じ種類の中でさらに同じくらいのサイズごとに分類していくと、見やすく収納できるようになりますよ。

トレーや仕切りを活用する

カトラリーを収納するときは、引き出しに入れて収納することが多いでしょう。カトラリーは直接口に入れるものですから、ホコリや汚れが付いてしまうのは避けたいところです。

また、一目でカトラリー全体が見渡せて必要なものを取りだしやすいのも引き出し収納のメリットです。

ただ、引き出しに収納したカトラリーは、開け閉めしたときに衝撃で乱雑になってしまうことがありますよね。そこで、「トレーや仕切り」を利用してみましょう!

カトラリーを持ちすぎないことも大切

カトラリーを全てチェックしてみると、よく使うもの、ときどきしか使っていないもの、ほとんど使っていないものに分けられるでしょう。

カトラリーはたくさんありすぎると、種類ごとに分類しても必要なものを見つけにくくなってしまうのです。

そこで、使用頻度の少ないカトラリーは処分するか、別の場所に片付けておくようにしましょう。

よく使うカトラリーだけを残しておくと収納にかける時間も短縮でき、少ないスペースで収納できるようになりますね。

引き出し収納を便利にするアイテム

カトラリーは引き出しに収納することが多いですが、見やすい収納を作るためのコツがあります。使い勝手のよい収納作りをサポートしてくれる便利アイテムを紹介していきます。

100均アイテムで引き出し内を仕切る

引き出し収納に役立つアイテムは100均でも手に入ります。カトラリーケースは数種類販売されていますし、サイズの異なるケースを購入してオリジナル収納を作ることもできますよ。

100均には大きさや素材、デザインの異なるさまざまなケースが販売されています。また、シンプルなケースを購入して、シールや布などで自分好みのカトラリー収納を作るのも楽しいでしょう。

カトラリーケースを活用

カトラリーケースは100均やホームセンター、家具店で販売されています。カトラリーのサイズや種類ごとに分けやすいようにカトラリーケースは作られており、一つ購入しておくだけで家のカトラリーがきれいに収納できるのが魅力です。

販売されているカトラリーケースのサイズや仕切りの数もさまざまです。引き出しのサイズやカトラリーの収納量に合わせて適したサイズを購入しましょう。

カトラリーケース選びで失敗しないためにも、事前に引き出しのサイズや収納する種類や量をきちんと把握しておくことが大切ですね!

ペンケースに収納しても便利

100均で販売されている透明のペンケースを利用したカトラリー収納も、有効なアイデアです。

ペンケースを複数購入しておき、種類ごとに分けて収納しておきます。ペンケースにラべリングをしておくと、どこに何が入っているのかがすぐに分かるようになりますよ。

引き出しがない場合は収納をどうする?

キッチンや戸棚の引き出しにカトラリー収納スペースが作れないときは、あえて見せることでおしゃれに収納することができますよ。

見せる収納にすれば大丈夫

見せる収納のやり方にもいろいろな方法があります。たとえば、ガラス瓶をいくつか使って、種類ごとにカトラリーを分けて収納していきます。

おしゃれに見せるためにはびんの種類をそろえることがポイントです。ホコリがかぶるのが気になる人には、ドリンクボトルを使った収納がおすすめです。

100均で販売されている透明のプラスチックボトルに、カトラリーを収納しておきます。これなら蓋が付いているので、ホコリや汚れからカトラリーを守ってくれますね。

木製のアイテムを使えばカフェ風にも

木製のアイテムは温かい雰囲気を感じさせてくれるだけでなく、おしゃれに見せてくれる収納アイテムです。

木製の箱にカトラリーを収納しておくと、レストランやカフェのような雰囲気の収納を作れます。箱に入れておくと、そのまま食卓にも出せて便利ですよ。

引き出しを活用して使いやすいキッチンに

カトラリーは気が付けば量が増えていることも多く、乱雑になりがちです。使いたいときに必要なものが取り出せないと、イライラしますし時間の無駄にもなってしまいます。

カトラリー収納で悩んだときは、引き出しを活用したカトラリー収納を意識してみましょう。

引き出しに収納するアイデアや、引き出しに収納できないものを見せるテクニックを使って、使いやすいカトラリー収納作りに挑戦してみましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 6670
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード