【人気】キッチンペーパーおすすめランキング10選|便利な活用方法も紹介

「キッチンペーパー」は、毎日の料理に欠かせないキッチンアイテムのひとつ。何かと使うキッチンペーパーですが、パッケージに差があまりないので、どのアイテムを選べばいいかわからなくなってしまいますよね。

そこで、人気のキッチンパーパーからおすすめアイテムを10点紹介! アメリカ製の大きいサイズのものや、〔花王〕や〔ライオン〕など、人気商品をLIMIA版ランキング形式で比較しています。また、選び方や使い方のポイント、注意点も解説。こちらの記事を参考に、お好みのキッチンペーパーを探してください♪

  • 23582
  • 76
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンタオルとクッキングペーパーの違いは?

キッチンペーパーは料理に欠かせないキッチンアイテム。しかし、実際に購入しようとすると、「キッチンタオル」や「クッキングペーパー」と違う名前で販売されていることがあり、どれを選べばいいかわからなくなってしまいますよね。実は、一口にキッチンペーパーといっても、使用用途によって名前が変わるんです。そこで、キッチンタオルとクッキングペーパーの違いを解説します。

お皿拭きや手拭きに便利なキッチンタオル

まず、キッチンタオルは食器や手拭きにおすすめなキッチンペーパー。キッチンタオルがあれば、お皿拭きを使い捨てできるので、タオルを洗う手間も省けて便利です。

調理に便利なクッキングペーパー

クッキングペーパーは、調理の際に使うと便利なアイテム。熱に強いため、落しぶたやアク抜きの下ごしらえにも使えます。また、商品によってキッチンペーパーは主にエンボスタイプ(凸凹加工)で、クッキングペーパーはフェルトタイプのものを指すこともあります。

【選び方】2つのポインチをチェック!

続いて、実際にキッチンペーパーを購入する際にチェックしたいポイントを2つ紹介します!

①目的にあった素材かチェック

キッチンペーパーの素材にはパルプと不織布の2種類があります。それぞれ、素材によって機能に差があり、値段も変わるため、それぞれの特徴を知っておけば、用途にあったものを選びやすくなりますよ。

パルプ製

パルプ製は1枚あたりの値段が安いのが特徴。吸水性や吸油性、耐久性は不織布と比べて劣りますが、惜しまず手軽に使用したい方におすすめの素材です。

パルプ製でもエンボス加工が施されたものは、耐久性が高く機能性も上がります。また、厚手のものがいい方はフェルト地のものを選ぶといいでしょう。

しかし、落しぶたとして長時間液体に浸すような調理をする場合は破れてしまうことがあるので、注意が必要です。

不織布製

不織布は、吸水性や吸油性、耐久性に優れた素材。そのため、大量の揚げ物の油切りや落しぶたとして利用するのにいいでしょう。

しかし、1枚ごとの単価が高いのでパルプ製のものと比べると、値段が高くなってしまう傾向が……。1枚ごとの使い勝手は非常にいいので、量より質を重視する方は不織布がいいでしょう。

②形状をチェック

キッチンペーパーは、ロールタイプ、ボックスタイプ、ソフトタイプと大まかに3つの形状で販売されています。同じ内容の商品でも、パッケージの違いで使い勝手が異なるので、しっかりとチェックしておきましょう。

ロールタイプ

ロールタイプは、トイレットペーパーのように芯を軸にくるくる巻いてあるタイプ。ロールタイプの最大の特徴は、1枚当たりの価格が安い点です。しかし、自分で1枚ずつカットしなくてはいけないので、きれいに切れないこともります。また、そのままむき出しにして置いておくと、水や油はねがついて汚れてしまうことも。

ロールタイプのキッチンペーパーを使用する際は、キッチンペーパーホルダーをあわせて使用するといいでしょう。

ボックスケースタイプ

ボックスタイプは、ティッシュケースのように1枚ずつカットして収納されているるタイプ。自分でカットする手間が省けるほか、箱に入っているので汚れからも守ることができます。また、片手でサッと取り出せるので、料理中に使用することが多い方はボックスタイプがおすすめです。

ソフトケースタイプ

ソフトケースタイプは、ソフトパックに入った折りたたみのキッチンペーパー。ティッシュにも箱タイプとソフトタイプがありますよね。ボックスタイプと同じように、1枚ずつ切る必要がなく、ビニールに包まれているので衛生的に使用できます。また、ボックスタイプと比べて値段がリーズナブルなのもうれしいポイント。

ただ、内容量が減ってくると、不安定になり取り出しづらくなるのが難点。キッチンペパーケースに入れるのがおすすめです。

【人気】キッチンペーパーのおすすめランキング10選

それでは、人気キッチンペーパーからLIMIAが厳選したおすすめアイテムを10点紹介します。アメリカ製のものや日本製のものなど、使い勝手のいいものをセレクトしました。それぞれ、特徴が異なるので、用途にあったものを探してください♪

リーズナブルな価格とブランド力《エリエール 超吸収キッチンタオル》

【週替わり特価E 9/10-】大王製紙 エリエール 超吸収キッチンタオル ボックス 75組×3箱パック ( キッチンペーパー ) ( 4902011720235 )※お一人様最大1点限り
商品情報を楽天で見る

〔大王製紙〕の《エリエール 超吸収キッチンタオル》。エリエール独自のエンボス加工が施されていて、ぬれても破れにくいのが特徴です。ボックスタイプなので、調理中も取り出しやすいでしょう。内容量に対してリーズナブルな価格なので、気軽にキッチンペーパーを使いたいという方におすすめの商品です。

エリエールはボックスタイプのティッシュも多く販売されているので、なじみのあるブランド性は使いやすいですね。

素材:パルプ100%
カット数:2枚重ね75組(150枚)
商品サイズ:−
ロール数・個数:3個

2枚重ね200組の充実した内容《スコッティ ペーパーふきん サッとサッと》

日本製紙クレシア スコッティ ペーパーふきん サッとサッと 400枚(200組) 1パック
商品情報を楽天で見る

〔日本製紙クレシア〕の《スコッティ サッとサッとペーパーふきん》はぬれても丈夫な厚手のキッチンペーパー。ソフトタイプのリーズナブルな価格の商品となっています。また、1枚ずつ取り出せるポップアップタイプなので、商品名の通り、サッと簡単に取り出せるでしょう。

パルプ100%なので、キッチン周りの掃除や、ちょっとした野菜の水切りなどに活用すると便利でしょう。ひとつに充実した量が入っているのもうれしいポイントです。

素材:パルプ100%
カット数:2枚重ね200組(400枚)
商品サイズ:220×120×70mm
ロール数・個数:1個

不織布タイプの本格キッチンペーパー《CHEF クッキングペーパー》

【業務用 クッキングペーパー】シェフ キッチンペーパー たっぷり吸収M 100枚×2ロール(花王プロフェッショナルシリーズ)
商品情報をAmazonで見る

プロの料理人が求める品質に応えるために作られた〔花王〕の《CHEF(シェフ)クッキンペーパー》。断面は高密度層と低密度層の二重構造となっているので、吸収した水や油をしっかり保存。水切りや油切りだけでなく、鮮度保持にもおすすめです。

また、不織布の丈夫な厚手のシートとなっているので、水にぬれても破れにくいのが特徴。落しぶたとして使用するのもおすすめ。少し値段は高いですが、料理好きならきっと重宝するでしょう。ほかのキッチンペーパーと比べて一回り大きなサイズも魅力。

素材:天然パルプ 不織布タイプ
カット数:100枚
商品サイズ:390×125×250mm
ロール数・個数:2個

キッチン周りの掃除に便利な《エリエール キッチンペーパー ピーチ》

エリエール キッチンペーパー ピーチ キッチンタオル 50カット×4ロール パルプ100%
商品情報をAmazonで見る

スーパーWエンボス加工が施された吸水力、吸油力抜群の《エリエール キッチンペーパー ピーチ》。パルプ100%で、ボリューム感のある使いごたえが魅力の商品です。片手で簡単に切られるように、ミシン目にも工夫がされています。

リーズナブルな価格もうれしいポイント。50カットが4ロールついているので、気兼ねなく使うことができるでしょう。こまめなキッチン周りのお掃除に使うと便利かもしれませんね♪

素材:パルプ100%
カット数:50カット
商品サイズ:230×230×228mm
ロール数・個数:4個

CO2削減に配慮した《TANOSEE ペーパータオル》

TANOSEE ペーパータオル(レギュラー) 200枚/パック 1ケース(30パック) 【送料無料】
商品情報を楽天で見る

CO2削減に配慮したバイオマス・プラスチックパッケージを使用したソフトタイプのキッチンペーパー。材質も再生紙を100%活用しているので、地球にやさしいキッチンペーパーといえるでしょう。

1ケースに200枚入って、30パックついてくるので、お手拭きや皿拭きなど日常的にキッチンペーパーを使いたい方におすすめです。

素材:再生紙100%
カット数:200枚
商品サイズ:幅220×奥行き120×高さ70mm
ロール数・個数:30個

アメリカ発の厚手で大きなキッチンペーパー《KIRKLANDキッチンペーパータオル》

KIRKLAND Signature カークランド シグネチャー 『★エコ キッチンペーパータオル』160シート×12ロール タオルペーパー 160カット プレミアムビッグロール COSTCO コストコ ナフキン ナプキン キッチンタオル ネイル 拭き取り 布巾 ふきん 通販 業務用
商品情報を楽天で見る

アメリカのキッチンペーパー《カークランドシグネチャー ペーパータオル クリエイトアサイズ》は厚手で大きな重量感のあるキッチンペーパー。〔コストコ〕で販売されている、大変人気な商品です。おしゃれな模様のエンボス加工が施されているのもうれしいポイント。

さらに、厚手で破れにくいので、掃除から料理、お皿拭きなどマルチに活用してくれる万能アイテムです。アメリカらしい大きサイズのアイテムなので、一度にたくさんの料理を作るときに便利でしょう。

素材:-
カット数:160枚
商品サイズ:279×177mm
ロール数・個数:12個

吸水性抜群の《リードペーパー 超厚手》

LION ライオン 業務用ライオン 業務用リードペーパー 超厚手 中〔キッチンペーパー〕
商品情報を楽天で見る

〔ライオン〕が業務用に開発した厚手のキッチンペーパー。天然パルプが使用されていて、吸水性、吸油性ともに抜群の商品です。業務用のため、1カットのサイズが大きいのも特徴。厚みのある特殊構造となっていて、落しぶたとしても活用できるでしょう。

価格は少し高いのですが、量より質を求める方にぴったり。低密度となっているので、コーヒーのドリップもできそうですね♪

素材:天然パルプ
カット数:40枚
商品サイズ:252×126×275mm
ロール数・個数:2個

破れにくさがピカイチ《クックアップ クッキングペーパー》

ユニチャーム クックアップ クッキングペーパー (40枚入) ツルハドラッグ
商品情報を楽天で見る

〔ユニチャーム〕の《クックアップ クッキングペーパー》は不織布ならではの強度がある、破れにくいキッチンペーパーです。丈夫な三層構造シートとなっていて、水洗いして使いまわすことできますよ。また、吸水性も高く、皿拭き用に使用して、絞って何度も使用すればコスパも抜群。

値段は比較的安く、揚げ物の油切りや水切りなど料理のサポートもできる優れものなので、家庭用におすすめです。

素材:不織布(パルプ・レーヨン・ポリエステル)
カット数:40枚
商品サイズ:−
ロール数・個数:1個

リーズナブルな価格がうれしい《スコッティ ファイン キッチンペーパー》

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル(150カット*4ロール)【イチオシ】【StampgrpB】【rank】【スコッティ(SCOTTIE)】
商品情報を楽天で見る

一般的なキッチンペーパーと比較して、1ロールの長さが約3倍ある《スコッティ ファイン キッチンタオル》。1ロールがとても長持ちするので、コスパのよさが魅力の商品です。

また、半分サイズでもカットできるミシン目がついているので、用途にあわせて大きさを調整しながら使用できます。ちょっとした掃除に使用する際は短くカットするなど、節約できるのがいいですよね。

素材:パルプ100%
カット数:150枚
商品サイズ:−
ロール数・個数:2個

アメリカで人気のロングセラー商品《バウンティ ペーパータオル》

【全品あす楽】バウンティ Bounty ペーパータオル セレクトアサイズ 123シート×12ロール 10311 プリント柄入り キッチンペーパー コストコ メガロール
商品情報を楽天で見る

アメリカで1965年より発売され、50年以上も愛さるロングセラー商品《バウンティ ペーパータオル》。キルティング加工が施され、強度、吸水力、保水力どれをとっても群を抜いた機能性があります。食器を拭いても、絞って再利用できるような耐久性があるので、掃除に再利用したりとコスパも抜群。

また、かわいい柄が入っているのでデザイン性もいいアイテムです。キッチン周りをおしゃれに演出してくれるでしょう♪ アメリカならではの大きさも魅力です。


素材:-
カット数:123枚
商品サイズ:279×149mm
ロール数・個数:12個

〔コストコ〕のキッチンペーパーも人気!

キッチンペーパーを買うなら、〔コストコ〕で購入するのもおすすめです。《バウンティ ペーパータオル》や〔カークランド ペーパータオル〕が、リーズナブルな価格で販売されています♪ 

こちらの記事では、〔コストコ〕のペーパータオルの詳細が記されているので、〔コストコ〕に行く際は、ぜひチェックしてください。

キッチンペーパーの便利な使い方を紹介

キッチンペーパーは、買ってみたもののどう使ってよいかわからないという方もいるのではないでしょうか?

キッチンペーパーを上手に使えば、食材を簡単においしく調理することができますよ。キッチンペーパーの基本的な使い方をチェックして、毎日の料理シーンに活かしましょう!

食材の下ごしらえに

キッチンペーパーは、肉や魚、野菜など食材を選ばず下ごしらえに使えます。たとえば、肉に調味料を揉み込んで下味をつけたいときは、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に保存すると、しっかりと味がしみ込みやすくなります。

キュウリやレタスなど、水分量の多い野菜を保存するときにもキッチンペーパーを使いましょう。傷みやすいキュウリは、キッチンペーパーを巻いた上からラップで包んで保存すると、傷みづらくなります。レタスも芯を抜いて、ぬらしたキッチンペーパーを詰めると、鮮度を保ったまま日持ちさせやすくなります!

また、ニンニクなどの匂いの強いものを切るときは、まな板の上に1枚キッチンペーパーを敷いて切ることで、まな板や包丁に匂いが付きづらくなるなど、幅広く活用できるのが特徴です。

水切りや油切りがスムーズ

凸凹した表面のキッチンペーパーは、水切りや吸油にぴったりです! 食材を水で洗った後、衛生面からキッチンタオルよりもキッチンペーパーでしっかり拭くことがおすすめ。1枚1枚は薄いように思えますが、吸水力が高いため何枚も使わずに水気を切れますよ。

また、調理後のフライパン汚れにキッチンペーパーを活用することもおすすめ。洗浄前に軽く拭いておくだけで、油汚れが落ちやすくなります。油を多く使ったときにも排水溝には流さず、キッチンペーパーで油を吸い取ると環境にもやさしいですね!

落しぶたとしても優秀

キッチンペーパーは、落しぶたとしても活用できます。落しぶたに重さが必要な料理には向きませんが、煮物など食材の乾燥を防いだりアク取りをしたりするには、とても向いています。

また、落しぶたとしてキッチンペーパーを選ぶときには「フェルトタイプ」がおすすめ! 洗い物が減るだけでなくアク取りまで、キッチンペーパーでできるとはうれしいですね。

キッチン周りの掃除

キッチンペーパーは、お掃除のときにも大活躍します。コンロ周りの油汚れを簡単に拭き取れるだけではなく、吸水性が高いためアルコール液を染み込ませて、キッチンのすみずみまでしっかりと拭き掃除ができますよ。

タオルよりもキッチンペーパーを使うことで細かなところまで掃除できるだけでなく、1枚切り取ってサッと掃除したあとは捨てるだけなので手間がかかりませんよね。

キッチンペーパーを使う際の注意点

キッチンペーパーをオーブンや電子レンジで使用する場合には注意が必要です。火事などの思わぬ事故を招かないよう、使用方法には十分に気を付けましょう。

オーブンでの使用はNG

オーブンにキッチンペーパーを入れることはNG。オーブンは温めるというよりは「焼く」というイメージが正しいキッチン家電。表面の温度がグッと上がるため、キッチンペーパーをオーブンに入れると燃えてしまいます。オーブンにキッチンペーパーを使うと火事の原因につながるため、使用しないよう心がけましょう。

電子レンジでも気軽に使える

キッチンペーパーは、電子レンジでも使うことができます。ただし、実際に使えるかどうかは電子レンジの仕様や種類によって異なるため、説明書などでしっかりと確認しましょう。また、使える場合であっても長時間の使用は避けた方がいいでしょう。

なお、キッチンペーパーを電子レンジで使うときは、キッチンペーパーをぬらして使うことがおすすめです。蒸し料理などを作るときに便利ですよ。

キッチンペーパーの収納はホルダーを使っておしゃれに!

キッチンペーパーは料理に欠かせないアイテムですが、収納には意外に場所を取ってしまいませんか? 必要なときにすぐに使えるだけでなく、おしゃれに見せる方法をチェックしてみましょう。

キッチンペーパーホルダーを活用

キッチンペーパーホルダーは、とても便利なアイテム! 壁掛けタイプやハンギングタイプはもちろん、縦に置けるキッチンペーパーホルダーもあります。キッチンの収納スペースの広さや自分の使い方にあわせて選べますね。

また、キッチンペーパーホルダーは〔ニトリ〕〔イケア〕などの専門店だけではなく〔セリア〕といった100円ショップでも購入できます。ネットでもかわいらしいデザインのものがたくさんあるので、お気に入りのペーパーホルダーを見つけましょう!

▽キッチンペーパーホルダーをお探しの方はこちらの記事をチェック

100均アイテムでお好みのホルダーを簡単DIY

材料をそろえて自分でDIYしてみるのもおすすめ。キッチンペーパーは重いものではないので、木やワイヤーを使って簡単に作れます。気に入ったデザインのペーパーホルダーが見つからない場合は、素材を組みあわせて自分で作ってみましょう! 100均アイテムを活用すれば、価格もおさえられます。

▽キッチンペーパーホルダーをDIYするならこちらの記事をチェック

まとめ

キッチンペーパーは、水切りや吸油だけではなく、落しぶた、掃除、皿拭きにも使える便利なアイテム。こちらの記事を参考に、使い勝手のいいキッチンペーパーを見つけて、快適なキッチン環境を整えてください♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 23582
  • 76
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード