【エコカラット】の施工費用はどれくらい?施工時間も徹底的に解説

除湿や脱臭に優れている「エコカラットシリーズ」。これから自宅に取り入れようとしいる方も多いかと思います。そこで今回は、エコカラットの「施工費用」と「施工時間」について解説! さらに、施工するにあたって大切になる業者を選ぶときのポイントについても触れていきます。本記事を参考に、自宅にエコカラットを導入してみてくださいね♪

  • 5463
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エコカラットの施工費用はどのくらい?

「エコカラットシリーズ」は、調湿機能や脱臭効果の高い「壁材」で、家を建てるときやリフォームのときによく耳にする言葉の一つです。

さまざまな効果を期待できるエコカラットシリーズを施工する場合、どれくらいの費用が必要になるのでしょうか? 詳しくチェックしましょう!

デザインや施工面積での計算方法

エコカラットシリーズのタイルのみを購入する場合、1平米あたり平均1万円前後です。施工面積を広げる場合や、デザインを凝ったものに変える場合は、2万円前後が目安となるでしょう。

また、費用面で注意したいポイントは「実際に貼り付けるエコカラットシリーズの枚数」と「貼り付ける面積」です!

一般的なエコカラットシリーズのサイズは、303mm角となっています。そこから、貼り付ける場所に合わせてカットするため、使用するエコカラットシリーズの商品代以外に、加工費用がかかってくることを覚えておきましょう!

加工費用は、玄関やトイレなどの狭い場所に貼り付ける場合や、エコカラットシリーズの貼り付けデザインに凝る場合に高くなりやすい傾向があります。

メーカーごとで違いもある

エコカラットシリーズの施工費用は、各メーカーによって変わります。

一律に決められてはいませんが、施工工事を業者に依頼するとエコカラットシリーズの他にも以下の費用が必要になります。

●カットなどの加工費
●工事費
●諸経費

これだけの費用項目があるため、A社では予算がオーバーしてしまった場合でも、B社の見積もりでは予算内に収まるといったこともあります。安くはない買い物だからこそ、いろいろなメーカーから見積もりをもらいましょう!

また、施工費用は安いとうれしいですが、安さだけを重視しすぎることは考えものです。施工実績も豊富で、評判なども忘れずにチェックしたいポイントです。

施工にかかる時間の目安

実際にエコカラットシリーズを設置するとなった場合、どれくらいの時間がかかるかチェックしていきましょう。

壁一面なら半日程度

施工業者に壁一面にエコカラットシリーズを貼り付けてもらう場合、「半日程度」が目安となります。

もちろん壁の広さによって施工時間は大きく変わってきますが、1日しっかり時間を取ることができれば問題ないでしょう!

また、エコカラットシリーズのデザインや貼り付け方法によっても前後するため、心配な人は事前に詳しく確認しておくとよいですよ。

施工業者の選び方

専門の業者を探していると、たくさん出てきてどこに依頼すればよいか困っている人も多いのではないでしょうか?

見積もりや施工を依頼するときの「見るべきポイント」を紹介します!

施工実績を確認

「施工実績」が豊富だと、安心して依頼できるポイントですよね。

特に、施工面積が広かったりデザインが凝っていたりする場合は、技術力の高い業者に依頼した方が仕上がりは確実です。ホームページ上で施工実績を開示している業者も多く、外せないポイントの一つですよ。

ホームページで見つけられなかった場合にも、担当者にお願いして実績を紹介してもらいましょう。

アフターフォローがあるか

エコカラットシリーズ設置工事後の「アフターフォロー」も重要です。

設置工事直後は問題がなかったとしても、しばらく経った後に剥がれてしまうこともないとは言い切れません。そんなとき、自分で貼り付けることもできるかもしれませんが、きちんと業者に対応してもらったほうが安心しませんか?

業者によっては施工後にケアがないこともあり、こちらが聞かない限りは、業者も言ってこないというケースもあります。

アフターフォローがあるか、施工を依頼する前にしっかりと確認しておきたいポイントです!

費用の内訳もしっかり確認

見積もりの「内訳」も必ず全て目を通しましょう。

施工にはエコカラットシリーズそのもの以外にも、加工費や設置工事費など費用がかかります。それぞれの価格を確認することはもちろん、それぞれが「何に発生する費用か」を必ず確認しましょう。

一つ一つの項目をチェックすることで納得できるだけでなく、万が一、業者からの見積もりにミスがあった場合にも気付くことができますよ。

事前知識を踏まえて快適空間を実現しよう

調湿効果や脱臭機能を持つエコカラットシリーズは、人気の壁材です。

施工費用は、エコカラットシリーズ1平米あたり平均1万円前後に加えて、加工費や施工費などが必要になるため、決して安い買い物ではないでしょう。施工時間は、半日程度が目安です。

エコカラットシリーズの施工を業者にお願いする場合には、実績やアフターフォロー体制をチェックしましょう。より多くの実績がある業者に依頼すれば、きっと満足な仕上がりになりますよ。

また、エコカラットシリーズの貼り付けは、専門業者に依頼するだけではなく、DIYすることもできます。貼り付けには専用の接着剤や道具が必要になるため手間や時間はかかりますが、施工費を安く抑えたい人にはおすすめです。

自分に合った方法で、エコカラットシリーズのある空間を手に入れましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 5463
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード