キッチンツールの収納をセリア♪おすすめ収納術でグレードアップ

いつのまにかモノがあふれているキッチンツールの収納方法に困っていませんか? 〔セリア〕の便利グッズを使うことで、使い勝手もよくおしゃれに収納できます。〔セリア〕で購入できる便利グッズや、見せる収納についてチェックしましょう。

  • 8521
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンツール収納に便利なアイテムは?

キッチンは何かとものが増えやすいスペースですよね。そんなキッチンツールを整理整頓するには〔セリア〕の収納グッズがおすすめです!

サイズ展開も豊富な〔セリア〕の収納グッズを使って、キッチンツールをすっきりと整理整頓しましょう。

豊富にあるカゴ、ケースで仕切って収納

〔セリア〕には、さまざまな種類のカゴやケースが発売されていますよね。サイズ展開も豊富で、引き出しや食器棚に合ったカゴやケースが見つかるでしょう。サイズに合ったものをいくつか購入し、キッチンツールを収納するだけでもすっきりと整理できますよ。

また、収納のコツはなるべく一つの大きなカゴに収納するのではなく、キッチンツールの種類によってカゴやケースを分けるようにしましょう。いろいろなものがあるキッチンでもどこにあるかが見つけやすく、必要なときにすぐに取り出せるため、とても便利です。

ファイルケースで省スペース収納

書類やノートを保管しておく時に使われるファイルケースは、キッチンツールの収納にも役立ちます!

たとえば、フライパンや鍋置き。収納ボックスではサイズが大きくなりすぎるだけでなく収納スペースも広くなってしまいますが、ファイルケースを使うことで縦に置くことができてスリムに収納することができますよ。

フライパンのほかにも、お皿や水筒などをまとめておくにもおすすめです。サイズを測ってぴったりのファイルケースを見つけましょう。

キッチンの収納に特化したアイテムも

お玉やトングなどをかけるフックハンガーなど、キッチン用品に特化した便利グッズも〔セリア〕にはたくさん置いてありますよ。

フックハンガーにお玉やトング、フライ返しなどを吊り下げておけば調理中であっても、引き出しから取り出す必要がないため、慌てずスムーズに調理を進めることができます。

また、単品で売られている吸着力の強いフックを使って軽いお鍋や小さいフライパンをかけておくことで、カフェのようなおしゃれなキッチンになりますよ!

〔セリア〕のアイテムで見せる収納も

「収納」といえば、引き出しや食器棚などの中を整理するイメージがありませんか?

〔セリア〕の収納グッズには「整理するための収納グッズ」だけではなく「見せるための収納グッズ」も豊富にそろっています。「見せる収納」に優れたアイテムをチェックしましょう。

すのこを使って吊るす収納

「見せる収納」の定番といえば、壁に吊るすことですよね。

壁に吊るすといっても壁に直接穴を開けるのではなく、スノコやワイヤーなどを1枚挟んで、そのスノコやワイヤーにものを吊るして収納します。

あまり重さのあるものを吊るすことは向いていませんが、トングや木ベラなど、料理に使うものを可愛く収納できますよ。

サイズ展開が豊富な容器で見せる収納

〔セリア〕の収納ボックスは、シンプルなものから手書きのイラストが加えられたものまで、センスのよい商品が取りそろえられています。

収納ボックスの作りも使い勝手がよいだけでなく、飽きの来ないシンプルなデザインで、食器棚などに直接置いて使っても違和感がありません。

一つ一つの収納ボックスにサイズがいくつか展開されていることも多いため、サイズを測って店頭で見てみましょう。

得意の木箱も収納に大活躍

〔セリア〕といえば、木箱が有名な商品の一つですよね。

この木箱も収納ボックスとして使うことができます。木のあたたかみがあり、複数使いすることでキッチン全体に統一感が生まれます。

サイズ展開が幅広く、組み合わせたり重ねて使ったりすることもできるため、おすすめです。どんなものを入れるにもぴったりの収納ボックスといえそうです!

おしゃれな収納のコツとは

キッチンツールをまとめるときに、どのようなポイントを意識すれば、よりおしゃれな雰囲気になるでしょうか?

コツを知って、上手な収納方法を学びましょう!

素材やデザインのテイストを統一する

おしゃれな雰囲気のポイントは「統一感」です。

素材やデザイン、カラーなど、なるべく一つのシリーズや色味にそろえて統一感を意識すると、グッとおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

また、統一感をだすといっても、キッチンツールを全て一から買いそろえる必要はありません。まずは、自分が今持っているものと、自分がどういうものをそろえていきたいかを考えましょう。

残しておきたいものを明確にして、必要なものを少しずつそろえていくことで自然と統一感が生まれます。

おしゃれな収納は使い勝手がよい収納かも

「収納」は引き出しや食器棚の中を整理整頓だけではなく、おしゃれに飾って「見せる収納」もできます。

「見せる収納」は、見た目がおしゃれでかわいいだけでなく、調理時にもスムーズに使えるため、使い勝手のよい収納といえるでしょう。

さまざまな種類の収納ボックスにはじまり、ファイルケースやスノコなど〔セリア〕では、さまざまな収納グッズが手に入ります。

〔セリア〕の商品を使って、キッチンツールを上手に収納しましょう!


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 8521
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード